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名人のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ドリパケIN The Park

長文注意(笑)

最近は公園でのドリパケが
マイブーム。かなり熱い!



まずは風間のフロントギヤシャフト
さすがにポン付けで異音もまったく無し
これで無事に前後比1.7に落ち着きました
(リヤ1.5プラス若干のマエカカナイ)

車ですがギヤ変えたせいかリヤの巻きが強くなり
アクセル抜くと巻き巻きでスロットルから指が離せない状態に…
ニュートラルブレーキを0にしたところ
なんとか落ち着いてきましたがまだ巻きが強い
前後のバネのプリを強めに掛けたところ
ある程度のレベルまで改善


自分なりに考えた結果…

① 前のオイルが固くバネが柔らかすぎで減速時かなりの前荷重になる
  パケは前が軽いので1Gの時にバネにはテンションが掛からない
  減速時は荷重が前に行くがバネにテンションが掛かってないので一気に沈む
  →フロント軸で巻く

② リヤのオイルが軽く荷重の抜けが早い。重いオイルを使えばもっとゆっくり戻るかな?

 って事で前のオイルを柔らか目に、後ろを固めにしてみました
 前のバネは一段固いものにしたほうが良さそうですね~

 って事で次回またテストです
 最近オイルばっかりいじってるきがする…(笑)

勝手な妄想セッティングですが
当たってくれるといいな~

どなたかアドバイスなど・・・(笑)
Posted at 2011/10/31 21:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月28日 イイね!

一人西へ・・・

さすが金曜の昼間。

お客さんは私含め二人。



ちょっと時間を掛けて色々とセットをかえてみました。


まず、店長に試乗していただき感想を・・・

良く飛び面白い車。

全体的に接地感が薄い・・・
自分的にはこういう車結構好きなんですけど・・・
『追走はきついよね?』って(笑)

やっぱり・・・


で、グリップを上げながら前に(斜めに)走るように

いろいろといじってみました。


今日は主にスキッドとアッパーアームの角度に
こだわり、0.5ミリ単位でシムを入れたり抜いたり
して、よいポイントを探ってみた。

リヤのアッパーアームをほぼ水平に。
これで動きはちょっとまったりに。少し止まり難いかも・・・
フロントのアッパーアームのシムも0.5ミリ抜いてほんの少し
アッパーアームをバンザイに。
結構フロントが内側に入ってくる。カウンター量も増えてウハウハ。
車高も1mmほど上げグリップ感上昇。
自分的にはだいぶよい。
バネはRC926
フロントが黄
リヤは青
スクコンはフロントが重い?
青、白だとバネの力が弱いのか車が重いのか
戻りがかなり悪い。ので黄色にしてみた。

ただ、一緒に走る人がいないので客観的にみて
どうなのかがイマイチ・・・

店長寝てるし(笑)

ってな事で2時間で退散。

次回はちょっとリヤ側のオイルを硬めにしてみるか~



Posted at 2011/10/28 21:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャンスサーキット | 日記
2011年10月20日 イイね!

ニューレイアウトとハネ

ニューレイアウトとハネチャン西ニューレイアウトにチャレンジしてきました。
木曜なのになぜか激アツ!(笑)
最近の木曜は結構盛り上がるので楽しいです。

今日は常連さんにアドバイスいただいた
リヤっぱねを付けてみた。

イヤイヤなのでとりあえず両面テープで(笑)

動きjは激変!思っていた通りのマッタリとした

安定感ある動きに。

いままでのリヤのすっぽ抜け感が全く無し

トラクションも掛かるし狙ったラインにいける!



いいことづくめだけど・・・『ダッサい』(笑)



4ドアにそのままハネだけ付けてもなぁ~

なんか自分のイメージと違くて・・・



なにかステッカーでも貼ってみるか??

Posted at 2011/10/20 21:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

カキ率

カキ率ドリパケのカキ率のお話。

現在、ヨコモ製1.5のリヤソリッドを
入れておりますが、もう少しカキ率を
上げたいな~と思い調べてみると・・・

ありました!

これ使うと前後比1.67位まで上がるらしい。
本当はマエカカナイ併用で1.8位が理想
なんですが・・・

予算の関係上、このあたりから
またテストしてみます。

最近、調子いいぞ、ドリパケ!!

Posted at 2011/10/18 21:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリパケ | 日記
2011年10月14日 イイね!

ホイールGET

ホイールGET先日某オクにてGETした

某メーカー純正
某車用純正アルミホイール

購入した理由は・・・



① タイヤを買う資金が無い
   乗り心地を犠牲にしたくないので
   純正サイズのものを・・・

② タイヤはやっぱり引っ張り!
   少しでも引っ張り側に行かないと
   気がすまない!

③ 純正8本スポークはとにかく洗車が大変
   もっと楽に洗える物を・・・

④ 純正っぽく見せたい!

って事で色々と探してこれにしました。

5.5Jのオフセット45 計算上はフロントリムツラ
リヤは若干奥に入るので10から15ミリのスペーサー必要

しかし、実際はリムがラウンドしているので
ラウンドしている分だけはみ出している気がします。

今日は時間が無かったので実測していませんが
また改めて数値を入れてみたいと思います。

後程、整備手帳にて・・・

Posted at 2011/10/14 21:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記

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