• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

後部座席を考えるオフ会

後部座席を考えるオフ会 みなさんこんにちは、キャニオンです。

冒頭の写真の車、なんだか分かります?

そう、ランチア。

















イプシロン?

ざーんねん。

正解はランチアムーザです。
多分北海道に1台、日本に50台あるかないかの珍車です。


今日は、このランチアムーザオーナーのtwinguistesさんと2人、札幌の郊外モエレ沼公園駐車場で、プチプチオフ会してきました。

駐車も一台空けてソーシャルディスタンス(^^)


さて、北海道の極寒の地に暮らすオーナー。親御さんを乗せる介護?車両としてムーザを選んだとのこと。




何故介護車両にイタ車ムーザを選択されたのか?というと、キャニオンにはなかなか難しいですが。。。

実際に乗ってみると、確かに後部ドアが大きく開いて乗り降りしやすいし座りやすい。
膝周りも余裕があり、室内高もあるので広く感じる。それでいて取り回しやすい外寸(5ナンバーサイズ)。なんとなく分かる気がしました。

twinguistesさんのもう一台の愛車、ルノー初代トゥインゴだと3ドアなので、後部座席にって訳にもいかないでしょうし。これで鉄壁のイタフラ2台持ちに(笑)






いや、まてよ。そんな介護向き車、国産車だっていっぱいあるじゃない?ホラ、5ナンバーのスライドドアでさあ。

でも、スライドドアがダメなんですって。
極寒の地では、スライドドアは凍って閉まらなくなったり開かなくなったりするそうで。


なるほど、そう考えるとムーザみたいにちょうどいいやつって、ありそうで無いかも。











そんなこんなで二人でムーザ談義に花が咲いていたところ、R-2のおじさんホイホイパワーに惹かれて、突然一人のおじさんが降臨(笑)


結局最後まで、このおじさんも一緒に談笑してしまい、二人きりだったはずのプチプチオフ会は、なぜか鼎談となってしまったとさ(爆)

ブログ一覧 | クルマ趣味 | 日記
Posted at 2020/09/19 16:43:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2020年9月19日 16:51
こんにちは〜
私はイプシロンかと思いましたよ。
介護車両にランチアを選ぶとはマニアックですねぇ…
ランチアゆえにリアに「HF」ってなっているところがまた…(^^)

余談ですが、嫁さんの職場の送迎車、スパシオからキャニオンさんちと同じシエンタに代わってました。
コメントへの返答
2020年9月19日 17:14
こんにちは〜
彼岸の連休(ですか?)いかがお過ごしですか?

このクルマ、シートが赤の皮張りで、なんか雰囲気がバンプラを想像させます。英車とイタ車で全然違うんだけれども。

スパシオ、懐かしいですね。
シエンタ、送迎には持って来いですよ〜
2020年9月19日 17:01
こんにちは。

ムーザて確かガレージイタリアで短期間だけ正規輸入されていましたね。

私は見たこと無いです。
コメントへの返答
2020年9月19日 17:17
こんにちは〜

へぇ、正規輸入されていたんですか!
わたしゃすっかり並行ものばかりかと。

現車は2011年モデルで内装も綺麗な一台でしたよ。
2020年9月19日 18:00
こんばんは~。

良いプチオフでしたね。
ムーザのダッシュもアルカンターラですか?
ランチアYの内装が素敵過ぎて驚いた遠い昔を思い出しました。

にしても、初代トゥインゴにムーザとは素晴らしいセンスのオーナーさまですね👍

🇫🇷(゚∀゚≡゚∀゚)🇮🇹
コメントへの返答
2020年9月19日 20:06
こんばんは〜

本来アルカンターラなんでしょうが、前オーナーが張り替えてしまっています。本来は赤のアルカンターラなのでしょう。オーナーはオリジナルに戻すと言ってます。

イタフラダブル持ちなんて、いい度胸してますよね(笑)。楽しいクルマライフが待ち受けているでしょうね(^^)
2020年9月19日 18:15
こんばんは。

直前迄オフ参加迷ったのですが、
諸事情あり行けませんでした…

ムーザ購入の際、前乗ってたFREEDを
勧めましたが聞く耳持たず(笑)
雪は兎も角、気温は-20℃以下になる地域で
7年乗りましたが、ドアが凍った事は
一度もありませんでしたが…

多分冬にそれ以上のトラブルが
発生するのでは⁈と心配しています(笑)
コメントへの返答
2020年9月19日 20:09
こんばんは〜
昨年以来、お会いしたかったです。

フリードなんてThis is ちょうどいいはずなんでしょうけどね。そこが拘りなんでしょう。

イタ車、どんなトラブルがあるのか楽しみです(笑)
2020年9月19日 18:44
伺おうと直前まで画策したのですが、野望は達成できませんでした…(T_T)
せっかくお二人に会える機会だったのに、残念です。
コメントへの返答
2020年9月19日 20:11
おお、ぜひぜひお会いしたかったです。

結局二人のプチオフ会になってしまいました。
次の機会を楽しみにしてますね。
2020年9月19日 20:24
こんばんは

後部座席ならアルトワークス❗️

動いて無ければ広くて快適✨

動いて無ければ広くて快適✨✨です‼️

動いたら地獄ですけど(苦笑)

しかしながらトラブルなく楽しめるのは良いことです😊

キャニオンさんのR-2も後部座席快適そうでした

やはりパッケージングの妙ですね♪
コメントへの返答
2020年9月19日 20:42
ハハハ、アルトワークス、確かに動かなければいいかもしれませんね(笑)

ムーザの後席もなかなかに良かったですよ。

小型車はパッケージングが命です!!
2020年9月19日 20:26
うわ、室内オッシャレだにゃー。
コメントへの返答
2020年9月19日 20:43
イタリアンのオシャレなクルマでした(^o^)/
2020年9月19日 23:02
確かにムーザとイプシロンは間違えることありますね(・_・;
しかし、極寒だとスライドドアって凍りつくんですね(汗
一度ラーダニーヴァとか試して欲しいカモ(笑)
コメントへの返答
2020年9月19日 23:16
ムーザとイプシロン、フロントだけ見たら区別付きません(笑)

露天駐車で氷点下20度を下回るとヤバくなるみたいです。

恐ロシア〜、ラーダニーヴァは近寄って見た事がありません。シベリアで鍛えられた品質やいかに??
2020年9月20日 9:17
おはようございます。
お疲れ様でした、って実はキャニオンさんが帰られた10分後に一人ジムニー乗り(+アルファ147+C3の3台持ち主)がやってきたんですよ(^o^)

ムーザやイプシロンやテージスやフェドラなどは並行のみでしたから、必然的に台数も少ないですし、出所もある程度分かってしまうとこが(ぁ

そうそう、あの残念な内装ねぇ、本革が剥がれるためああなっていたらしいですが
近未来純正仕様に張り替えていただくつもりです~。
ああ見えて案外乗り心地もいいし、使える実用車でガンガン使えておりますよー。
冬はヒンジドアでも凍結で普通に開かない地域ゆえ、電動スライドドアなんてリスキーで手出し出来ませんでした。電装系破壊させるのも怖いですしね。

イタフラなんて、トラブルやネタあってナンボです!!(笑)
コメントへの返答
2020年9月20日 10:10
おはようございます😃
昨日はありがとうございました。お天気もなんとか大丈夫だった(^^)

集まったのが私一人かと心配しておりましたが、その後来た方がいらっしゃったなら良かったです。

コメント見ても、来ようと思ってくれていた方も何人かいらっしゃったようで、何より何より。

ムーザ、なかなか良かったですよ。ジャストサイズと高級な革張りシート。パッセンジャーファーストな感じを受けました。
でもランチアですから、運転するとまた楽しいんでしょうね。

もっとゆっくりお話したかったです。またお会いしましょうね。
今後ともよろしくお願いします(^o^)/
2020年9月22日 7:21
R2凄い吸着力ですね~~;
お姉さん来たらもっと凄い!
コメントへの返答
2020年9月22日 10:16
どこからともなくオジサンが寄って来ます。尾根遺産は全然来ないんですよぅ(泣)

プロフィール

「【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なんです! http://cvw.jp/b/2860735/47676023/
何シテル?   04/24 21:39
北海道で1971年型スバルR-2に乗っています。 フォローされる方にお願い 出来れば何か一言コメントをお願いします。 フォローバックするのにも、何かちょび...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

「キャニオンゴールド」ってどんな色? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:12:45
秋の便りを待つ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:35:09
本日も旧車イベントへ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 21:08:57

愛車一覧

スバル R-2 初代のスバルR-2中期型ハイデラックス! (スバル R-2)
1971年(昭和46年)登録 中期型R-2です。 新車時にスバルが発行したサービスブッ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
19年乗ったトヨタシエンタから乗り換えました。 北海道の冬をたくましく走る事を期待してい ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ウチの足グルマは初代シエンタです。19年目突入、家族の足として活躍。全然錆びない壊れない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation