• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセの"紫エッセカスタム号" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2011年6月25日

サイドブレーキワイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ジムカーナ(サイドターン)で、最近ちゃんとリアタイヤがロックしてくれないことがあるサイドブレーキ・・・
何度調整してもあまり改善されないので、ワイヤーが伸びてしまっているのだ!と勝手に判断し、新品に交換してみました(笑)

素人整備ですし、基本的にはリアドラムブレーキの全分解作業を含みますので、その辺の画像はアゲません。悪しからず♪

撮るのも面倒くさいってのもあるんですが(笑)
2
まず、ジャッキアップしてウマ掛けて、リアタイヤを外します。
自分はリアだけウマ掛けして作業しましたが、前輪も持ち上げた方が、クルマの下で動き易いと思います。

時期的に大きな余震などもコワいですから、タイヤも2重に入れて、イザとなったらすぐに脱出できる体制は忘れずに・・・の作業でした。
3
次に車内のサイドブレーキレバーを外してワイヤーをフリーにします。

ワイヤー交換やリアドラムブレーキの分解組み立て作業は、両方を一度にやらずに片方ずつ進めるようにしましょう。
迷ったとき、左右対称で、もとの状態を確認できますからね(笑)
4
次に車体の下に潜り込んで、サイドブレーキレバー下からリアドラムまでのワイヤーハンガーのボルトを外します。

使用したのはラチェットレンチ+ソケット+エクステンションバーやユニバーサルジョイント、メガネ1カ所などなど、場所によりマフラーやボディと工具が干渉するので面倒くさかったりします。

純正マフラーの場合、右ワイヤーはタイコ周辺を跨いでいます。取り回しを間違えないように・・・・間違ったら付きませんが(笑)
5
次にリアドラムブレーキをバラします。
ウチのエッセはABS無し車です。
センタードーム、割りピン、センターナットを外してドラムを外します。

中のブレーキはスプリング3本、ピン2本を外すとでバラバラになります。

ワイヤーの先端にシューと繋がるカム板が付いていますので、スプリングを縮めながら外します。
これで、ドラム裏側からワイヤーを抜けば、取り外しができます。
6
サイドブレーキワイヤー交換
ワイヤーは、ドラム内に差し込まれている部分がツメで引っ掛かって固定されています。

画像では分かり難いですが、6分割されたツメに見えますが、うち3本は根元も広がってない単なるガイド。ツメとして機能しているのは他の3本のみでした。
画像では中央がガイドで上下がツメになります。

コツはいりますが、ドライバー先端などでツメをコジりながらドラムカバーから抜くと、ワイヤーを完全に外すことができます。
7
サイドブレーキワイヤー交換
外したので、新品を逆の手順で付けていきます。
1 ハンガーの角度に注意しつつ、ツメ部分をパチンと言うまでドラムカバーに差し込む。

2 ワイヤーを車体底面に固定しながら、車内のレバー下まで取り回す。新品ワイヤーは曲げクセが付いてないので、取り回してハンガーボルトを留めるのにけっこう力を使いました(疲)

3 ドラムブレーキを組み立て、クリアランス調整をしてドラムカバーまで全部戻す。

4 ブレーキレバー側を組み立て、手元のネジで遊ばない程度に張力を調整する。
8
サイドブレーキワイヤー交換
以上で完了です。タイヤを装着してウマから降ろせば元通り?(笑)

新品ワイヤーですから馴染む(伸びる?)までは、ムリな操作は慎みつつ、こまめに調整を心がけましょう。

駐車ブレーキですから「離れているときにクルマが動いてしまう(大汗)」なんてことのないように、特に注意してくださいね♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

左右入れ換え。

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

取り敢えず効くやつに戻す\(//∇//)\

難易度:

初体験🔰いかがわしいローターじゃないほうを交換しました…🤣

難易度:

くるま相談室製 ブレーキマスターシリンダーガゼット取付

難易度:

ブレーキ鳴きが酷くなった

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトオイル交換 http://cvw.jp/b/284490/44780724/
何シテル?   01/23 13:25
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もてぎジムカーナシリーズ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2019/09/19 13:42:34
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2017/04/08 21:59:50
 
自動車を物理する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 23:03:56
 

愛車一覧

スズキ ツイン パンダ2号ツインターボ(中身はシングル) (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.