• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

ローダウン後にはじめて御殿場まで行った感想

ローダウン後にはじめて御殿場まで行った感想さて、昨日の御殿場へのドライブの感想を述べたいと思います。
当日の走行ルートですが、行きはALL東名高速で、帰りは御殿場から246を通り、大井松田から秦野に抜けて帰る一般道です。

それでは感想ですが、行きの高速走行では右ルートでそこそこの速度で走りました。
モードは当然、sports+ ですうれしい顔指でOK

率直な感想としてはノーマルよりだいぶ操縦性は落ちました。
特に、コーナーリング中にギャップがあるとリアが軽く飛ぶんですよね。
ノーマルだと同じ個所でもっと速い速度でもグッと踏ん張っていて飛ばされることはなかったです。
もちろん、タイヤはレグノですから性能の違いもあると思います。
200アスリートのローダウン当初の時は最悪だったので、それよりはずっといいのですが・・・

200アスリートの時はギャップ乗った時にリアがぐにゃっと来てよれてボディごと飛ばされる感じでとても踏めたもんじゃありませんでしたが、調整式ピロスタビリンクとIS-Fのスタビ、ブッシュ類の交換等でやっと快適になりましたが、220クラウンでダウンサス程度なら、いろいろやった200アスリートよりはかなり(・∀・)イイ!!

やっぱりテンガのおかげでしょうかね~(爆)

それ以外、底付きがあるとかそういう所は心配なさそうです。
リアツラもそこそこなので当たることはありませんでした。

帰りは夜遅くになるので道路はけっこう流れがよく、246の路面が悪いところでも問題はありません。
大井松田からはちょっと山道になるのですが、こちらもそこそこ気持ちよく走る程度なら問題はないと思います。気分よく走れました指でOK

一般道なので凹凸はあるのですが、コーナーリング中に乗っても問題ありませんでした。
限界まで攻めるとかではなく、あくまで気分的に心地よく攻める程度ならこのままでも問題ないと思います。

スタイル的には、欲を言えばリアがあと少し上がるといいのですが、いろいろと数値は測ったり真横からの写真を画像処理して数値化してみても決してリア下がりではない(ガソリン満タン時)のでこの辺で妥協します。
ちなみにリアを上げるとリアのリムが出そうで心配です。

車高調なら・・・・・・・・フロントをもう1㎝下げるかな~(笑)

という事で、とりあえずはこの仕様で行きたいと思いますが、あとはディーラーでの判断がどうか心配ですね~(-_-;)
Posted at 2018/11/05 12:12:33 | コメント(0) | クラウン | 日記
2018年11月05日 イイね!

ローダウン後にはじめてカミさん乗せて三浦に買い物とドライブ

ローダウン後にはじめてカミさん乗せて三浦に買い物とドライブ先日にローダウンして20インチホイールを履かせ、土曜日に三浦まで往復しましたうれしい顔
その道のりでの感想を述べてみたいと思います。

三浦へカミさんとの買い物&ドライブのときは、自宅から横横道路で衣笠まで行きます。
カミさんはローダウン&20インチ後ははじめてクラウンに乗ります。

乗ってすぐに、「なんか低くなった?」と言われました(笑)

じつは、ローダウンしたことは内緒にしてます(;'∀')

自分は、「ああ、タイヤが薄くなってちっさくなったからだよ」と、誤魔化しました(笑)

でも実際は外径をちゃんと計算してタイヤ選んでいるので新品のタイヤとしたら、フロントで外径マイナス5㎜、リアでプラス1㎜なのでタイヤせいではありません(笑)
でも、ホイール履かせたら カコ(・∀・)イイ!! って言ってましたし、カミさんも自分同様にダークカラーの車が好きなので、外観は気に入ってるみたい黒ハート

さて、横横道路に乗ったら乗り心地悪くなったねって・・・・・
で、AVSで Comfort にしたら今度はフワフワして嫌だって。

もとの standard に戻したらこれが(・∀・)イイ!!って納得したので良しとします。
街乗りだとほぼダウンサスにしたことによる乗り心地悪化はなく、単に大径ホイールとロープロファイルタイヤの影響が大だと思います。

ただ、ダウンサスは仕方のないことだと思うんですがコトコト音が結構するんですよね・・・
ダウン量は200アスリートの時よりだいぶ少ないし、エアロも付けていないので段差もそれほど不便ではないと思います。

それでもローダウンした車の不便さは免れず、車止めなどは気を使わなくてはなりません。
フロントから突っ込むなどはもってのほかです(@_@;)
また、タイヤも薄いのでちょっとした段差でも斜めに上がるのは厳禁で、できるだけ段差に対してトレッド面を当てるように心掛けねばなりません。

とりあえず、段差のある場所で200アスリートで行けたところはALL OK٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
カミさんからの不満もなかったのでこれもALL OK٩(๑❛ᴗ❛๑)۶でした~(笑)


Posted at 2018/11/05 11:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウン | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation