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キャンディ山口の"そよかぜ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年11月5日

ダイレクトイグニッション化 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デスビっぽいコイツを使います。
デストリビューターとしての分配配電機構は取り外しちゃってます。
2
デスビ駆動用のスピンドル、コレじゃ使えないんで後期スピンドルに交換します。
3
スピンドル先端の違い。

左が後期、右が前期型。
4
スピンドルは上側がデスビ、下側はオイルポンプを駆動する仕組み。

組み換えはオイルポンプを外して抜き差しするよ。
1番の圧縮上死点を出して、オイルポンプのスピンドルシャフト刺すトコにあるオイル吐出口とカウンタギアのポンチマークを合わせてドッキング。
5
デスビとのコネクト。

多分コレで良いはず^^;
6
デスビっぽいのの中身は、回転センサー。

純正ライクだけど、千葉のショップさん(?)で出してるリビルト品。
回転検出のセンサーユニットは新品に、ローターは1番がワイドスリットになってる(RBとかに使ってるヤツ?)カムポジ検出用。周りの細かいスリットが360度信号でクランク角検出用。
7
イグニッションコイルはマーチ(CR12DE)用、コイル固定用のステーはコママさんが作ってくれたバージョン2♪

カッコが良いうえにメンテナンス性もバツグンでなかなかですよ~^^

さ、こっから配線地獄に突入でつ~!
8
おまけ:
最近買ったヤツ。
ボンダスのヘキサセットなんだけど。
珍しい首振りタイプ。

あのね、コレね、写真で見るより手に取ってみたら悩殺されるよ。ホントにカッチョええんだから♪

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この記事へのコメント

2017年11月5日 22:10
こ、これは!Σ(・□・;)モーテックってやつっすか?
コメントへの返答
2017年11月5日 22:18
ハルテックってフルコンだよー^^

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