ヤマハ ランツァ

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10年ぶりにランツァ! - ランツァ

マイカー

10年ぶりにランツァ!

おすすめ度: 4

満足している点
☆加速☆
130キロちょいの車体に40馬力エンジンは最高。
アクセルひねれば乾いた音と共にグイグイ前に進んで行く。

☆取り回し☆
軽さは武器。
足つきはやや難ありでも、軽さでカバーできるので全く問題なし。
座ったままのバックも何とか可能。
不満な点
☆消耗☆
2stならではのオイルシール、YPVS、等維持費はある程度かかる。

☆部品欠品☆
不満と言うより不安...。
既にカウル等は欠品なので、ワイヤー類やリング系は今の内に持って置くべきか...。
総評
オフロードはあまりはしらないので、オンロード寄りの意見になるけど、2stはやはり楽しい(^ ^)

メンテナンスやオイル補充、トラブルもあるけど加速で全てを帳消しに出来るだけの楽しさがある。

いつまで乗れるかわからないけど、出来る限り大事に乗って行きたい。
走行性能
無評価
軽くて速くて楽しいバイク!

Vmaxからの乗り換えでも加速に不満は無し。
むしろ軽い分あっという間に速度が乗るので気をつけなければいけない。

・市街地
低速でパーシャル走行は苦手なので、20キロ位は苦痛。アクセル開けて戻して乗ると少しはマシになる。
2ストなのでパワーバンド手前辺りからは気持ち良い加速。6速ミッションだけど街中では5速80キロ位までが1番楽しい。

・高速
数回しか乗っていないが6速80キロは余裕、90キロ以降は常に加速している感覚なのでやや疲れる。120キロ以上は出るけど風圧で諦める。

・林道
ゆっくり走る分には最高。飛んだり跳ねたりはした事が無いので解らない。トラクションコントロールシステムが付いているが効果の程は不明。

130キロの車体に40馬力なので加速感はあるのでとても楽しい。Vmaxの楽しさとは違う楽しさがあるので買って満足。
乗り心地
無評価
シートはやや幅広いみたいだけどやはりオフ車なので、長距離を走る時はお尻のポジション変更必須。
純正はすべるので後にシートカバーをノンスリップタイプに変更。
167センチ57キロでも足つき性は問題なし。(片足のみ踵浮く程度)
積載性
無評価
純正はほぼ積載不可能。

現状、純正キャリアに小さいバックをつけてネットを掛けているので、ツーリング先でお土産位は積載可能。

後にリアキャリアラリー591+リアバッグで積載量アップ
燃費
無評価
・街乗り18キロ ツーリング20キロ位。
・別途エンジンオイル約1000キロ毎に1リットル(ワコーズ2CT)
約2000円

燃費はまぁまぁだがエンジンオイルが地味にかかる。
でもたまにしか乗れない分、加速を楽しまなきゃ損。
故障経験
中古購入なのでこれから出る可能性が大...。

①YPVS排気漏れ修理 2017年8月
②セルモーター交換 2018年4月

前オーナー様がエンジンフルOHしたそうなので、暫くはトラブらないで欲しい。

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