(自分用メモ)ワイドフェンダー必要ですか?
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画像は評判のKSPさんのスペーサー。
なんと?!
車検対応になったんですね。
昔から信頼性の高さで評判ではありましたが、
スゴい!!
でも、このワイドトレッドスペーサー。
リヤ側はともかくフロント側に挟むのは、
いろいろと副作用があって、走りには
良くないと言われております。
同様に純正オフセットから離れ過ぎた、
外側に出るオフセットのホイールも
本気過ぎる人達はキライます。
でも、僕は思うんです。
変にスペーサーとか挟まないほうが、
気分的には安心ですが。
ホイールそのもののオフセットで
ツライチにしてしまうと、本気走りの時に
困る(性能低下)。
しかし、スペーサー使う前提でツライチにすれば、
サーキットで本気走りする時だけ抜くという
選択も可能なので。
僕はこちらの方向のほうが好きだったりします。
問題は。。。
このワイドトレッドスペーサーは
15ミリとか20ミリなどの薄い物に
なると、スペーサーから純正の
スタッドボルトが飛び出るので、
ホイール側にその逃げがないと
使えない場合があることです。
なので、中途半端なワイドフェンダー
だと、正直困る。
と言うか、本来は太いタイヤとホイールを
はくためのワイドフェンダーなので。
ファッションで装着すると、何かと不都合が
出ることになります。
僕の個人的意見ですが。
FD3Sの場合、ワイドにし過ぎると。
ライト位置がより目になってデザイン面で
好きになれなかったりもします。
あと前述の無駄にワイドにしてツライチ化
すると、性能低下が懸念される。
もちろん空力面でもデメリットでしょう。
完璧にやるなら。
アームそのものを長くして。
タイヤ、ホイールも巨大化。
でも、オフセットは純正並み。
これに合わせたワイドフェンダーが理想
なんですけども。
この場合も社外アームが信頼できるのか?
という不安は残ります。
本気、サーキット派の人達でアーム折れを
経験している方はけっこういますからね。
なので、いろいろ総合的に考えますと、
本当は僕はフロント側のフェンダーは
あまり拡幅には興味なかったりします。
純正付近オフセットで295がはけたら、
それで満足なんです。
まあ、しいて言うなら。
まわりのサーキット仲間にホイールを
借りることができるような余裕は欲しい
それくらいですね。
12Jに315とか335とかは、流行するほどの
効果が確認できていないので。
今のところ興味無しです。
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