• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HL-Rの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2024年1月10日

(自分用メモ)過去のセッティング結果からの気付き事項

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1


過去のセッティング結果
僕のクルマでの可能な限りのローブーストと
現状でのハイブースト設定のグラフをながめて
いて気になったことが。。。

これはローブーストとハイブーストの
回転数ごとの過給圧変化の状況です。

ローブーストといっても充分に非常識な
ほど高めの数値ですが。
(ポート加工レベルが高く。
市販のタービンキットの容量では
余裕が少な過ぎるため。排圧が
抜け切ってくれないから。)
実走行で使うつもりの設定ですので。
ブーストコントローラーの回転数補正
なども比較的細かく設定してもらいました
ので、ブースト立ち上がってからは
グラフは概ね横ばいです。

しかし、ハイブースト設定のほうは、
僕の要望で当時の目標パワーを
シャーシダイナモ上で達成可能か?
実証できれば良いと僕が思ってました
ので、最高出力付近だけ過給圧を高め
にしたような感じになっちゃっていましたが。

パワー確認したらそこでセッティング
終了してもらいました。
ですので、過給圧のグラフが横ばいに
なっていません。
(中回転付近が比較的低め)
2


前述の通りハイブーストはピークパワー
確認時点でセッティングをやめましたので。

中回転付近の過給圧調整(回転数補正)が
終わっておらず。
当然、そのエリアの燃料と点火の
セッティングも詰め切れてないので。

実はパワーもトルクも。
5500回転まではローブースト設定の
ほうがシャーシダイナモ上では上だったり
します。

5500回転から上ではハイブーストが
パワーもトルクも上ですが。

サーキットで一番良く使う4000とか
5000のパワー、トルクが少なめなんて
もったいないですよね。

で、思ったわけです。

リスクはより高くなりますが。
ハイブーストもマジメにセッティングして、
過給圧が立ち上がったらすぐに最高ブースト
になるように回転数補正かけて。
4000回転強からトップエンドまで
最高ブーストで横ばい状態保ちたいな~
などと欲が出てきました。

もし、そうすれば。。。
3


5500未満はローブーストのグラフ、
5500以上はハイブーストのグラフ
これらを組み合わせたような。
美味しいところ取りの理想的グラフ
よりも。

パワーもトルクも中間が厚くなるはずです。

パワーは中間域で30馬力以上分厚くなり。
紫色のグラフみたいな感じに。

トルクは中間域で5キロ以上分厚くなり。
オレンジ色みたいな感じになるはずです。
(中間域のパワー、トルクはブーストで
比例計算して推定)

僕は昔からピーキーなドッカンパワーが
好みのだったので、ついついピークパワーの
追求ばかりに目がいってましたが。

リスキー過ぎるピークパワーの追求の
前に、このハイブースト&回転数補正は
ぜひともやっておきたいところですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

がっちりサポート

難易度:

メインリンク サブリンク交換

難易度: ★★

備忘録 ]右リアウィンカー バルブ交換

難易度:

Profec

難易度:

アンダーカバー、フロントリップスポイラー交換②

難易度:

リレー&ヒューズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 (自分用メモ)NOSやってみたくなりました https://minkara.carview.co.jp/userid/2855231/car/2913793/7833427/note.aspx
何シテル?   06/15 20:12
HL-Rです。 兵庫県加古川のディバージョンさん で作ってもらった、ちょっと変わっ たFD3Sに乗ってました。 どこが変わっていたかと言いますと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電動パワステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 15:01:59
カナダに行ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 21:24:29
(仲間内参考)ポート加工いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 10:56:50

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2020年2月某日 ディバージョンの社長さんや先輩方の すすめもありまして、箱替えする ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 E-FD3Sのタイプです。 仕様は純正のシーケンシャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前乗っていた黒いFDです。 このクルマではいろんな仕様を経験しました。 関西有名RE ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前、乗っていた某関西有名REショップ製作のFDです。 当時まだユーザー車両には少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation