• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GL@のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

New commer! (長文)

New commer! (長文)既に愛車紹介の方にアップしてしまいましたが、9月20日に新しくCX-5が我が家に仲間入りしました。

今年の春に岩手からやってきたインプレッサは大阪へ旅立ちました。と言っても自分が大阪まで自走して運んだんですけどね(笑)

そもそもCX-5を購入するに至った経緯は、3年半前に買ったトゥアレグがとある事情から売却する事になり(借金のカタとかじゃないですよ…)急遽インプレッサを買ってゆっくりと次の車を探そうと考えてたのですが、この車が結構爆音で相方さんにはすこぶる不評…。スキー仲間の女子を乗せた際もこれまた不評…。スキーやら夏のレジャーやら荷物を運ぶ機会が多く、やっぱりインプレッサではちょっと不便なところもあったので、買い替えを決意したと言うワケです。

車種を選択するに当たっては新車では他にフォレスター、エクストレイル、ハリアー、アウトランダー、辺りをチェックし、中古ではBMWのX5,X3、AUDIのQ7、VOLVOのXC90、LEXUSのRX、NX辺りをチェックしてました。
色々と迷いましたが、購入後の出費リスクを避けたい思いもあり今回は中古の選択をなくし新車で選ぶ事にしました。
お盆前にディーラー巡りをして試乗しまくって検討したところ、だいたいどの車も基本的なスペックに差はなく、車種毎に一長一短ある感じだったのでより自分の感性とニーズに合う車を選んだらCX-5に至ったと言うワケです。
具体的には、エンジンは2リッタークラスの4駆で室内が広く質感が良いこと、走りはパワーよりレスポンス重視だがスキー等の中長距離移動に不足のないパワーは持ち合わせていること、運転していて楽しさが感じれること、格好良いこと、価格が適正であること、などが条件で考えると、アウトランダーはPHEVがメインでガソリン車にはあまり力が入ってなさそうな印象があり内装面で他車に及ばずパス。ハリアーは内装は抜群に良かったけどガソリン車はパワー不足であったことと車自体がちょっとハイエイジ向けな印象があったのでパス。エクストレイルは見た目は嫌いじゃなかったのですが内装がチープだったのと乗ってて楽しさを感じられなかったのでパス。フォレスターは総合的に優等生で見た目も機能も十分なのですが過剰な印象がありいかにも感がちょっと受け入れづらくパスとなりました。
その点CX-5は、シンプルながら個性のある外観に同じくシンプルながら綺麗にまとめられた内装、走行に十分なパワートレインと室内空間が決定打でした。

CX-5と言えばクリーンディーゼルが注目されていますが、私が選択したのはガソリンモデルです。
ディーゼルはターボ車で、最近の車には珍しく強烈な加速をするのでディーゼルの印象を覆された人が多くよく売れているようですが、ディーゼルターボの致命的な弱点はターボラグによるレスポンスの悪さで、加えてディーゼルは高回転エンジンではないので加速しても頭打ち感がすぐにおとずれてしまうことが私にとっては気持ち良く走れない一つの要因でした。
ディーゼルの胸をすく加速は確かに素晴らしいのですが、街中を走って海や山に使う車には必要ないかなと。それよりも車線変更や再加速の際のレスポンスの良いガソリンの方が私のニーズに合ってるし、暴力的な加速はランサーで何倍も凄いものを体験できてますしね。
スペックでは、ガソリンモデルはディーゼルモデルと比べて価格で約40万円安く、馬力で約10馬力多く、車重で100kg軽いです。ただトルクは15キロくらい差がありますけどね(^_^;)

という事でこの秋からは2.5リッターガソリン4WDのCX-5君がバリバリ活躍してくれる予定です。

Posted at 2015/09/25 23:52:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年04月05日 イイね!

目の保養

目の保養こんなの初めて見た!
RECAROのSPXって言うセミバケですが、1脚シートレール含めると約90万円だそうな。
2脚で180万円。

シートだけで車買えちゃうじゃんか〜
Posted at 2015/04/05 18:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2015年01月27日 イイね!

トヨタがヴィッツでWRC参戦!

ついに日本メーカーがWRCに復活だー!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000007-mai-moto
Posted at 2015/01/27 08:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2012年12月29日 イイね!

トゥアレグ車検

トゥアレグ車検だいぶご無沙汰していました。
5ヶ月ぶりの更新です。

今年はトゥアレグ購入、ランサーエンジン乗せ替え、自宅引越と出費がかさみ、最後にとどめのトゥアレグ車検で金策に苦労した1年となりました。

おかげでダートラはなんとも中途半端な感じになってしまいましたが、一応セッティングも何とかなったし来年に向けての足がかりは掴めたので勉強の年となった感じです。

で、今年最後の出費イベントの車検ですが、その気になれば自分で車検をやっても良かったのですが、輸入車だし中古車だし、壊れたら金のかかる車なので予防の意味も込めてプロの手(安斉自工)にお願いする事にしました。
車検自体は良心的な対応をしてもらったのでだいぶ懐的には助かったのですが、車検以外にオプションを追加してしまったので結果それなりの出費になりました。

オプションその1はブレーキの交換。
欧州車の多くはブレーキパッドの減りに合わせるようにローターも減ってしまうので、パッド交換=ローターも交換という事になることが多いです。
確認したところパッドもローターもいい感じに減っていたので交換必須でした。
VWの純正品で交換すると部品代だけで軽く20万くらいかかってしまうので、社外品をチョイス。
金額的には半額で済みました。

オプションその2はスプリング交換。
バネだけだから自分で交換しようかとも思ったのですが、これが結構複雑な足回りでしかも特殊なネジを使ってるのでお願いして正解でした。
そもそもこのトゥアレグはノーマルで乗るつもりでいたのですが、先日スタッドレスに交換した時にタイヤとフェンダーの隙間の大きさにちょっと違和感を感じたので、やっぱりちょっと落としたいなと思うようになりました。
ただこの隙間、隙間と言うには大きすぎて握り拳たてに2つレベルなのでちょっとだけでは何の変化も出なそうなのでチョイスしたバネは本場ドイツ製のH&Rで5cmダウンのもの。
変化は写真のとおり。

自分的にはしっくりくる感じに仕上がりました。

その他にもオイル、クーラントも交換して雪山対策もバッチリなのでまた安心して乗る事ができます。

来年はあまりお金がかからないといいなぁ。
Posted at 2012/12/29 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2012年03月11日 イイね!

New commer!

New commer!ステージアの代わりに新しいマシンがやってきました。
フォルクスワーゲン トゥアレグV6です。

ステージアの車検が今年の6月だったので、昨年の末頃から買い替えるとしたらどうしようかなと考え始めていたのですが、乗りたいと思える車が無い・・・。
条件としては新車中古車は問わないが、4駆で、数人で遠乗りが楽にできるサイズの車で、身近な知り合いが乗っていない事。
Yahoo!の自動車カタログの全メーカー片っ端からチェックしたりして候補車を探しました。
国産車ではレガシー、ウィッシュ、ハリアー、アウトランダー、エクストレイル当たりが候補の要素を持っているのですが、いずれも近い知り合いが乗っているので却下。
ワンボックス系は独身の間は乗らないようにしたいと思っているので除外。
ランクル、パジェロは新車は無理だけど中古は程度の割には高すぎるので却下。
そうするともう国産車では乗りたくて乗れる車が無いので外車を物色。
候補に挙げたのは、フォルクスワーゲンパサート、フォルクスワーゲントゥアレグ、アウディA3かA4かA6のアバント、アウディQ7、BMW X5、ボルボXC90かXC70、ランドローバーなどなど。
ただ、やっぱり外車は故障が心配。信用度で言ったらVWかアウディだろうという事でこの2社から選択する事にしました。

まずアウディのQ7はやはり程度と金額のバランスが取れず却下。パサートは新型には4駆がないので中古の4MOTIONを探しましたが過走行車ばかりで程度の良いのが無いので諦めました。アウディのAシリーズのアバントも新車は高いので却下、中古も程度の割に高いか程度が悪いので却下。
という事でトゥアレグを探す事にしました。

この書き方だと消去法のようですが、トゥアレグに関しては初めから乗り気の車だったのでトゥアレグありきでの対抗車を探す感じでチョイスしてきました。
結局バランスの取れた車が他になかったのでトゥアレグを探してもらって現在に至ると言った感じです。

ナビ、革シート、サンルーフのオプション全部付きのベストモデルの出物があったのでラッキーでした。
まだ大して乗れていないので大した事はわかりませんが、いい具合に高級車ですね。
使った事ない機能が満載です。
これからいろいろと試してみたいと思います。
久しぶりにワクワクする車に出会えました。
Posted at 2012/03/11 01:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記

プロフィール

「ウチは鯖塩とシシャモに納豆です(笑)@After 5 Clash 」
何シテル?   12/24 22:22
2002年秋・転職を機に大学時代の先輩からCJ4Aのラリー車を譲りうけました。ダートラでもやって見ようと買ったものの、特になにも出来ず街乗り。 2003年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
インプレッサの買い取り手が決まったので、足車として購入。 冬のスキーに大活躍してくれる事 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2005年秋にチーム員のラリーストから譲り受けました。ラリー車(RB車両?)をスピードS ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許を取って初めて買った車です。 念のため言っておきますが、○ニシャルDが流行る前です。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代に一番頑張って走った車です。 AE92ですが、4ドアのセダンGTと言う希少な車で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation