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2018年08月15日 イイね!

クラウンのカスタムについて考える

クラウンのカスタムについて考える220クラウンのカスタムについてはまだ情報があまりなく、どのようにできるのかがわかりませんが、自分のテーマである、「ディーラーで歓迎される」ということで考えます。

まず車高。
車高に関しては地上最低高9㎝以上と決まってますが、実はこれよりもフォグの下縁から25㎝以上が曲者です。
で、さっそく220クラウンで測ったところ、誤差はあるかもしれませんが・・・・・・・




28cm???



要するに、3㎝しか落とせない。どーりでRS-Rのダウンサスが「F 5~10㎜ R 10~15㎜」などと控えめすぎるダウン量なワケだ(笑)

ホイールのマッチングはどうか?と考えるとフロントは今の8J +45 225/45R18でも結構な面。
車高も落とせない状況で200に履いていた8.5J +38 245/30R20は厳しそう。。。

第一、フェンダーの隙間スカスカで20インチってどーなのよ?な気もします(笑)
それでも多少なりと下げたいからダウンサスは組みますが・・・車高調はせっかくのAVSが利かなくなるし、その差、たった2㎝程度で車高調は・・・と考えると費用対効果が薄い気がします。
これがガッツリ落としていった先の2㎝なら価値があるんですが・・・・・・(-_-;)

それから純正装着のレグノ。これっていいタイヤですね。
これを使って好きな18インチのホイール合わせるってのもアリ?なんても考えます(20インチ売って元手にして)

なんにしても、ランプ類はオールLEDだし、弄るところがあまりないのではないのかな~なんて思いました(笑)
Posted at 2018/08/15 11:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2018年08月15日 イイね!

クラウンが来てから約1週間目の感想

クラウンが来てから約1週間目の感想さて、新しいクラウンが来てからもうほぼ1週間になります。現在の走行キロは約300キロ。
ちなみに今の車は慣らしがいらないと言われますが、自分は1000キロまでは3000回転以下で慣らしします。

従いまして動力性能の評価はまだできませんが、普段の街乗りと100キロ程度の高速走行時で感じたことだけ書いておこうと思います。
今書いておかないと、車に慣れてしまうと感じられなくなるからです。



まずはスタイル。
自分としては全体的に低く構え、リアがクーペチックなこの形は好きなほうですが、いまだこれがクラウン?となってしまいます(笑)

次に200アスリートと大きく変わっているエンジン。
200の時はV6 2.5Lで、今回は直4 2.0ターボ。
これについては今のところ、フィーリングは比べ物になりません。
それはアクセルを軽く踏んだ時でも感じられます。V6のほうが低速でも滑らかに走ります。
また、V6は静かでアイドリングの時はエンジン掛かってるかわからないくらい静かでした(燃料系のカチカチ音はきになるが)
今回の直4はやはり特有の振動や走り出しのときのエンジン音が好きではありません。
これが違う車なら直4にしては静かだし振動もよく抑えられていますが、クラウンならやはりV6にしてほしかった涙
動力性能だけ見ればきっと2.0ターボのほうが絶対速いと思いますが、クラウンらしいどっしり感がまるで感じられない。
雑誌によく書いてあった「軽快に走る」は全くその通りだと感じますが、そのかわり200にあった「重厚な走り心地」は、まるで無くなったと自分は思います。

その反面、ハンドリングは確かにシャープでまだ慣らしでありながら、「ワインディングに行きたい!」と思わせてくれます。これはやはり新シャーシのTNGAと軽いエンジンのおかげでしょうね。

室内はどうか?というと、200に比べて明らかに安っぽくなりました。
メーターも自分は真っ黒なパネルにスイッチONで光る200のほうが好きです。
220の別体で浮いているように見えるメーターは安っぽいです。
それから、自分のクラウンはサンルーフ付きですが、200の時はルーフの高さはありなしで変わらないと思いましたが、今回はマークXのように張り出して出っ張り、ルーフが低くなります。黒くなったルーフの内装色と相まって余計に狭く感じました。

でも今回のシートはとてもいいと思います。座り心地もいいし、ヘッドレストの高さも自分好みうれしい顔
サポートも窮屈ではなく程よい感じに思いました。

ハンドルは握り心地がなんだかサラサラとはしてるけど本革のしっとりとした感じがなく、ホントに本革?と思いました。はっきり言って嫌いです。

あと、感じるのは200と比べて内装の材質もシートやハンドルの材質も下がった気がして、具体的に言うと触り心地が良くない。

220クラウン売りの2枚モニターですが、いまいちカッコ悪いと思いましたが実は見やすい。
直角に近くたっているせいか、反射もしなくて見やすく目線を下げずにナビ画面も見れます。
でもモニターのタッチで操作する操作系はブラインドタッチができず、使いにくい気がします。

運転支援に関しては200がほぼないに対し、220は現時点で最新ですので当然いいに決まってますが、高速でアシストが入ったとき、勝手にハンドル操作をされるので、まるで轍にハンドルが取られているような感触です。最初は違和感がバリバリでしたがこれはすぐ慣れました冷や汗

まあ、ざっとこんなところが今のところの感想ですが、210ハイブリットから220ハイブリットに乗り換えの方は相当満足するのではないか?と思いましたが、自分のようなハイブリットが必要なく、ハイブリットの乗り味が好きではない人たちにとっては残念なエンジンバリエーションです。

これも時代の流れ。もっとお金が出せればV6だろうがV12だろうが選べますが、そうもいかないところですよね~(笑)
Posted at 2018/08/15 10:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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