GW中にやろうと決めていた事の一部です。
車検に向けてブレーキフルードの交換ですが、今回Ckさんお勧めのところ天式を実践してみます。
マスターのリザーブタンクからエアーで圧を掛けて押し出しますが、キャップに穴を開けてパイプを取り付けようと色々探しましたが身近に合う物が無い・・・
なので風呂の排水栓がいいかもとアドバイスを受けやってみます。
テーパー状になっているので密着いいかも
金具をくり抜いて穴を開け、シリンジのホースとサイズが近いエアコンの高圧側2分パイプを通します。
リザーブタンクに3か所出っ張りが有ったので削って押し込み、シリンジを繋ぎ加圧します。
シリンジの動きが悪く、自然落下よりちょっとフルードの出が早い位ですが、リザーブタンクを空にさえしなければ安全なので気楽に待ちます。
と、ここで
発見!
キャリパーにホイルが削れた痕が( ;∀;)
今まで気が付かなかった~
手持ちで3ミリのスペーサーが有ったので取り付けました。
試運転でエンジンが温まったついでにエンジンオイルの交換ですが、エレメント交換とドレンから抜いた後に上からも抜きます。
親父が買って持っていた電気式ポンプをゲージパイプに差し込みます。
手押しポンプ式もありますが、電気式だとホースを上下してオイルを探りながら出来るのでやり易いです。
今回は上から300cc位抜けました。(そんなに残るようじゃ問題ですが(*_*;)
この他カミさんの車のクリヤ塗装もしましたが、ブログに上がられる様な結果じゃなかったので(^-^;
取り敢えず6日は仕事なのでこれまで・・・
Posted at 2022/05/06 00:38:15 | |
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