エテポンゲの愛車 [
スバル レガシィツーリングワゴン]
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ハブベアリング交換
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走行中の60キロを超えたあたりから「グワングワン」と嫌な予感がする異音が気のせいではないと感じるようになり交換に踏み切りました。
音の発生源がどの車輪なのか乗った限りでは断定不可で、セオリーでは4輪上げで聴診器をあててどこの車軸からか断定して~…はめんどくさ過ぎるのと前オーナーから無交換だとすると推定27万キロ使っている可能性があるので何となくフロントから交換です。
いきなり外れた状態ですが満足な道具が揃っていないとフロントは相当に難儀します。
偶然あった2本爪のプーラーとストレイトのドラシャプーラーで挑みましたがナックルとの固着があまりにも固着が酷く一度諦めました。
かよわい2本爪のベアリングプーラー等では破壊覚悟で締めこんでもピクリとも動かないはずです。
フロント左が特に手強く、スラハン付きのハブプーラーとドラシャを押す用のプーラーそれぞれがが無いとにっちもさっちもいかない事態に陥ります。
ナックルとドラシャのスプラインのダブルの固着は最終的にパワーと衝撃(ぶっ叩く)でどうにかするしかないと整備系動画のプロの方が言っていて途方にくれました。
- 1:走行中の60キロを超えた ...
- 2:写真はリアですがハブ部分 ...
- 3:渡りに船でこのごっついス ...
- 4:今回一番ベアリングの状態 ...
- 5:ネットの最安で選んだフロ ...
- 6:失敗例 横着せずABSセ ...
- 7:ABSセンサがダメになっ ...
- 8:オドとライトカチカチコマ ...
- 10:【追記】どこがどう傷ん ...
- 11:想像以上に荒れておりま ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年05月11日
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