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名人のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

ドリパケ2WD

ご無沙汰ブログです(笑)

最近ちょっと燃え尽き症候群ちっくな名人です


モチベーション維持の為、新たな事にチャレンジしております

2WDドリフト!


どうも中京辺りから新たな風がSHIFTにも吹いてるみたいで
正直あまり興味が無いのですがおいてかれるのもイヤなので
ちょっとだけ風に乗ってみようかと・・・(笑)

用意するのは樹脂のドリパケ



これにSHIFTオリジナルのTC-D用のワイパーを組み合わせます。



ちょこっと足が長いのね~
4WDに装着するとユニバに当たります(注

いらない物をとっぱらって
サクっと完成しちゃいました(笑)

ま、問題は山積。

あっちこっち干渉してスムーズに廻りません



なので極少スクラブをあきらめ、ホイールをOFF8ミリへ・・・



スクラブ半径は大きくなりましたが
なんとか干渉は抑えられた感じ・・・

ステアはワイパー式の為、切れすぎると
逆関節になってしまいます。
スライドラックなんかだとこんな事は無いと
思うんですけどね。。。

なので切れすぎないように



ナックルストッパーを追加して内側が切れすぎて
逆関節になるのを防止しております。


とりあえず現在はここまで。。



次回に続く・・・

Posted at 2015/01/29 21:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリパケ | 日記
2015年01月26日 イイね!

暗電流

ついにバッテリーを新調しました。

パナソニックのCAOS





どうやらパナの中でも高級の部類に入るらしい・・・

んで、そのお値段、なんと送料込み5,000円!

ディーラーで某国産のバッテリーを見積もってもらったら
16,000円と言われたので、約1/3ですね。



交換ついでに暗電流を測定してみました。

クランプメーターで測定したところ

0.04A

サーキットテスターで測定してみると
20~50mA


ま、標準的な車の値かな
測定の際は3~5分待ってから測定してくださいね
IG OFF後はしばらく電流値が安定しないそうです。
私のタントも最初は200mA程有り、故障?と思ったんですが
ちょっと時間を置いたら正常値になりました。


ちなみに暗電流の値が行ったり来たりしてるのは
どうもセキュリティランプの点滅に関係があるみたいですね。

純正でイモビとセキュリティーインジケーターが付いていて
そのインジケーターの点滅に合せて暗電流値も
変化するみたいです。


次回は同時購入したソーラー充電器との事も
検証してみましょう




Posted at 2015/02/02 19:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2015年01月24日 イイね!

ソーラー充電器

到着しました

ソーラー充電器 SC-170



とりあえず大きさだけ…

そこそこの大きさてすね


今曇っていて発電テスト出来ません
晴れたら発電量測定してみようと思います

Posted at 2015/01/24 11:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

バッテリー

久々に車の話。。。

愛車のタントカスタムですが
そろそろ4年目を迎えまして
バッテリーがちょこっと怪しかったわけですよ。
なんと言っても週末しか乗らない(乗らない週もある)
一年に約4000キロしか走らないもんで・・・(笑)

2月にディーラーで点検をお願いしていてついでにバッテリーの
見積もりもしてもらったんですが、44B20Lで16,000円!高い!

慌てて探しましたよ。



今回はこちら



パナソニックのCAOS
サイズは容量大き目の60B19L
ネットで探して送料込みで約5,000円!

ついでにこちらも・・・



ソーラー充電器。
気休めかもしれませんが、最大で167mAの充電。
乗らない私にはちょっとは役に立ってくれることでしょう。



んで、今日クランキングしてみたら・・・


バッテリーがお亡くなりになっておりました
早く新しいの来ないかな~

Posted at 2015/01/22 21:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | タントカスタム | 日記
2015年01月12日 イイね!

トライアングルアームブロック

スクエアコンバにDLikeさんのトライアングルアームブロックを
装着してみました。

このスクエアコンバですが

無理やりC脚加工したのでどうしてもアッパーアームに
ガタが出てしまうんです。
それは、アームシャフトが片持ちだから・・・



ここをトライアングルにして、ガタ防止と
Hit時の破損防止を目的に加工していきます。

まずはトライアングルアームにビスを・・・
長いビスを用意して



不要な頭の部分を切り落とします



で、ネジだけにします。

左右ともにオスネジになりますのでボールエンドを装着します








C脚アッパーを取り外します。



アッパーバルクのいい位置に穴があるので
ここにボールを装着して支点を作ります。



寸法はだいたい目安を決めておいたので
ほぼポン付けであっという間に完成!



左右のロッド長さでキャンバーを調整
斜めのトルクロッドでキャスターの調整をします



C脚よりも調整は楽かも・・・
しかも足回りのガタが皆無に近い。。。
これ、かなりお勧めですね
見た目もかっちょいいし!(笑)



というわkで次回シェイクダウンしてみたいと思います

Posted at 2015/01/12 22:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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