• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口の"ギンタロウ" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年4月20日

ノートニスモ用のカム、マーチで使える!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某有名ショップさんもトライして諦めたそうな…
カムのお尻に付いてるシグナルプレート、コレがねマーチとノートだと180度違っててカムポジションを読めずに制御出来ない=ノートカム流用は出来ますぇんって言われてたんよね。

聞く所によると、某有名ショップさんでは某有名内燃機屋さんにノートカムを送って圧入抜けないか調べていたらしいよ。
内燃機屋さんでも「これは抜けない!無理!」って事でハイ!結論出たー!って思ってたんだ。
2
でもサ、ちょっと工夫してやってみたらオレ、出来ちゃったヨ♪

コレで第2世代HRのカムを第1世代HRに流用出来るようになりました♪

左側はニスモノートのINカム、プレートを180度ズラしてマーチで使える様にしたんだよ^^
コレが出来るって事はマーチ用HRをはじめ第1世代HRのチューニングがグッと進むって事^^

※オレのはLINKECUで直接カムポジ信号読めるからプレートの位置は関係ないケドね^^
純正ECUベースでチューニングしたい諸兄には良いニュースかと。
3
HRで一番パワーあるのはA30用のなのかな?確か150馬力トルク16キロとかだよね。
バリバリの第2世代よね。

画像はオレが組んだマイちゃん(第1世代ベースの1.6リッター)なんだけど、コレ、ダイナパックの車軸出力だから、エンジン出力としてはだいたい(係数1.2位?)160馬力、トルクも17キロよね。

オレもこの時は第1世代ベースでコレなら第2世代ベースで組んだらそりゃ…もう…と妄想してたんだ^^
4
ほんでコレが先日測ったぼびおのグラフ。

まぁマイちゃんは1月、ぼびおは4月の計測だから吸気温度からして違うんだけど^^;

ぼびおは第2世代ベースなんだけど、マイちゃんには敵わなかった。
結構キチンと全域で負けてる(-_-;

まーぼびおは圧縮落として8000以上回せるようなったんだけど(それはそれで武器になる)どっちがサーキットで速いかな?って考えるとやっぱマイちゃんかなー?と思う。
5
第1世代と第2世代HR、かなり違うエンジンなんだけど、燃焼室形状(当然容量も)も結構変わってて、割とスタンダードなペントルーフ形状の第1世代に比べて、スキッシュバリバリの第2世代(最初期のHRもスキッシュバリバリだったけどね)。

両方ともピストンは凹型だから燃焼室形状の違いで燃焼スピードも変わってくると思う、一般的にはスキッシュある方が燃焼範囲が狭まる分燃焼が速く点火時期を遅く出来るよね。だから第2世代の燃焼室の方が理想的なのかな…と思ってたんだけど、圧縮上げた第1世代の方が10度近く点火時期遅く出来たし(当然圧縮高いから進められないってのもあるんだけど)一概にスキッシュある方がエラいって事でもないと思う。

そんな訳で第1世代が不利じゃ!って事は無いんジャマイカと思うのだ。
じゃんじゃかメカチューン人口が増えると嬉しいんじゃがのう。。。


シグナルプレート外し。超絶マル秘テクニックは・・・多分誰でも出来ると思いまっせ^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

今日はマーチのオイル交換

難易度:

K13改Φ50スロットルボディを、セレナC26Φ60に変えたい-2

難易度:

O2センサー交換ついでにモリブデンコート

難易度:

オイルとフィルター交換

難易度:

エンジン搭載 その2というか

難易度:

エンジンチェックランプ点灯再び

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ メーターフードにシフトランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/3481049/7940409/note.aspx
何シテル?   09/19 07:37
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation