• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼク塩.のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ハブリング装着完了!!

ハブリング装着完了!!そういえば、先日タイヤを交換したときにハブリングも装着しましたウィンク手(チョキ)

じつはホイール替えてスグくらいに買っておいたのですが、K-BREAKのホイールはタナベ製なのでハブ径がΦ79.5と、ちょっと特殊なサイズ・・・冷や汗2

しかし、専用のハブリング(写真のヤツ)がタナベから出ているのでそちらを購入。
で、このハブリングは車両ハブ側に付けるのではなく、ホイールに挿入するタイプなんです。

なんで買ってあったのに付けなかったかって言うと、以前にスペーサーを入れるときや、もっとその前のフロントの車高調整の時など、機会はあったのですが、入れようとしたら入らなかったんです。キツキツで・・・冷や汗

そこでタイヤを替える時にハブリングを持って相談したらタイヤ屋さんもあったほうが良いとの事で装着してくれましたウィンク
でも自分では入らなかった物をどうやって入れるのかな~って見ていたらプラハンマーで叩いて入れてました冷や汗

装着した感想は一言でいえば「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」ってくらいの変化がありました(笑)
ほんとにハンドルに振動が出ないのでかるく感動しちゃいました目がハート

今まで、自分でホイール取り付けるときは太ももをタイヤの下に入れてセンター出ししながらナット締めてましたが、それでも振動は出てました。
Dラーでホイール外されてたときは自分で付け直さないといけないくらいでした。

これで次からはDラーで外されても大丈夫ですね~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

でも・・・ホイールに入れるタイプのハブリングだとホイールの取り付け面より奥にハブリングを入れて、写真にある針金でストッパーとするので、ハブリング自体が少し奥まってセットされます。
したがって、たとえ3mmのスペーサーでも入れられないかもしれないです・・・涙
Posted at 2013/11/28 15:42:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2013年11月17日 イイね!

マツダのアドバンス・キーにご用心!!

ご存知の方もいるとは思いますが、昨年の夏からセガレが3年落ちのアテンザスポーツワゴン(前期)に乗っています。

11月初めから今現在もマツダのディーラーに入庫しぱなっしの状態です。
そもそも、入庫の原因となったのは、アドバンス・キー(スマートキー)がまったく反応しなくなってしまいました。
すぐにマツダに連絡して来てもらったのですが、そのときにはやはり原因がわからず動かないのでディーラーにもって行きました。

その後、いろいろ調べたけどどうしても原因がわからず、とりあえずはアドバンス・キーのシリンダー側の不具合だろうとということはわかったようですが、壊れた原因は依然として不明だそうです。

そして、先週の中ほどにマツダから連絡があったそうです。

マツダ:「原因はわかりませんが、アドバンス・キーのシリンダー側の不具合だと思います。交換修理するのに修理費は13万円です。なお、シリンダーは保障対象外です。」

セガレ、「原因がわからず、アドバンス・キーだからこちらは何もしてなく、消耗品でもないのになんで修理費払わなきゃならないの?」

と言ったそうですが、ディーラーでは保障対象外だから・・・と言うのみ。
当然セガレは納得がいかず、マツダ本社のお客様相談センターにもクレームを言ったりした結果、今回はマツダの中古車ディーラーで買ったので、そちらで面倒見てくれることになりましたが、もし、普通の中古車店で買っていたらそんなの知らねーって言われてるところでした冷や汗2

でも、原因がわからないって言う事は再発する事もあるかもしれないってことですよね?
ネットで調べると、アテンザでアドバンス・キーが急に反応しなくなるってことはけっこうあるらしく、大抵はボタン押しまくったりしてるうちに何とか直るらしいのですが、もしかしたら欠陥なんじゃあないかと思ってます。

アテンザじゃなくても同じアドバンス・キーなら基本的にシステムは一緒じゃないかと思いますので、アドバンス・キー採用のマツダ車に乗ってる方はご注意下さい手(パー)

ちなみに自分の父も新型のアクセラを買いまして、今納車待ちなので、情報として教えておきました(笑)
Posted at 2013/11/17 22:47:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 日記
2013年11月17日 イイね!

三井住友VISA太平洋マスターズ観戦

三井住友VISA太平洋マスターズ観戦今年は、三井住友VISA太平洋マスターズの観戦にいきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

TOPの写真は入り口ゲートの写真ですが、ここを入ったら基本的には携帯は電源を切らないといけませんので、プレー中の写真はありません(笑)
ゲートでは会員証を見せてメンバーの首からかけるカードをもらいます。
あとはパンフレットと、吸わないけどポケット灰皿もくれます(大会のロゴ入り)

さてさて、このゲートは2番ホールの中間地点にあるのでまずは2番ホールのティーショットを見ました。
このホールロケーションは、434ヤードパー4で、チャンピオン・ティーからはやや打ち下ろしになります。
フェアウェイの左サイドは池で288ヤードで入ります。
右サイドは池と同じくらいの距離にバンカーがあります。
クラブはスプーンで打つプロ、ドライバーで打つプロとイロイロでしたが、池には入れないものの、バンカーにけっこう入れてました。
でもみんな簡単に150ヤードくらいのバンカーからオンさせてきますね~冷や汗

その後、今回は割りと空いている2番ホールのグリーンサイドと3番ホールのティーグランドの中間地点で陣取って、最終組まで見ることにしました。
感じとしては、2番ホールのセカンドショットをグリーンから見てパットを見たらすぐに3番のティーグランド横にいってドライバーショットを見ます。

ちなみにグリーン脇にいるので、グリーンを外した場合はアプローチが見れます。
さすがに男子プロのドライバーショットはスゴイですね~げっそり
アマチュアと違って、出だし低くてグーンと舞い上がっていく弾道がステキですね目がハート

観戦していて気が付いた事がいくつかありました。

1.組によってお互い「グッショ!」と声を掛け合いながらの組もあればシーンと一言も発しない組があります。

2.プロはホールとホールの間の移動のときにけっこうタバコ吸ってました。
ちなみに片山プロは葉巻吸ってました(葉巻吸ってる人ナマではじめて見た冷や汗

3.プロもけっこうミスしてる。そんなにラフは深くなかったのですが、オンしないでグリーン手前10ヤードくらいのラフにまた入れてました。(でもパー冷や汗

4.片山プロはグリーンでもティーグランドでも賑やか(笑)

まだまだ他にもあったような気もしますが、一番印象に残ったのがこのあたりでした。
それにしても、人気プロが引き連れるギャラリーはすごいですね。
なかでも石川プロの組はハンパなかったです冷や汗2
やっぱり人気者なんですね。石川プロは。。。

でもやっぱりプレーもひと際光ってるし、ドライバーショットはやっぱりスゴイですね。
3番ホールは右サイドにバンカーがあって、ラフ上抜けてバンカーまで303ヤードなんですが、そのあたりまで行ってますね。
以外にも園田プロも同じくらい飛んでましたね。

いまが旬の松山プロは今回体調が悪いらしく、あまりパッとしませんでしたが、やはりカラダはデカイですね~ww
やや線の細い感のする石川プロとは対照的ですね。
でかいといえば、H・リープロもがっちりしててい大きいでした。

今回は終わりの方のホールは見ず、3番ホールを全組が終了した時点で帰ることにしました。
そのときにゲート出る寸前にちょっと写真撮っちゃいました(笑)



あと、コースまでの往復は今回電車にしました。
自宅からJR東海道線の大船で乗り換えて国府津に行き、そこから御殿場線にトコトコと・・・
だいたい2時間くらいですが、行きも帰りのぐっすり寝ちゃいましたほっとした顔

あ、そういえば朝は駅出てすぐのそば屋さんで天ぷらそば食べたのですが、天ぷらが頼んでから揚げるのでサックサクでとてもおいしかったです目がハート指でOK
入ってるエビもオキアミみたいなのじゃなくてちゃんとした小エビでした。
もっとも、タネから揚げるわけじゃなくてある程度できてるのをもう一度揚げるみたいですがおいしかったです。



それにしても、昨年の日本女子オープンも楽しかったし、今回もとっても楽しかったのだけは確かでした~うれしい顔手(チョキ)

Posted at 2013/11/17 01:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2013年11月16日 イイね!

DUNLOP SP SPORT MAXX GT

 DUNLOP SP SPORT MAXX GT 先日、タイヤのトラブルで交換した「DUNLOP SP SPORT MAXX GT」ですが、交換してから御殿場までゴルフに行ってきました。

そこでこのタイヤの感想ですが、前タイヤのファルケンFK452(の中でも安い値段で買ったもの) との比較をしてみましたウィンク手(チョキ)




まずは乗り心地。
これには一番驚きました。まさかこんなにも違うとは思いませんでした冷や汗2
純正のポテンザRE050には遠く及びませんが、ゴツゴツとした感じは相当に減っています。

次にロード・ノイズ。
これも大幅に減っています。特に高速道路での減り方は相当です。
一般道でも前なら「ゴワンゴワンゴワン」っていってたものが、「コォーーーー」って感じになりましたうれしい顔
ちなみに純正の時は「サァーーー」って感じ?(笑)

ハンドリングについては・・・それほど飛ばしてないのでまだわかりません冷や汗
でもすべての性能においてFK452に勝っている事だけは間違いないですね(なんせ値段3倍だしねがまん顔
あ、タイヤパターンとか、引っ張り具合とかはFK452のほうがカッコいいかな。

さて、前回のブログでも書きましたが、このタイヤって太いんですよ。
もう一度書きますが、サイズ表の表記でみると、235が247mmで245が259mmです。

フロントの写真ですが、やはり前と見た目は変わってない気がします。



普通は8.5Jの235だともう少しショルダーが寝るような気がするんですが・・・

リアの写真。



こちらも9.5Jで245だともっと引っ張りがきつくなると思うんですが・・・
でもこのタイヤって、引っ張るとリムガードが立ってくるタイプのタイヤなんですね~わーい(嬉しい顔)
まぁ、軽い引っ張りでいい感じだとは思いますが・・・冷や汗

でもぉ、タイヤパターンは???な感じですよねぇ・・・ボケーっとした顔



でも乗り心地やロードノイズに関してはとっても満足してもます目がハート
さすがにハイパフォーマンスカーに純正装着されているだけの事はあるな~と感心しました(2.5Lのマイアスじゃ宝の持ち腐れかも・・・)
Posted at 2013/11/16 22:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラウン | 日記
2013年11月14日 イイね!

軽自動車ユーザーいじめ

今年ももうすぐ終わりですが、来年春になればいよいよやってくる消費税増税。

みなさんが自動車を買うときに払う自動車取得税は消費税10%になったら廃止すると言っていますが、そうすると困るのは、それを財源としている都道府県税を徴収するところなんですが、そのため軽自動車の税金を上げる話しが出ています。


自動車取得税は廃止されても全然得しないどころか、逆に負担増になります。


消費税が今より5%引き上げられる15年度に5%の取得税を廃止しても、増税分が相殺されるわけではありません。

自動車取得税の課税ベースとなる取得価格は消費税を抜いたもので、新車価格のおおむね 90%程度。
180万円の新車を購入して、取得価格の9割で162万円。これにかかる取得税が162万×1.05で8万1000円です。

消費税が5%の場合は、180万×1.05で189万円となり、合計して197万1000円です。

 一方、消費税増税にあわせて取得税が廃止された場合、クルマの値段である180万円に10%の消費税がつくので、180万×1.10で198万円となります。

そうすると、9000円負担は増えています。

つまり、取得税が廃止されても消費税増税分は相殺されるどころか、アップするということです。
しかも軽自動車の場合の取得税率は3%ですから、さらに消費税増税分の負担は重くなります。
5%という数字だけ見たら相殺できると思うかもしれませんが、実際は負担増になります。

ここまでで、自動車取得税を廃止しても逆に負担額は増える事はわかってもらえたと思います。

なのに、国はさらに軽自動車の税金をあげようと、まるで悪代官のごとく企んでいるのです。
取得税は数字のマジックで負担増になっている事を誤魔化して、さらに取得税は買うときだけなのに、今度は軽自動車は税金が安いからもう少し上げてもいいでしょうとばかりに上げて、毎年負担を増やそうとする。

みなさん、どうか騙されないで下さい。
こんな詐欺みたいな事があるのを知ってください。

ちなみにすでに知っていたら笑ってスルーしてくださいねww


Posted at 2013/11/14 00:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ・ハイゼット | 日記

プロフィール

「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56 789
101112 13 1415 16
17181920212223
24252627 282930

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
家族の要望を形にしたらこの車になりました(笑) 家族で遊びに行くための車ですから不便にな ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
長らく働いてくれた、ハイゼットの後継です。 主に通勤と買い物に使いますが、通勤で毎日往復 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
2018年8月9日納車 ノーマルプラスアルファーで控えめな大人のカスタムを目指します。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2代目ハイゼットです。 グレードも色もナンバーひらがな部分以外同じです(笑) 通勤と買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation