• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

ナビ難民 その後 COCCHi(コッチ)編 その2

ナビ難民 その後 COCCHi(コッチ)編 その2 CB号も退院してきてくれたので、昨日は久しぶりに箱根までツーリングに出かけてきました。 そんなわけでツーリングとともにCB号の入院直前に導入したCOCCHiのその後の検証もあわせて行ってきました。 なるべく最初の1か月無料期間にいろいろ試しておきたいところです。

まずはナビで一番最初に行う「検索」機能です。 これは優秀ではないですが使えないってことでもないです。 施設名、電話番号、住所のいずれかで検索ができますが施設名はあまり賢くはなさそうです。 ただ電話番号、住所のいづれかで検索は可能なので例えばGoogle mapで検索しておいて電話番号や住所をコピペすれば大丈夫そうです。 音声入力などには対応していないので、まあ普通レベルでしょうか。

↓実際の検索はこんな感じです。 仙石原にあるお蕎麦屋さんの「福風」というお店を施設名で検索してみると以下のようにいくつか候補が出てきますので場所を確認して目的地にします。




次に目的地に設定したらルートを確認するのですがCOCCHiでは「早い」、「安い」、「旨い」じゃなかった「広い」の三つからルートを選択します。 
ルートをクリックすると地図上でどのようなルートなのかも見ることができます。

↓早いは有料道路をを使って時間短縮ルート
 有料道路の料金+おおよそのガソリン代も表示してくれます。 




↓安いは有料道路、ガソリン代を含めて安いルート




↓広いは道幅が広くて走りやすいルート 




という三つの選択肢の中でそれぞれ三つの候補が出てきてその中でもお勧めがひとつずつ出てきます。 おんなじルートが出ているってこともありますが、まあだいたいそれっぽいコースが出てきますのでルート検索もまずまずといったところでしょうか。 ちなみにNP1とは違うルートを設定してきます。 

↓誘導画面はこんな感じですが、地図のきれいさ、見やすさは流石パイオニアって感じですね。




↓実際のお店はこんな感じ。 お蕎麦も天ぷらも美味です。 おつゆは江戸っ子用に辛いタイプも選べます。 (私は江戸っ子じゃないので辛くないタイプをチョイス) お昼時には混むので行く場合は11時半前に入るのが良いです。(駐車場あり)





仙石原のススキもすっかり秋模様です。




ルート案内は地図上での方向案内と音声ですが、「二つ目の信号を左折してください」っていうような音声案内でこれはNP1っぽいですが、交差点名を言われるよりわかりやすいですね。 今のところ音声は女性っぽいボイス一種類ですが、聴き取りやすさはまずまずです。 ただ、音声の音量レベルが5段階なんですが、この段階はもう少し増やしてくれると良いですね。 ちょうどよい音量が今一つ選べません。

↓CBはこのようにしてAndroid Autoに接続しながら、車載モニターのすぐ横にスマホも取り付けています。 前回のブログで書きましたがCOCCHiの良いところはAndroid Autoに繋いでもスマホ側が生きているところです。
というよりも、両方見えるようにしておいてはじめてこのアプリの良さが出るように思います。 途中のルート変更や設定変更などもスマホが生きているので行えるのですが、車載モニターの画面からはできません。



この画面は高速道路での案内中ですが、Android Auto側の画面にはSA/PA、ICの情報は出ずにスマホ側で見られるようになっています。 このSA/PA、ICの画面はスクロールで先の情報も見られるので便利です。 ちなみにNP1はこのスクロールが出来ません。

車載モニター側は3D、2Dの切り替えができるので、少し先のルートを確認したいときは車載モニターを3Dにしておいてスマホ側を2Dにしておくと遠く、近くのそれぞれの情報が同時に見られて安心です。
渋滞情報はVICSとパイオニアのプローブ情報が表示されますのでわりとちゃんとした渋滞情報が表示されています。

あと、昨日アプリのUpdateがあったのですが、ヘッドアップディスプレイにナビの方向案内や距離も表示がされるようになりました。 やはり表示できなかったのは初期のバグだったんでしょうかね。 これがあると目線を落とさずに次の曲がるポイントの情報が得られるので安全です。

↓走行情報はこんな感じにアプリに月単位で記録として残ります。 ガソリン代やCO2排出量は車両情報を設定しておくことで概算で表示がされるようになっているようです。(アプリ的には車のサイズなんかもルート設定に関連させてるのかなー??)




まだ検証は続けていきますが、今のところはNP1より全然良いです。
みんカラの中では評価はまちまちのようですが、CB的な使い方では今のところまだ好感度高いです。 (高評価とはまだいいません)








ブログ一覧 | カー用品 | クルマ
Posted at 2023/10/08 18:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ナビ難民 その後 COCCHi(コ ...
CBさん

カーナビアプリ
NI.KE(ニケ)さん

PIONEER / carrozz ...
ヒデノリさん

パイオニアのスマホ用ナビアプリ・・ ...
miyabi186さん

パイオニア、AI搭載通信型オールイ ...
DANBOさん

volkswagenアプリを使って ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンキー125 前後サスペンション ダンピング調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/284806/car/3571659/7833618/note.aspx
何シテル?   06/15 21:45
最近いきなりのフォロー申請を頂くことが多くなりました。多くはその後に何のコメントもいいねもありません。そのため事前のコメントのやり取りの無い方や、リアルにお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最後にポチっとな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:40:58
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] アシストグリップの取り外し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 17:16:43
ECS Tuning Wheel Spacer Kit for VW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 23:35:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) CB号 GOLF8 R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
10年乗るつもりで手に入れたGOLF7Rでしたが、GOLFヒストリーのターニングポイント ...
ホンダ モンキー125 黒猿2号 (ホンダ モンキー125)
モンキー125でリターンライダーとなりました。 2019年型 JB02 フロントABS ...
その他 BESV PS1 CB号 ジュニア (その他 BESV PS1)
Besv PS1が納車されました。 カーボンフレームに前後フルサスペンションを備えたミ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R CB号 GOLF7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2017年11月11日午前11時11分、GOLF 7Rが納車されました。 ある日、出会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation