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HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

(仲間内メモ)手軽な方法で軽くしたい(案)

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1


これはサーキット専用車両のFD3Sの
フロントパイプ周辺なんですが。

社外タービンのサーキット専用車両だと
多くの場合は、ウエイトゲートは大気
開放ですよね。

そう考えると。

フロントパイプ以降のセンターマフラー。
リヤマフラーを外してしまって。

このフロントパイプの後ろ端の
フランジに。

ドルフィンテール的なものか?
薄くチリトリ状に平べったく
潰したような排気パーツを装着
して。

排気を下方か?側方に向けたら。

とてもうるさいけど。
問題なく走行できるのでは?
(ウエイトゲートの大気開放で
問題なく普通に走れることを
考えますと、フロントパイプ
のみで、遮熱と換気だけ気を
つければなんとかいけるのかも?)

などと思ってしまいました。

エンジンルーム内でボンネット上方
に抜くのが配管は最短になりますが、
それをやるにはエキマニから見直し
必要そうなので。

フロントパイプのみでマフラー
終わり!!

これならば、コストかけずに
軽くはなる気がします。

チタンマフラーでもリヤマフラーが
4から5キロほどあるようなので。
センターマフラーも外せたら、
10近く軽くならないかなぁ?
などと思った次第です。

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「[整備] #RX-7 (自分用メモ)NOSやってみたくなりました https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7833427/note.aspx
何シテル?   06/15 20:12
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
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