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名人のブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

キングピンアングル付ナックル×ロッドエンド

導入したエンルートナックルですが



もちろんアルミ製で、上下にはボール取り付け用のネジが切ってあります(あたりまえ?)



で、こちらは買ってきたヨコモの大ボール

なんだか付かないな~と思っていたら…

ネジのピッチが違う!

ドリパケなんかのキングピンとおんなじネジピッチではないかと思われます

ここで選択に迫られます

① ピッチの違うボールを無理やりねじ込む

② ボール及びロッドエンドを他社のものを流用する

③ 樹脂のDRBナックル(キングピンアングルなし)に交換する

今はドリパケ用の貫通ボールを皿ビスで仮固定中

角度がついてくるとボールとビス、ボールエンドが干渉してめちゃめちゃ動きが渋くなります

さてさて…どうしたもんかな~

C足仕様のみなさんはどんな部品使ってるんでしょうね
Posted at 2012/12/19 21:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

タイプC足化

CERのC足化、とりあえず形になりました

各部仮組みの状態ですが…



キングピンアングルが付いているのでやはりポジります



各部のクリアランスはギリギリかな~



Oさわ親分さんに教えてもらった『ダンパーステー移動』
これしないとキャスターがもの凄い事になっちゃう…(笑)
フロント側に3ミリ程移動して、これでもキャスター15~16度付きます

バッテリーもモーターも積んでませんがとりあえず



31脚とかわんないか?
とりあえず早く仕上げて年内シェイクダウンを…
なんて考えてます

しかし…こんな具合でいいのかしら?
今度、たかさんか、Oさわさんに診てもらおう(笑)

本当にちゃんと走ってくれるだろうか・・・(笑)

前途多難だなぁ~・・・

Posted at 2012/12/16 21:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日 イイね!

キングピンアングル付きナックル

エンルートの新型ナックル



オンラインで発見するも、翌日には売り切れ状態

二回目に発売されたと同時に購入!
翌日には売り切れてましたが…

何がいいのかというと、上下のキングピン取り付け穴位置がズレてオフセットしているということ。
ステアリングを切るとタイヤはキングピンを中心に回転します
深いオフセットの車なんかだとタイヤが奥に入り込んじゃうんですよね
(車両後方へ)

しかし、このナックルだとキングピン軸とタイヤ中心の交点の距離(キングピンアングル)が小さく出来るので
簡単にいうとタイヤが小回りしてくれます



つまりタイヤが奥に引っ込まない!

たぶん、かなり良くなる…はず…



たぶんこんな感じになるでしょう

(たかさん、写真勝手に拝借させていただきました)



この写真、結構萌えます(笑)かっちょいい!


ポン付けって訳にはとーぜんいきませんのであちらこちらと加工中。
ナックルの下側もかなり長いので少し切らないとダメそうです…
Posted at 2012/12/14 22:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | CER | 日記
2012年12月13日 イイね!

フロントワンウェイ流用

○ルートのフロントワンウェイ



CERに流用可能と聞いていたのでようやくチャレンジ

プーリの穴位置が合わないのでプーリーも同時交換
しかし…38Tのプーリーが無いため40にチャレンジ

中古で購入したシルバーシャーシが、たしか逃がし用にシャーシの一部を削ってあったはずなので、ここはチャレンジ!



プーリーとホルダーを固定しようと思った所3ミリのビスが入らない!
よ~く見てみると固定は2.6ミリのビスでした
慌ててジョイ本にて調達

ベアリングサイドには0.5ミリのスペーサを入れて調整と記載記事がありましたが若干きつめだったので
0.5ミリと0.25ミリ、0.13ミリの携帯計3枚を入れほんの少しだけ遊びを作りました



結局シャーシとプーリーが干渉してしまいバルクをかさ上げするはめに…
1ミリのスペーサを入れ干渉は免れましたが今度はベルトが短い…

38/12から40/12への変更の為ベルトを219から222へ変更
若干張り気味ですがテンショナ無しでピッタシです
個人的にはもう少し緩い方がいいのですが…


これで前後比188%で
以前より10%アップ
走りにどんな影響が出るか…

次は足廻り編を…
Posted at 2012/12/13 21:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CER | 日記
2012年12月12日 イイね!

埼玉、九州より・・・

CERのプーリーがブローしたので
OHを兼ねて色々とやってみようかと・・・

とりあえず、埼玉の物と九州の物をドッキング。。。(笑)

まずは九州



D-LIKEのダンパーステー
これ、結構かゆいところに手が届いてます。

ダンパー取り付け穴位置が約4ミリ程下に下がってる。。。



CERは前が重いので結構車高が下がっちゃう。
下がった車高を上げる為にバネにテンション掛けちゃうと
柔らかいバネが効果を発揮できない。
結構いい感じのアイテムです。

埼玉からは何点か・・・

まずはブローしたプーリーから・・・

ん、



硬くて入らない!
穴径が若干小さいか?
無理やり入れたら・・・










抜けなくなった!!

ちなみに写真左のスパーを抑えながら
引っ張ったり回してたりしていたら・・・

スパーホルダーのネジもなめた!!

早速埼玉へ電話したところ今日中には
正常な部品を送って頂けるとの事。
それはありがたかったんですが
抜けない、シャフト側は・・・どうしましょう。。。(涙)

他にもいろいろとネタがあるんですが
忙しくて・・・
順次アップしていきたいと思います。
Posted at 2012/12/12 22:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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