• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2009年10月15日

ミッション&エンジンオイル交換(覚書)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーキット走行前日にオイル交換。

オイラはオイル交換が大嫌い。なモンで、近所の修理工場でやって貰おう!と伺ってみると結構忙しそう・・・

オイラ「あのぅ・・・オイル交換・・・」
工場長「あ!その辺でやっちゃって下さい!」

・・・結局自分でやる事に(-_-;
2
モービルワンのRPをエンジンに(使うのは3L位)。
ミッションにはレッドラインの75W90NS(約2.5L)。

オイルは自宅ストック分を持ち込み。
サクションガンとかも持ち込み^^;
3
ミッションオイルのドレンボルト。

ルノー製ミッションでボルトの頭は、8mm四角のレンチを使う。
9.5mmソケット用の差込を削って使ってる人も居るけど、オイラはコーケンのヤツを買ったよ(このメンテの為に!)。
4
オイルの注入口。

クルマを水平にした状態で、この注入口が油面になるようにサクションガンでオイルを注入する。
ジャッキアップだと1Lのサクションガンだと使い難い。
だいたい500ccずつ注入するとやりやすい。

【走行距離21000Km】
5
追記:
ウチの油脂類ストック棚^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MTオイル、エアクリ、クラッチフルード交換

難易度:

どうやら漏れているようです

難易度: ★★★

CVTオイル交換 日産ディーラーにて

難易度:

ギアオイル交換

難易度:

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度:

MTオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ 愛の13SR 改め ハッピー14SR https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/7775222/note.aspx
何シテル?   05/01 00:07
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation