• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセの"紫エッセカスタム号" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2010年6月13日

ドラシャブーツ交換②(伸び~るブーツ編②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
前の続きです。

ブーツを付けたコーンをアウタージョイントに被せます。

実際は画像よりも、もっと奥まで被せますよ~!
2
そのまま、ツールで一気にでも、手作業で少しずつでもできますが、ブーツをコーンの奥に滑らせると、コーンから外れてシャフト側に巻きついてくれます♪

とりあえずブーツ装着は完了です。

今回は裂け目ができませんでした♪
気温も関係あるのでしょうかね~?
3
この時点で手はグリスまみれなので撮影できなかったのですが・・・(とぐおーさんゴメン!)

内側(シャフト側)のブーツバンドを先に締めてしまいます。
このブーツに付属のバンドは、どんな径にも合う巻きつけて締める「ユニバーサルタイプ」です。
2重に巻いてから画像のようなツールで締めて、折り曲げて、余分をカットします。

ラジペンでも締めて折り曲げて~までは出来ますが、カットが・・・
薄いステンベルトなので金切りハサミでも切れるかしら?

安いツールなのであったほうが良いかもね~!(長持ちしそうには思えないけど・・・)
4
内側のバンドを締めたら、グリスを充填します。

伸び~る、柔らかい素材なので、邪魔にならないように裏返しちゃいます!
5
ジョイントのベアリング部にグリスを盛っていきます。
付属のグリスは袋入りですが、切り口で出す量が調整し易く、袋自体が柔軟なので、ジャバラ容器よりも作業性は良いですね♪
6
ある程度盛ったら、指先でならしながら・・・

袋のほとんどを充填するとこのくらいになります。。。



・・・ブーツをあらかじめカットしていなければ、このグリスに悩まされずにブーツを被せられたのかもしれませんね~!
7
ブーツを戻してアウタージョイントに被せます。

画像はキレイに見えますが、実際はむちゃくちゃグリスまみれになりながらブーツを被せてます。

何度も拭き取ってようやくここまでキレイにしたんですよ!(汗)

自分はバンドをきつめに締めるため、この時点で、細いドライバーなどを隙間に差し込みながら、ブーツ全体を押さえて、中の余分な空気を抜いておきました。
8
同じくバンドツールを使い外側のバンドを締めます。

折り返し部はハンマーで叩いて潰しておきます。

ハンドの巻き方向ですが・・・

進行方向←に向けて6の方向に巻くと緩まないって~のをどこかで見た記憶があるので、そのように巻いてます。
でも、純正品のバンドを何度も見てますが、方向は一定ではなく、反対方向に巻いてあるものもありました。あまり気にする必要はないのかも知れません。

以上でブーツ交換は完了です。

ちなみに右は「お気楽ジムカーナ」前からこのブーツ(シャフト側裂け部分の補修あり)を使ってますが、今のところは補修ありでも無問題です(笑)

長期耐久インプレはのちほど~!

あとは分解手順の逆にドラシャを組み上げて行きますが・・・省略です!(爆)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ交換(1)

難易度:

シフトレバーマウントブッシュ削れ点検と考察

難易度:

クラッチ3点セット交換

難易度:

ミッション載せ替え

難易度:

シフトロッドのブッシュ等交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換(2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月13日 22:12
お疲れ様でした。。

すっごい地味ですが、確実に参考になるページになります!!
コメントへの返答
2010年6月13日 23:06
確かに地味ですね~!

修理屋さんのようで!(爆)

プロフィール

「アルトオイル交換 http://cvw.jp/b/284490/44780724/
何シテル?   01/23 13:25
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もてぎジムカーナシリーズ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2019/09/19 13:42:34
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 

愛車一覧

スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.