彼岸中なので親戚が急に挨拶周りに来る場合があるので、空いた時間に庭仕事や整備をしています。
今日はあまり乗っていないバイクの整備って言うか修理です。
昔はマンションに住んでいたので車検はバイク屋に任せていました。
暫く前にガソリンコックから漏れていたので(スズキは弱いのかな?)車検のついでにコックASSYを交換してもらいましたが、その後2~3年でコックの下にガソリンが浸み出て来ました。
年に数回しか乗らないのにまた浸み出て来たので、年式も古い為部品在庫中にOリングが劣化?
それともスズキは直ぐ壊れるのかと思い、リザーブにしておけば止まったので結構高い為騙し騙しそのまま乗っていました。
しかしガレージに入れていても37~8度になるとガソリンが結構減る様になって来たので、浸み具合を覗いて見てみると・・・
ん?
漏れてるのはまさかのホース側で、浸み出たガソリンがコックまで流れて来ていたんです^^;
しかしこれだけヒビや穴があれば、バイク屋で交換した時に同時交換必要と気が付いたはず?
オーナーじゃ無く何時の間にか辞めた従業員がやってたのかな(;一_一)
あれこれ分解、配管を外してタンクを外します
キャブやエンジンが現れます。
交換するのはエアクリBOXを外す必要あり、入手するのも面倒・・・
もう、少ししか乗らないし15ミリ位切れば生きているので、配管の取り回しを近道にして20ミリ詰めました^^;
分解したついでにリヤブレーキタンクを開けると
ん?色が濃く変色してる?
車検時に簡単な前しか交換してなかった様です・・・
さっそくDOT4を交換です。
ペダルとキャリパーが手が届くのでフルード交換も簡単です(^^♪
Posted at 2015/09/21 23:08:19 | |
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