(仲間内メモ)本気走行用装備検討10
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ローラー式のシャーシダイナモでは
ロス馬力も測定できるわけですが。
このロス馬力を正確に測るのって
なかなか難しいと感じます。
理由はスロットル全閉状態であっても
さまざまな調整でエンジンブレーキの
効き具合は変動してしまうからです。
もし、シャーシダイナモでの馬力測定
結果をできるだけ大きくするのが
目的なのであれば。
まずはエンジン、駆動系、その他
パーツのフリクションを可能な限り
少なくして、アクセル全開時に抵抗
する何かを引きずって、シャーシ
ダイナモで測れる駆動輪軸出力が
小さくなってしまわないように、
最大限努力したうえで。
(不要アイテムの撤去、一部アイテム
の電動化、オイルや添加剤の選択など)
エンジンブレーキが最も効くように
セッティングした上で、パワーチェック
してやれば。
良好な馬力測定結果が得られるかも
しれませんが。
エンジン単体の出力が把握できた
ところで、正直速くなるとは限らない
とも思えます。
僕はドライビングテクには全く自信が
なく、充分過ぎるマージンをとって
アクセルオフしブレーキペダルに
右足を置いてしまいガチなのですが。
そのため、空走時間が長かったり
しがちです。
とても上手な人ならば、距離感の
見切りが完璧で、ムダな空走なんて
ないのかもしれませんが。
残念ながら僕はそれなりに空走時間が
あります。
この時にエンジンブレーキが効き
過ぎると、思った以上にロスする
こともしばしば。
そんなこともありまして。
以前は可能な限り効きの悪い
ブレーキパッドを利用することで
ロスを減らす工夫をしていました。
しかし。。。
もし、アクセルオフだけで曲がれる
ようなコーナーなどでエンブレの
効きすぎが気になったら???
こうなると、もうブレーキパッド
なんて関係なくなってきます。
エンジンブレーキそのものの強さが
不満点になるはずです。
(特に低めのギヤは思った以上に
効きますよね)
何らかの方法でエンブレの効きを
落とすと、シャーシダイナモ上での
ロス馬力は本来の値よりも確実に
減ってしまい。
見かけ上のエンジンの最高出力は
小さくなってしまうのかもしれ
ませんが。
加速性能に影響するのは、グラフの
正の値(アクセルオンの領域)だけ
でしょうから。
印刷してもらうパワーチェック結果は
どうでも良いので。
エンブレの効き具合を最適化したい
今日このごろなのです。
フルコンの補正マップをうまく
使えば。
エンブレ強めとエンブレ弱めを
選択することすら可能だと思うので。
このあたりはチューナーさんに
相談してみたいと思っています。
でも、僕がエンジンブレーキを
弱めたい真の狙いは他にあったり
します。
そのあたりは、具体的方針はまだ
検討中なので、もう少し考えて
みたいと思います。
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