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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

メタリット+レガリスR仕様での考察

アタック号にこの連休を利用して、標題のパーツを取付てパワーFCでセッティングを取り直しました。

レガリスRは元からついていて、ナイトスポーツメタリット触媒を追加したのですが、この組合せでレガリスの高回転域の抜けの悪さに改めて気が付きました。

5型以降の純正マフラーと同等か、気持ち抜けが良いくらいでないでしょうか。

メタリットを装着したのに、ピークでのパワー感がないし、このマフラーの特性は気に入りません。
マフラーの抜けの悪さが、パワーを頭打ちにしている感じがします。


4,000回転以下はトルクがあり、街乗りでは乗りやすいですが、サーキット走るのにパワーを欲する自分としては物足りませんね~。ストリート用としては、優れているマフラーだと思われます。


ピークパワーがある特性が好みです。


低回転域のトルクなんかは、ジムカーナ、ミニサーキット以外であまり活躍の場はないと思ってます。


ナイトスポーツのフルストレートマフラーなどは、フロントパイプも含めて排気系を全交換すると抜けすぎ、低回転域のトルクが細く町乗りには乗りにくいので、雨宮のマフラー位が抜けと消音性能のバランスが良くてちょうど良い性能かなと思います。 低回転~高回転域までパワー、トルクともにバランスが取れていてどのステージでも乗りやすいです。


触媒交換なしでマフラー交換のみですと、ナイトスポーツのフルストレートがちょうど良いくらいのトルク特性になり好みですが。


しかし、つくづくチューニングとはバランスだと思いました。


自分自信で色々とトライしてみないと結局は納得するパーツは選べませんね。
つくづく実感しました。

パーツの組合せでかなり特性が変わるのを本当に実感しました。

他人・ショップのパーツレビュー、お勧めパーツは、ある程度参考にして、
最終的には自分で検証する方が良いと思います。


Posted at 2011/05/08 17:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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