タイヤ交換 & セラミックスエアー注入しました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ファーストレディに見とれて、、、
気付いたらHankookタイヤを買ってしまいました ♪ w..
(ホントは安かったから〜)
2
Ventus S1 evo3 (245 /35 /R18)です。
鹿浜橋近くのタイヤ店に見積依頼したら、、、
価格:¥14,170 / 本
工賃: ¥2,200 / 本
もう、僕は国産タイヤには戻れないかもしれません。
3
これまで履いていたタイヤは2018年12月頃製造なので、4年半くらい経ってます。
4
ところが、もの凄いひび割れ、、、
バーストしそうで怖いです。
1年程前から酷くなってきましたが、もっと早めに交換しないとダメですね。
でも、チョット劣化が早すぎるような、、、
5
POTENZA S007A はハイグリップな高性能タイヤですね。
お値段も素晴らしい。
メーカー希望価格:¥74,800 / 本
近所のタイヤ屋さん (←良心的ですょ) に見積依頼したら、全部ひっくるめて4本で約24まんえん❗️ 😱
コレが3〜4年で退役とは、残念!😢
それに対して、Ventus S1 evo3は、
走ってみればまったく普通(※1)。
S007A は硬くてロードノイズも大きめでしたが、Ventus S1 evo3はもう少しおとなしめなフィーリングでしたよ。
あとは耐久性がどうなのか、今後の状況が楽しみです。
(※1) 個人の感想です。
6
信じる者は救われる的な? w..
交換時にセラミックスエアーを入れてもらったんですが、、、
ん?
確かにしっとりした走り心地で、以前よりゴツゴツ感や突上げ感が減少したような、、、
ステアリングにもしっかり感・安定感があり、接地感が向上した気がします(※2)。
但しタイヤ交換と同時なので、セラミックスエアーの効果なのかは判然としません。
(※2) あくまで個人の感想です。
7
以前、ステアリングラックマウントをリフレッシュした際に、ニスモ製の強化ラックマウントをチョイスしたんですが、245/35タイヤだと轍(わだち)で顕著にハンドルが取られるようになってたんです。
で、今年の1月に日産DLで「摺動(しゅうどう)力」を調整してもらって落ち着いたんですが、今回のタイヤ交換で更にイイ感じになりました。
【「摺動(しゅうどう)力」調整】
写真↑はステアリングラックです。
大きな6角型のロックを緩めてから、中央のナットを反時計回り(左回転:路面反応が緩慢になる)に45度回してもらいました。
逆に時計回り(右回転)に回せば、路面状況がダイレクトに伝わるそうです。
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