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H・Sakaiの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2009年5月3日

センティアマスター取り付け その1

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1
とりあえずFD純正のマスターシリンダーを取り外します。
マスターバックへの固定ナット2ヶ、遮熱板のナット2ヶをはずします。
クラッチマスターへのホースはピンチクリップでホースにエアかみしないようにしてフルードのタンクからホースをはずします。
ブレーキパイプはマスターシリンダーを出てから一度ブラケットに固定されるジョイント部分で切り離します。(画像で赤いキャップをしている部分)
画像がマスターシリンダーをはずした状態です。
2
FD純正マスターシリンダーとセンティアマスターシリンダーの比較です。直径と長さが少し違うけど、これがフィーリングの違いになるのね・・・・。
※FDのマスターの方は適当なパイプを取り付けてます。センティアマスターの方はFDのフルードタンクを付けてジョイント部分までの配管も取り付けて後は車両に取り付けるだけの状態です。
3
ちなみに配管は、純正配管を使って繋ぎました。とはいっても元々のFDの配管2本は手曲げで修正。それにくわえて6角のジョイント部分と短いパイプを純正部品から手配してこちらも手曲げで修正。
ナイトのキットみたいにステンメッシュホースを作って取り付けるのが見た目かっこよくスマートだけれど、こっちは安上がりだし、少しいびつな手曲げ部分もブライベーターらしくていいでしょ(^^ゞ
機能上は問題ないはず!!

今日はここまで・・・・その2へ続く。

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この記事へのコメント

2012年2月13日 23:15
こんにちは。
私も、FDの3型に乗っていまして、マスターシリンダーを交換したいと
思っていました。
センティアのを流用ですが、何年式のが流用出来るのですか?
型番とかも有るのでしょうか?
コメントへの返答
2012年2月14日 20:27
こんにちは。

ブログに書いているように現在中国に住んでいます。
資料などすべて日本に置いているため残念ながら品番など確認できないんですよ。

確実にいえるのはある時代の型のオートマ用だったと思います。どれでもあうわけではないです。

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1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
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