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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

フォトギャラあっぷ

フォトギャラあっぷアップまで時間がかかってしまい、いまさらながらですが、秋の栃木ドライブ温泉旅行の様子をフォトギャラへアップしました。

このときは、レンタカーのカローラ(1500cc)で行ったのですが、FD3Sの3倍以上の燃費でした。リッター18kmくらい走りました。

FD3Sの燃費の悪さを改めて認識ました・・・

実用性のあるのセカンドカーがほしくなりました・・・爆

まあ、FDのパワーと楽しさがあるなら、こんなもんかなと納得はしていますが、
REエンジンの未来は暗いかもしれませんね。このエコの時代に燃費がもう少し改善してくれなくては。。。
レシプロは、年々すごい燃費が良くなっていますし。
時期RE搭載車にパワーと燃費の両立を期待したいです。



しかし、旅行の写真整理していたら、ドライブに行きたくなってしまいました。。。

2月は超多忙なので無理ですが、3月に伊豆へ旅行を計画してしまいました。

久しぶりに、思い切ってセレブチックな宿へ行く予定です。。
Posted at 2009/01/31 16:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2009年01月31日 イイね!

お疲れ様・・・

こんばんは。

夕方から急に目の回る忙しさになり、やっと今自宅に帰り着きました。

時間が遅いのは、仕方ないとして、密度が濃い過ぎましたね。

さすがに、しんどかったです。

本当は、天気がよければ、お休みを取って初めての筑波1000へ走りにいったんですが。。

筑波2000はよく走っていましたが、まったく走っていなかった筑波1000の初デビューとなる予定だったんですが。。。
事情により、借物号で走る予定なので、筑波1000でシェークダウンと行きたかったのが理由です。

今回の走行を逃してしまったので、2月はいきなり筑波2000でシェークダウンとなりそうです。

今週末に、サベルトのシートベルトの再装着等いろいろと作業を行いたいと思います。

お疲れ様でした。。。
Posted at 2009/01/31 00:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月25日 イイね!

この週末は・・・


この週末は、またも家でインドアな生活をしておりました。

というのも、ゲオでDVD旧作100円ということを通りかかりに発見し、たくさん借りてきてしまったからです。

テレビ三昧で疲れましたね。

近頃、めっきり近所以外しかFD乗る機会がないです。

走行距離伸びないのは良いのですが、なんだかもったいないですね。

まあ、冬は、出番がないのは毎年のことなので、暖かくなったら、長距離のドライブを計画してみたいと思います。まずは、関東近郊の温泉を攻めたいです。

候補は、群馬、東北方面です。
今から物色します。。。
Posted at 2009/01/25 21:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月18日 イイね!

ニュータイヤで首都高へ、ついでにリアタイヤのツライチ具合も撮影

ニュータイヤで首都高へ、ついでにリアタイヤのツライチ具合も撮影本日は、外出ついでですが、ニュータイヤのインプレッションをかねて首都高を通って帰宅しました。

アラゴスタとのマッチングは良いようで、硬化の進んだRE-01との比較ですが、ロードノイズは激減し、高速コーナーでも安定感抜群です。街のりでの良い印象が、とてもよい形で高速走行でも、いかんなく発揮されています。さらに良いと感じたかも。。


新しいタイヤは、高速走行で安心感が違いますね。数年もののRE-01では、正直この冬シーズンからは、少し安定感が悪くなっていたのですが、ニュータイヤだとまったく安心感が違います。温まると経年劣化したタイヤもそれほど変わるものではないのですが、冷えた状態でもグリップがちゃんとしていますね。
正直、もう少し慣らしをしたほうが良いのですが、昨日少し、表面の剥離剤が取れた感じがしたので、我慢できずにそこそこにスピードレンジをあげてしまいました。。。汗


さて、無事ニュータイヤを満喫して帰宅して、ふと、リアタイヤのツライチ具合を撮影してみました。
 みんカラは、車関係のネタをブログに書く事が一番良いのかと最近感じていますので。。。


画像がリアのツライチ具合です。つめ折はしていませんが、今回の引っ張り出してきたTE37は、9.5J オフ+35で、タイヤは255/40です。車高は2~2.5cmほどダウンし、キャンバーは、-1.5度です。

撮影具合が悪いようで、まだまだ余裕があるように見えますが、真上から見てるとキャンバー角度がないとはみ出そうな感じです。ホイールのセンターは、ぎりぎりフェンダートップの中?という感じです。

個人的には、なかなかよい感じのツライチ具合かな?と思っています。今回、TE37を引っ張り出してきたので、RE雨宮のAW-7と比べて7mm外へ出ることになったんですが、見た目的に大違いです。

やっぱり、ツライチに近いほどかっこよいですね。


つめ折しないとコレがぎりぎりでしょうね。アラゴのばねレートが高いので、今のところ爪にはあたってはいないようですが、サスが軟らかいと干渉しそうです。



あと、タイヤ交換と同時に、久しぶりにTE37を履かせていますが、やっぱり、軽量ホイールは、サスの動きが変わってきますね。明らかにです。細かく地面の凹凸に追随している動きを感じがしますし、ハンドルも気持ち軽いような気もします。

街乗りしかしていませんが、やっぱり、軽量ホイールはさすがと思わせてくれます。高価ですが、軽量で高剛性な鍛造ホイールなだけありますね。
Posted at 2009/01/18 23:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年01月17日 イイね!

FD始動!

今日は、3週間ぶりにFDを始動させました。

といっても、近所のホームセンターまで出かけただけですが。。。。汗

何はともあれ、今年初めての出動でした。

年末年始は、マークXのみに乗っていたのですが、やっぱりFDはいいなーと再認識しました。

切れ味鋭いハンドリングと、パワー感を再認識させたくれました。

思った方向に向く、ハンドリングは最高です。


さて、ニュータイヤであるダンロップSP SPORTS MAXXですが、
街乗りに愛称ぴったりです。街乗りでも、ネオバ等とグリップは劣るのは、否が応でもわかりますが、乗り心地と接地抵抗感のなさが最高ですね。

最高クラスのハイグリップタイヤ以外の選択をしたのは、約10年以上ぶりですが、主に輸入車向け及び高性能車用のフラッグシップタイヤこんなに良くなっているとは、びっくりです。

近いうちに、このタイヤで、少しハードに走って性能を満喫してみたくなりました。暖かくなって、長距離ドライブにでも出かけてみたいと思います。
Posted at 2009/01/17 18:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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