ぱぱヒロの愛車 [
BMW 3シリーズ セダン]
スパークプラグ交換
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取り付けの際にはエンジンにプラグを取り付け、手で締まるところまで締めレンチを使用するのですが‥…
メーカー指定の23Nmで締め付けを行うと、手で絞めたところより30度程しか回りませんでした。
本来は1/2回転~2/3回転じゃなかったですっけ?
バッテリー交換の際にプロテインを飲み過ぎた様です (--;)
直噴エンジンでは効果が有るのか無いのか‥…インデクシング(プラグの向きを吸気側に合わせる)を行おうとしたのですが、1本のプラグを1番~4番のシリンダーに手で絞めつけたところ‥…全てのシリンダーで向きが一致、プラグのネジ部を見ても4本共同じ位置からネジが切られていますので、入れ替えではインデクシングは不可。
本締めで30度ほどしか回らなかったので、吸気側を12時として2時の位置に揃える事が出来たので(偶然)良しとします。
後は外したモノを元に戻せば完成です。
- 1:走行35,000kmを超 ...
- 2:カバー類、タワーバー等を ...
- 3:トルクスE8のソケットを ...
- 4:取り外したプラグ達です。 ...
- 5:新品プラグのギャップは0 ...
- 6:取り付けの際にはエンジン ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2021年07月17日
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