• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

アルトオイル交換

雪が降りそうな天気なので、ちゃちゃっと作業しました。

5回目 ODO 16,585㎞(前回10/25 13,583km)

エンジンオイルとオイルフィルター 

3か月3,000㎞のスパンは、街乗り&エコ遠乗り利用なら十分では?



これが2021年の初ブログなことに、ちょっとびっくり!(苦笑)

それにしても、コロナでモタスポの目途たたず・・・どうなるんだろ?

Posted at 2021/01/23 13:25:16 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月11日 イイね!

エンジョイ秋

日曜日、茨城中央サーキットで開催されたエンジョイジムカーナ秋に参加してきました。

前回モタスポが、このシリーズの「夏」だったので、3か月ぶり。

モタスポ走行自体も3か月ぶりのぶっつけです。

だもの、進歩するわけがない!(苦笑)

今回のお題はコレ。


今回、参加枠が60台→80台に増えたので、練習は1本で、午前中に本番開始。
・・・なのでハンデ設定に時間がなく悩みました。辛口になってしまった方、ゴメンナサイww

練習走行(1:00:58)スタート食わない。最後のスラローム1速のまま。



本番1本目(0:59:496)まずまずだけども速くもない。



本番2本目(0:58:449)アップはしたけれど、さらに走ればまだまだ上がるヌルさを自覚するワタシ・・・



撮影はみやこさん、ありがとうございます。
「かわいい」とか「転がらないんだ」とか言われてますが、大丈夫ですww


リザルトはこちら


なんとか6位入賞できました。
オフィシャルの皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした。

賞品で練習走行もお得でできそうですが、
今週のコロナ感染増加傾向なんかを考えると、すぐには来れそうもないかな?
会社がウルサイので、今シーズン、このまま終わりかも?

チャンスがあれば、また参加したいと思います。

Posted at 2020/11/11 19:41:15 | コメント(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

納戸に積んでいてもしょうがないので・・・

当面ホイールを使う予定がないので、入手状態のままアルトに履かせました。
CE28(5.5J+46)+エナセーブEC204(155/65/14)
タイヤはバリ山です。製造コードは0319でした。



標準のOEMは鉄チン13インチ(4j+45)+エナセーブEC300(145/80/13)
タイヤのグレードが少しだけ上がったか?

軽いホイールで、動き出しはちょっと軽くなったような・・・気がする(笑)
タイヤも含めた重さは比較していないので何ともわかりませんが・・・

でも、ホイール剛性とタイヤグレード↑のせいか、ロードノイズは大きくなった?(汗)

さぁ、燃費にどう影響するのでしょうか?

ま、ホイールは競技に使う予定なので、そのうち換えます。。。。たぶん(笑)


Posted at 2020/11/01 21:38:51 | コメント(0) | アルト | クルマ
2020年10月25日 イイね!

アルト、オイル交換

4回目 ODO 13,853㎞(前回4/25 8,780km)

エンジンオイルのみ  ちょっとサボって5,000㎞超(汗)

意外と走行距離が伸びていました。

休日、モタスポしないから、アルトでドライブが多いからなぁ。

次は、も少し早めにしないと。。。

Posted at 2020/10/25 23:46:56 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ
2020年08月18日 イイね!

盆のTKG2020

ドラパレの隣にできた「つくるまサーキット」を走れるというので、
急遽参加させていただきました。



スラローム後のストレート以外は、常に左右に荷重がかかるコース、
全体的に速度域が高め、という感じ。

路面は、きめ細かくフラットなんだけど、
お友達も言っているように、がっちりグリップしている感じではなく、
攻めるとマイルドに抜けていく、怖くはないけれど、攻めすぎも良くなさそう。

各コーナーもS字も不安なく踏めますが、操舵も駆動も前輪のFFにはちょっと辛いww
タイヤのグリップ力全体に占める横グリップの割合が上がれば、その分前に進まない。

例えとしては疑問ですが、攻めすぎると前に進まない点はイバチューみたいな?w
そんな傾向がはっきりと感じられました。

で、それをしていると、タイヤの鮮度がどんどん落ちるという。
前半はそれなりに伸びていたタイムが、攻め過ぎから徐々に落ち始め、
修正するも、タイヤの状態、路温の上昇もあって、パッとしない走りの連続でした。

うーむ、難しいですねぇ。
いろいろと考えさせられ、勉強にはなったと思いますが、それにしても暑かったw

参加した皆さん、お疲れさまでした。

次の予定は未定です。暑さがツラい!(苦笑)

つけたり、帰路、自宅近くでキリ番(ゾロ目)を迎えました。

画像見て気が付きましたが、スッカラカンなのに止めて撮影してたw
Posted at 2020/08/18 22:36:44 | コメント(3) | ジムカーナ練習 | クルマ

プロフィール

「アルトオイル交換 http://cvw.jp/b/284490/44780724/
何シテル?   01/23 13:25
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もてぎジムカーナシリーズ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2019/09/19 13:42:34
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 

愛車一覧

スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.