• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちぇ。のブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

小株さん、大きくなる。〜クランク交換110cc化〜

小株さん、大きくなる。〜クランク交換110cc化〜走行距離2,000km

さて。
この前、カタカタ異音をピストンの首振りによるスラップ音ではないかと想定してピストンとシリンダーを交換したわけだが、結局異音は変わらなかったのだ。
うーむ、こんな中途半端は気持ちが悪い!とずっとモヤモヤしてた。
ので今度こそ異音解消を願ってクランク交換に踏み切る。

今回は、どうせやるならついでにね!理論でクリッピングポイントの110ccストロークアップクランクをチョイス。
ストロークが純正クランクの約42mmから52mmに伸びる。高回転は回らなくなるのかも?だけど110ccのトルクは楽しみだ。

あわせて
デイトナ 強化シリンダースタッドボルト、強化カムチェーンも導入。
きっと110ccは振動もチェーンへの負担も増えるだろうから。

そんなわけで初めてカブ系腰下バラし。
エンジン下ろしてぱかーーんて左右ケース開けて〜までは慣れっこか。
クラッチとオイルフィルターにはまぁまぁなスラッジ。2,000km走ってないんだけどね。





さぁここからが正念場
先週、長男と作った自作エンジン台が活躍。



ちなみに前回インチキ鏡面加工したピストン燃焼室はこんな感じ





良くないね。MJ#90でもまだ濃いのか?

ワコーズ フューエルワン入れたからなのか、スラッジは固着しておらず、拭うと取れるレベル。

シリンダーはやっぱり縦傷入るね。



こりゃもう見なかったことにした。

クランクをロングストローク化することで余計スラップが酷くなるかもしれない。これは賭けだ。

ジェネ裏のカムチェーンガイドスプロケットなどは綺麗なもん。



カムチェーンも伸びはほとんどなし。





で、いよいよクランクケースぱかーん。(1回目)
ガスケット固着はまぁまぁ。
ハンマーでコンコン(プラハン無くしたので木切れと鉄ハンマー使用)とやってたらそのうちパコン、といい音で剥がれた。

ミッション系も問題なし。ベアリングもスルスル回る。


上の画像は誤りあり。
ミッションをいったん下ろしたが、バラすと戻せない予感がしたのでそのままインオペしたときに落っこちたワッシャー、戻す位置間違えてる(汗
メインシャフトの上に乗ってるやつは、ホントはキックスピンドルシャフトに入ってたやつだ!と、後で判明する。
クランクケース組み上げてからプライマリドリブンギアが入りきらなくて気がつくありさま。
あらかた腰下組む終わったのちに、もう一度クランクケースぱかーんしました。(2回目)
そして、ガスケット面掃除がめんどくせぇ。

そういえばオリフィス穴拡大もあえて見送っていたので、クランクケース開けたんだったらついでにやったれ、と1.5mmに拡大。
使っているタケガワのオイルポンプは1mmが推奨値だったかもしれないが、まぁいいや。

ビフォーのみでアフター写真忘れる。





この後、急な雨と夕方の冷え込みでモチベーションダウン。(カーポート下だから濡れはしない)
オイルまみれの手を洗ってまで写真も撮る気はがなく(上記写真は次男の作品。飽きてゲームやりに部屋に逃げられた)、一気に完成を迎える。

そして、エンジンを車体に乗せてー
キックペダル何十回ヘコヘコさせてヘッド周りにオイルが回るのを確認してー

いよいよエンジン始動!
キック一発ok!

不安だったミッションもちゃんと変速できる!
何より!!!あのカタカタ音が消えてエンジン音超静か。嬉しいー!
そして何やら低く野太い排気音というかドコドコ爆発してる感じが強くなったでも音は極めて静か。ノーマルクランク88の時(異音ありだが)が「パタカタパタパタカタカタ・・・」だとすると今回の110仕様は、「ル、ル、ル、ル・・・」って感じでエンジン音そのものが遠い感じ?同じマフラーなのに何ですかこの静かさは。
まぁとにかくこれは期待できそうよー。
しかし振動は確実に増えたね。強化シリンダーボルト入れたけど縦揺れしてるよ。排気量増えたし仕方ないかな。

しばらく暖気して、試乗!と行きたかったが、土砂降り&日が落ちてきたので現場の後片付け優先。

今日はここまでーと大満足で工具など片付ける・・・・・・






うげーーーー!はうあ!!!
部品余っとるーーー!!!!!!!



パーツ皿のオイルだまりから発見されました。
ミッションのスラストワッシャーっていうんかな。
明らかにそれ系だわね。
変速はできてるし、異音もないけど、これ組まないとだめでしょうか(泣

明日、3回目のクランクケースぱかーん!をやらんといけないかなぁ。オイルもったいねー。
やっちまったなぁ。

あ、気がついたら肝心の新クランクの画像一枚もないや。




翌3/20、快晴。
一縷の望みをかけて、とりあえず先のワッシャー無いまま試乗。
エンジン始動はもちろん一発。1速〜2速〜
おぉ普通に走・・・って3速入らーん!!
やっぱりしかるべきところで不具合。


ということで3度目のクランクケースぱかーん!
スラストワッシャー入れ直してーエンジン乗せてー
げ!なぜか今度はシフト出来ずにロック状態。
またエンジン下ろしてクラッチ側バラしてー
で、キックスピンドルが噛み込んでた。
危うく4度目のぱかーんやらにゃならんとこだったわ。

そしてようやく組み上がる。

もうエンジン下ろしはお手のものになってきたわい。

さーてあとはちょっと乗り込んでりこんからキャブセッティングですな。
今のところすんごいトルク感で60kmまでは回さなくてもスルスル〜っと速度が乗るね。最高速アタックが楽しみだ。

3/26追記
1週間、ノーセッティングで乗ってたが、中間のボコつきというか息付きというか。回転の上がりが鈍く、グーッと全開に持っていくとブハー!っと吹け上がる。濃いかのような感じだ。
でも88時代のままのMJ90から薄くする勇気はない。プラグはキツネ色だし、排気量アップしてるんだしねぇ。
ただ、エアスクリューの反応うっすいのでPJは下げてみよう。

まずはニードル上下させてみる。
上から3段目→上下試す。どこも大差なくボゴゴゴと吹けない。どっちかというと濃く(上から4段目)したら酷くなる。やっぱ濃いの??でもねぇ。

ということで全開は安全側に振りつつ、エアスクリュが効くように・・・

PJ38→35
MJ90→95
ニードル上から3番目
エアスクリュ 1と1/2回転戻し

で試す。

これでエアスクリューもしっかり効くし、中間域も普通に吹け上がるように。もうちょっとニードル調整でいいとこ探せそうな気がするが。

やっぱボコつく感じは濃い症状っぽかったんだけど、下が濃くて上が薄かったってことかね。
PC20でこんな手間取ってちゃあかんねぇ。


これで4速9,500rpmで95kmくらいかな。(想像)











Posted at 2022/03/19 23:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月30日 イイね!

小株さん、復活の儀〜シリンダー&ピストン交換〜

小株さん、復活の儀〜シリンダー&ピストン交換〜2021/12/30
走行距離1,820km

先日発見したシリンダーの偏摩耗。
きっとピストンの首振りだろうということで、シリンダーとピストンを交換。
加えて、スラッジコテコテだったので、スラッジ固着防止を狙ってピストントップと燃焼室を磨いてみた。

トップ画像上がクリッピングポインのボアアップキットつるしの状態。鋳物の肌そのままって感じ。
画像下が磨き中。ここからもう少し磨いてぼんやり自分のシルエットが映り込むくらいまで磨いた。

燃焼室も↓ここからもう少し磨いてこちらもぼんやり映り込むくらいのセミ鏡面って感じ。



初めてバルブもばらしたんだが、作業前に予想していた通り、バルブコッターがはまらなくて10分くらい苦戦したわー。

これだけ削ると多分それなりに圧縮落ちてるんだろうが、まぁいいや。

組み付けは今回、ワコーズの組み付けペーストも使って慎重に組み上げる。

まぁ何度目かの組み込みなので、磨き工程がなけりゃ2時間ほどで作業完了。無事にエンジンも始動。
今回はしっかり慣らしもしよう。5000回転までで100kmくらいやりゃいいかい?

最高速アタックはそれまでお預けって事で。


Posted at 2021/12/30 18:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

小株さん、エンジン不調?異音の原因を探る。

小株さん、エンジン不調?異音の原因を探る。数ヶ月前からエンジン始動してすぐ、カタカタカタカタ・・・という気になる音。結構耳につく音。
冷間でも暖まっても変わらない。
タペット音はチチチチって感じだから違いそう。
ボアアップ直後はこんな音しなかったはず。そしてBボアアップ後の走行はまだ1,000km弱。

試しにタペット調整してもダメ。
カムチェーンテンショナーイジっても変化なし。
わざとテンショナー緩めてガラガラ言わせてみるが、件のカタカタ音とは違う音。
クラッチは見てないけど、シフトペダル踏んでも音は変わらないのできっと違う。

こうなるとあとはクランクベアリングか、はたまたピストンの首振りか?とあてをつける。

クランクはもっと酷い音になるだろうから原因ではない!と固く信じてみる。(腰下バラしたことないので自信なし)

んなわけで、まずは腰上のチェックをしようと思っていたが、面倒でしばらく放置していた。エンジン始動は問題ないし、駅まで乗る分にはなんの問題もなかったんで重い腰が上がらなかったのよねー。

しかし、最近とみに最高速が伸びなくなり、88ccなのに75kmくらいしか出なくなってきたので、いよいよ確認するためにバラしてみた。

予想していたものの、ショッキングな状態。

ピストンは目立った傷はなさそうだが、アホほどスラッジが張り付いている。
この画像の排気側バルブリセス上の台形部にある段差はスラッジがボコボコに張り付いて盛り上がってる状態。



ピストンピン抜くと、くっきり摩耗した筋。
まだ段差ができるほどじゃないが、走行距離からしたらやばい。


ヘッド側もこってりスラッジ。



極めつけがこれ。シリンダーをエンジン搭載した時に上下になる方向に摩耗あと。
こりゃしっかりピストンさんが首振ってるんじゃないかね。たった1,000km足らずでこんなんになるかね?オレの組み方が悪かったのかなぁ?



と、いうことでこのまま放置ってわけにもいかないので、シリンダーとピストンは交換を検討。

しかしこのスラッジまみれはなんだ?
燃料濃いってこと?それとも駅までの5分くらいの短距離しか乗らないのが悪いのか?
うーん、なんでだろ。

いずれにしても部品も無いし、一旦このまま組み直して、またカタカタ音とお友達。

いっそ、違うとこのボアアップキットに買い替えてみるかなぁ?
Posted at 2021/12/24 11:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

小株さん、本命マフラー。

小株さん、本命マフラー。半年前にオーダーしていたRPMにマフラーが届いたのでさっそく取り付け。
クリッピングポイントのヘッドとの相性が心配だったが、フィッティングはバッチリ。

見た目はカッコええね。箱とのギャップ萌えって事で。

音量はクリッピングポイントと比べると、アイドリングはややうるさくなった。より低音が効いてる感じ。
しかし、吹かしても音量はさほど大きくならず、むしろクリッピングポイントより控えめかも?



しかししかし、走ってみると上でスッカスカな感じ。ダラーっと回ってるだけでパワー感なし。
薄い?のか??
キャブセッティング見直して、
もうすっかり冬だしMJ90→95、ニードルクリップも一段下げて、濃い目にしてみた。
スローは38そのままで、エアスクリュ微調整のみ。

これで少し様子見ましょ。


Posted at 2021/12/04 13:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月11日 イイね!

ランクル 5年の節目

ウチのランクルさんも購入から早5年目。
2回目の継続車検のため、ディーラーへ。

前回の車検で全てのATFはもちろん、フロント、センター、リアデフの駆動系オイルなどは交換してあって、そこから1万キロちょいしか走っていないので、交換は不要。
バッテリーも去年パナのカオスに交換してる。
ブレーキフルードとペラシャのグリスアップをお勧めされたくらい。
ブレーキパッドもまだまだフロント6−7mm、リア8mmはあるそうな。
最近はタブレットで点検整備項目を説明してくれるんだが、素人向けには点検箇所や部品の事例画像付きでわかりやすいね。いろいろ進歩してるよなぁ。

あ、ワイドトレッドスペーサーは、「強度検討書があればokなんですが・・・」と言われた。
ディーラー、しかもトヨタ店でワイトレokとは時代は変わったな。
かつてjaosのサス交換でお断りされた店舗とは思えん。

とはいえ、使ってるワイトレは強度検討書がないので外してもらって対応。ちゃんと工具(23mmソケット)も用意していったからね。

そんなこんなで車検は2時間ちょっとで終了。ディーラー車検ってこんなに簡単でしたっけねぇ。

300のカタログ案内くらいしてくれっかな?とか思ってたけど担当営業くんは全く相手にしてくれませんでした。試乗車もあったけど話に触れることもなく淡々と受付だけして終了。嫌われたもんだなぁ。
全車種取扱になったんだし、次ランクル買うなら近所の店舗に戻そうか悩むなー。






Posted at 2021/09/11 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ランクル フロントガラスひび割れ http://cvw.jp/b/283021/48182127/
何シテル?   01/02 16:01
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

小株さん、本命マフラー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 22:29:49
KITACO PC20キャブキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 18:27:50
自作? テールランプ&ナンバー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 01:05:22

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
ホンダ リトルカブ 小株さん (ホンダ リトルカブ)
たまたまご近所の小さなバイク屋に並んでいたリトルカブ。 出会った瞬間に、長年患っていた「 ...
ホンダ CB1100RS 五郎さん (ホンダ CB1100RS)
20180114 納車。夢店から自宅まで、真冬の初乗りつらいわ〜と思っていたけど、グリヒ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation