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2025年10月26日 イイね!

リトルカブ110 〜走行中エンジン停止から解決まで経過〜

駅までの足とタバコ買いのお散歩に活躍してくれているリトルカブ。
用途からして走行距離は伸びないので、購入時1180km→88cc化、110cc化を経てもなおトータル4,000kmに届かない。すでに110cc化から3年経つが全然距離は伸びない。

相変わらずカタカタ音はしているけど、パワフルさは変化なく快適に乗っていたのだが・・・
夏の終わり9月末くらいから、暖気後の走行で一時停止や信号待ちで減速・停車する瞬間、プスってエンストすることが何度か発生。
再始動を試みるもその時はうんともすんとも言わない。
燃料はあるし、経験的に明らかに火花飛んで無い感じ。

でも、最初の何回かは、その日の夜にはキック一発で再始動可能。


対策その1
走行中エンスト発生が数回続いた後、点火系怪しいなと思い、プラグキャップが少し緩いのは気になっていたので、プラグコード交換。
コイルはウオタニに交換すみなのでとりあえず信用してみる。
→問題なく走れるようになる。

それから1、2週間でまた走行時エンスト再発。全く同じ症状であったが、今度はいよいよ再始動不能。
キックの圧縮も弱々しい。
カーボン嚙みを疑うが、数日放置したあとなぜか冷え込んだ朝一番でも一発始動。(毎日始動試みていたが、全然かかる気配なかったのだが。)

でその日は快調。
しかし、また数日後に走行中エンスト発生。

対策その2
腰上ばらし。



燃焼室は毎日の短距離走行のためカーボンコッテリ。




ピストンヘッドもそれなりにカーボン成長中。

給油のたびにワコーズのフューエルワンを投入しているおかげなのか?ピストントップと燃焼室の球面(バルブ以外)は拭えば落ちるレベル。
排気バルブまわりはカッチカチのカーボン堆積が見られたが、バルブ密閉が損なわれている様子はない。

けど、ばらしたからには一斉清掃。バルブもバラしてクレのエンジンクリーナー?でカーボン溶解、磨き上げ。
この磨きだけで2時間くらい費やしてしまった。(すっきりきれいにしたが油まみれの手なので画像撮影省略)

ちなみに、シリンダーとピストンもバラしてみたが、ピストントップ以外は綺麗なもんで、ピストンリングの固着や変な摩耗もなかった。

で、組み上げた直後、再始動したが、数分でエンスト。
圧縮ゆるゆるな感じはかわらず?だがカーボン嚙みは明らかに解消したので圧縮問題は解決していると信じる。


対策その3
さて、困ったということで、バラシついでにキャブ清掃。yd-mjn28は何度バラしたかわからんくらいバラしてるので数分で清掃終了。ジェット類も正常、フロート周りも問題なし。燃料の落ちも良好でタンク詰まりとかも無い。
でも、始動不能。


ということで、エンジン始動の三大要素?
燃料、圧縮、点火のうち、燃料、圧縮は解決と見て良しとする。

残すはやっぱり「点火」

対策その4
点火といえばやっぱりコイル?でもコイル交換めんどい。(純正品で動いてたものは手元にあるけど)
CDIはボアアップ時にヤフオクのやつに変えてたけど、ノーマルも壊れたわけじゃ無いので簡単な方からと思い、ノーマルCDIに戻してみると・・・

あっさり始動。キックどころか圧縮高めでかかりにくいセルでも軽々一発始動。

あちゃー、CDIでしたか。

というオチ。

さてはて、問題のヤフオクCDI調子良かったんだが4年でアウトとはちょっと耐久性に難ありかなー?個人的には再購入は憚られるねぇ。
代替品探さねば。











Posted at 2025/10/26 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月06日 イイね!

リトルカブ110 〜圧縮圧力測定〜

リトルカブ110 〜圧縮圧力測定〜走行距離 約4,500km

ボアアップ後、1,000km走ったかどうかも怪しいくらいのショートスパンで発生したピストンスラップが原因と思しき「カチャカチャ」音。
ピストン&シリンダを新品に組み直ししてもなお音は発生しており、もういいやと諦めた。
それからはや数年乗りっぱなしでいたが、ここ数ヶ月でいよいよ怪しい音に変化。

「カチャカチャ」に加えて、鈴が鳴るような「チャリチャリ」「チリチリ」、高い金属音がするようになった。
音としてはキーホルダーが振動でチャラチャラなってるんじゃね?的な音質。
ノッキングともちと違う気がする。(確証はない)

現在の症状としては・・・
その音は、カチャ音と違ってアイドリングでは発生しない。2速ちょい開けで20km/hとか低速かつ定速走行時とかが多い気がする。
それ以上、ガバッと開けてる時はあんまり気にならない、と言うか吸気音やらが騒がしくて聞こえない?

パワー感はあまり変わらず、大きく落ちている感じはない。最高速は若干落ちているが、その辺りは全開付近でのキャブセットが出しきれてないことの方が影響大きいだろう。

きっとピストン首振りによるシリンダ摩耗、場合によってはピストンリングもやばいのかも?と想像する。

それならば、満を持して圧縮測定してみようか、と思い立った。
ボアアップと52mmクランク組んだ時に測定していないので、あくまで参考値にしかならんけど。

ゲージはストレートさんのものを購入。7千円弱。
出所不明な激安中華は流石に信用ならんので、それなりに名の通ったもので。

で、測定結果は冒頭画像のとおり、1400kpa超。

あれ?いい感じの数値だね。
カブ50ノーマルで規定値12〜13kgf/cm2(1170〜1280kpaくらい)とか噂で聞くので、110cc化した割には少し低めかもしれないが、まぁ許容範囲なのではないか?
パワー落ちてない感覚は間違いじゃないってことか。

さてね、そうするとチャラ音の原因は不明なままなんだが、エンジンバラす気も起きないわけで。またしばらく様子見かな。

めんどくさがりな自分のこと。結局エンジンブローまで乗り続けそうな予感。

Posted at 2025/07/07 07:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月02日 イイね!

ランクル フロントガラスひび割れ

ランクル フロントガラスひび割れ新年早々、気がついたらフロントウィンドウの助手席側ワイパーと重なる部分にひび割れが!

昨日の朝、積もった雪を軽くどけて、その後デフロスターとワイパーデアイサーを使って溶かしたのが原因かと推察。
前日夕方に止めた時には無かったし、飛び石特有のえぐれがないので、温度差による割れと考えるのが妥当でしょう。

ひび割れはワイパー下の熱線部分に沿って20センチほど、そこから上側に15センチほどまで繋がっていて、リペア修復は多分無理。
交換で20万コースでしょうかねぇ・・・

ディーラー休みなのはもどかしい。
Posted at 2025/01/02 16:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月26日 イイね!

7年ぶりのスタッドレスタイヤ新調

7年ぶりのスタッドレスタイヤ新調数年ぶりの投稿。
スタッドレス交換の記録

ランクル BSブリザックで7年前の新車購入時のもの。
ジムニーに至っては、ヨコハマのアイスガードで10年以上使用。


こんなに長いこと、よく持ったな。
まだプラットホームは出てなかったし、年数の割にはまだカチカチというほどではなくて一応使えるレベル。
保管時にはクレポリメイトとかの樹脂ゴム保護剤塗ったくっていたのが良かったか?

とは言え、ガチの凍結路では止まりにくくなってたので、重い腰を上げて2台まとめて交換。

息子の受験も終わったので、今シーズンは雪遊びガンガン行きたいからね。

今回は2台ともブリザックにした。
もう廃車まで使えそう?(笑)


ランクル 285/60R18 18万円
ジムニー 175/80R16 9万円

高くなったなータイヤ。

まだ履かせるには早いので、一旦車庫保管。
タイヤ屋みたいだな。

Posted at 2024/10/26 19:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 21:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ランクル フロントガラスひび割れ http://cvw.jp/b/283021/48182127/
何シテル?   01/02 16:01
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
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