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tak_wrfg@車遊倶楽部のブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

今週末

サーキット走行予定してましたが、雨のようなのでキャンセルですね。

行きたい思いはありましたが、体力的にもキツかったので諦めがついて返って良かったです。


近い休みの日に、ドアのスピーカーを取り付けたいと思ってましたが、今週末はどちらも雨でできそうもないです。

実はパーツ入手後、一年半くらい作業が億劫でそのままです。

若い頃と違ってなかなかやる気がでないんですよね。

経年劣化でコーン紙が破れてそうなのでリフレッシュしたいと思っています。

早めにやりたいなぁ。
Posted at 2011/05/24 19:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年05月20日 イイね!

やっと週末

週末で嬉しいです。

今週はとても忙しかったです。

この調子では今月の急遽予約したサーキット走行は体力的に厳しいなと思ってます。

年収2/3くらいで良いので楽な仕事がないかな。(汗)

サーキット行くとなるとタイヤとパッドをまた付け替えるのが面倒です。


車の方は、ラジエターの樹脂タンクが劣化で割れそうな気配がしたため、水漏れ防止に2層アルミ製へ交換したので、冷却性能はかなり改善したのですが、すでに暑いですから体がしんどそうです。

巷で色々と言われてますが、koyoのラジエターでもまったく問題なく十分に冷えてます。

天下のナイトスポーツのラジエターも同じメーカーだし、滅多に水漏れしないと太鼓判です。

52mm厚のタイプZのアルミ製で新古品を12,900円で入手しました。

これだと、某倒産した会社の製品と価格差程の性能差はないでしょう。(苦笑)


冷却性能も十分で実用にも困ってませんし。

よく冷えてます。

車には、余計なコストをかけない主義ですから、自分的には良い製品です。

最近、海外製作になってるのが気に入りませんんが。
昔より溶接がかなり下手です。(汗)

まあ、丈夫なので気にしないことにします。


Posted at 2011/05/20 19:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

洗車

洗車洗車しました。

改めてこの姿にうっとりです。
かっこ良いです。

他の車には絶対に乗換できませんね。

最近、サーキットオフシーズンなのでAW-7を履いています。

青のボディーにはよく似合います。

SP SPORT MAXXもかなり乗り心地がよいです。

現在、マフラーの性能に不満があります。

交換したいですね。


Posted at 2011/05/15 15:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年05月08日 イイね!

メタリット+レガリスR仕様での考察

アタック号にこの連休を利用して、標題のパーツを取付てパワーFCでセッティングを取り直しました。

レガリスRは元からついていて、ナイトスポーツメタリット触媒を追加したのですが、この組合せでレガリスの高回転域の抜けの悪さに改めて気が付きました。

5型以降の純正マフラーと同等か、気持ち抜けが良いくらいでないでしょうか。

メタリットを装着したのに、ピークでのパワー感がないし、このマフラーの特性は気に入りません。
マフラーの抜けの悪さが、パワーを頭打ちにしている感じがします。


4,000回転以下はトルクがあり、街乗りでは乗りやすいですが、サーキット走るのにパワーを欲する自分としては物足りませんね~。ストリート用としては、優れているマフラーだと思われます。


ピークパワーがある特性が好みです。


低回転域のトルクなんかは、ジムカーナ、ミニサーキット以外であまり活躍の場はないと思ってます。


ナイトスポーツのフルストレートマフラーなどは、フロントパイプも含めて排気系を全交換すると抜けすぎ、低回転域のトルクが細く町乗りには乗りにくいので、雨宮のマフラー位が抜けと消音性能のバランスが良くてちょうど良い性能かなと思います。 低回転~高回転域までパワー、トルクともにバランスが取れていてどのステージでも乗りやすいです。


触媒交換なしでマフラー交換のみですと、ナイトスポーツのフルストレートがちょうど良いくらいのトルク特性になり好みですが。


しかし、つくづくチューニングとはバランスだと思いました。


自分自信で色々とトライしてみないと結局は納得するパーツは選べませんね。
つくづく実感しました。

パーツの組合せでかなり特性が変わるのを本当に実感しました。

他人・ショップのパーツレビュー、お勧めパーツは、ある程度参考にして、
最終的には自分で検証する方が良いと思います。


Posted at 2011/05/08 17:11:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2011年05月07日 イイね!

漏れ

アタック号ですが、メタリングオイルポンプ周辺からの若干のオイル漏れと、燃焼室へのオイルノズルに動作不具合がありそうです。

以前からエンジンルームからオイルくさい臭いがしていたんですよね。


漏れはさほど酷くはないので、しばらくは様子見ですが、更に酷くなるようだとガスケット類の交換をしたいと思います。


オイル供給ノズルは、5型から採用されている逆止弁の動作不良っぱいです。

逆止弁構造は中期以前はないので、取り立てて当面の問題はなさそうです。

でも、デチューンですね。
ここが動作不良だと、負圧時にタービンへオイルが逆流れるようです。

どうりで、インタークーラーまわりの蛇腹パイプから、町のりでは観られなかったのですが、サーキット走行後にブローバイが多いし、オイル消費が多いはずです。

部品代はかなりやすいですが、共に工賃が高くて13~14万円ほどかかりそうです。

古い車両だし、大事でもないので取りあえずはそのままの予定です。

10万kmも距離が伸びるとガスケット、ゴム、プラスチック類が熱でやられますね。

OH時に一気に手をつけた方が、一番経済的だと思っています。
Posted at 2011/05/07 15:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「若かりし頃に目指した日産への憧れが崩れていってます。業績不振とは情けないです。しかし、就職辞退して良かったかも。」
何シテル?   05/20 22:46
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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