目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
夏タイヤへの交換の際、横着して20インチを2本同時に転がしてたら・・・
バランスくずして1本が手から離れてしまい、土間コンクリートに向かってダ~イブ!しかも運悪くスポーク側です。
とりあえず装着したけど無残な姿。土間コン表面の凹凸をもろに喰らいほぼ全面にキズを付けてしまいました。不注意な自分がもうホントにイヤです。
2
拡大写真。スポークは御覧のありさまでデコボコしてます。
このエルアボラは2年前に中古で4本8万円を購入したもので、線キズは最初からあったもの。そして去年の整備手帳「ガリ傷!」に書いたDIY補修したホイールになります。
3
スパッタリングは部分補修ができず全面再メッキとなるので修理はかなり高額になると予想できましたが、試しに専門業者に画像付メールで問い合わせてみました。
1社目:「スパッタリング再メッキで8万円、ダイヤモンドカットの再加工3万円で計11万円かかります。なので新品の方がお安いです。」と中古4本分を軽く超える1本の修理額ww
2社目:「現実的では有りません。納期、コスト的に新品購入の方が安く上がります。」との回答で金額さえ書いてくれませんでした。
修理はヤメて中古を探しましたが、色・サイズ・インセットすべてが同じで1本だけの美品なんて都合よく見つかるはずがありません。結局、高くなるけど新品を購入する事にしました。
4
タイヤ専門店に行って見積もると組換え工賃込みで1本76,000円!ネットだと獲得ポイントで実質5万くらい。自分が我慢すれば抑えられる出費ですが、毎日あのホイールのままでは耐えられないのでポチってしまいました。
実はこのホイールすでにカタログ落ちしています。自分のサイズ(20×8.5J +33)はメーカー在庫の最後の1本だったらしく幸運にも確保できました。
こんな高価なものが自宅に届くと嫁がキレてしまうので営業所で引き取りです(爆)。後日嫁がいない日に開封して素晴らしい輝きを堪能しました。
ホント久しぶりに買った新品です。ホイールは高額だし、飛び石や夏冬の交換および保管中に必ずキズがつくものなので、かなり昔から中古でしか買っていません。
5
組換えはタイヤ館で2,500円でやってもらいました。(ディーラーだと約4,000円。19インチ以上の組換えは外注に出すそうです。)
家でキレイに掃除して軽くコーティングして復活です。お洒落は足元からなんて言葉ありますが、ホイールがキレイだと車全体が美しく見えると思います。
6
キズのまま走るのは嫌だったので、復活するまでの間にモーヴ専用ホイールに戻しています。18インチで可愛くなったけど、乗り心地はとても良いです。
あと1ケ月ほどで初回車検。一応ディーラーからOKはもらってますが、20インチのはみ出しキワドイのでこのまま車検に出す予定。
また車高は雪に備えて上げた状態のままです。純正より4cm以上全高を下げると構造変更となり車検通らない恐れがあります。(実際はそこまで厳しくなく、最低地上高9cm以上が確保されていれば、大丈夫みたいですが)
その他に補助ミラー除去(サイドカメラ取付)、全灯化キット、ランプ類で車検に問題があったらまた連絡します。
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