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ぱぱヒロの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行35,000kmを超えたトコロで準備しておいたスパークプラグの交換を行いました。
選択したプラグはBOSCHのZR5SPP3320。
BMW純正のOEM品ですね。
2
カバー類、タワーバー等を取り外し、丸裸に‥…(プラグ交換準備編を参考にして下さいね)
3
トルクスE8のソケットを使用してイグニッションコイルを取り外し、14mmのプラグソケットでプラグを取り外していきます。
4
取り外したプラグ達です。
2番目のプラグが少々カブリ気味ですが、問題レベルではないので経過観察です。
5
新品プラグのギャップは0.75mm位で、取り外したプラグのギャップもほとんど変わり有りませんでした。
35,000kmでの交換ですのでこんなもんかな?
6
取り付けの際にはエンジンにプラグを取り付け、手で締まるところまで締めレンチを使用するのですが‥…
メーカー指定の23Nmで締め付けを行うと、手で絞めたところより30度程しか回りませんでした。
本来は1/2回転~2/3回転じゃなかったですっけ?
バッテリー交換の際にプロテインを飲み過ぎた様です (--;)
直噴エンジンでは効果が有るのか無いのか‥…インデクシング(プラグの向きを吸気側に合わせる)を行おうとしたのですが、1本のプラグを1番~4番のシリンダーに手で絞めつけたところ‥…全てのシリンダーで向きが一致、プラグのネジ部を見ても4本共同じ位置からネジが切られていますので、入れ替えではインデクシングは不可。
本締めで30度ほどしか回らなかったので、吸気側を12時として2時の位置に揃える事が出来たので(偶然)良しとします。
後は外したモノを元に戻せば完成です。

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何シテル?   05/03 15:53
ぱぱヒロです。 初BMW、長く大事に乗っていきたいです。 基本、弄りはDIYで. . … コストをかけずにやっていきます。 よろしくお願いします。
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