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のにわの"森スバ弟" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年11月22日

Auxiliary partsアイドリングストップキャンセラー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
森スバくんからのお下がり品を
再取り付けて。
もう配線は組んであるので、
取り付けるだけです。
森スバくんの時に紹介したのは
コチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2865375/car/2475523/6840304/note.aspx
2
内張剥がしでサイドのカバーを外します。この辺りに一発ぶちかまし
3
スライドさせながら
少しこじると
4
パカッと外れます。
ウェザーストリップを外すと
もっと簡単に外せますよ!
森スバくんに取り付けた時は外しましたが、戻すのにコツがつかめず
ディーラーさんで嵌めて頂きました😭 トラウマなので今回は違う方法でやりました😋
5
カバー外すと、ネジが出てきます。
6
このネジを外します。
7
もう1つネジがあるよ!
全体的なイメージは緑丸の位置だよ!
8
下から覗いた同じ箇所です。
9
ETC取り付けカバーを外し、
緑丸、青丸箇所に手を添え
手前に引く、バコ、バコ、バコ
10
最初ビビりますが、、、
11
バコ、バコっとここまでクリップが外れて、こんにちは👋😃
秘密の部屋オープン
12
緑丸がアイドリングストップオフのスイッチ裏。こいつを外します。
13
横から見るとコレ☝️ね
14
コードが長いから束ねます。
最終的に赤コードをのれん分けハーネスのACCに繋ぐ。
※最後に説明しますので青丸の黒いキャンセラーを覚えておいてね!
15
アイドリングストップキャンセルの外したカプラーに分岐カプラーを間に挟み繋ぎ直します。
16
のれん分けハーネスに繋ぎ、
黒い配線をボディアースに繋ぐ。
17
配線の取り回しイメージ
緑丸のネジを緩めて黒いコードを嵌めボディアースを取りました。

取り付けに当たり
最後に注意点!

オレンジ丸いの配線からは
アイドリングストップキャンセラー
(先程の青丸の黒いやつ)をなるべく離して配線を固定してください。

自分が森スバくんに最初配線した際、このオレンジの配線に固定。
何が起こるか?
取り付け後、最初は問題なく走ってました。数ヵ月後にツーリングに中にメーターパネルにアイサイト異常の表示が、、、😱
最寄りのディーラーで点検してくださいと!

後日入庫して数十分待ち、メカニックさんに聞きたい事もあり
作業状況を確認に行くと
エラーメッセージで車速感知異常。メカニックさんに原因を調べるヒントになるかと、自分で取り付けたパーツを説明、もしや!!
話をする事で原因を発見。
車には車速センサーが数多く設置してあります。例えばタイヤ、エンジン等にセンサーが有り数多くのセンサーと速度メーター内の誤差がないか通信しています。スタータースイッチもその一つ!

そしてスタータースイッチの微弱な電波とキャンセラーが放つ電波が干渉しているのでは!!
車速感知の速度差が発生すると、安全を確保のため、最初にアイサイトが停止します。

キャンセラーは離して設置する事であれ以来問題なく走れています💨💨
18
今回の配線取り回し。

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この記事へのコメント

2023年11月24日 6:55
アイドリングストップキャンセラーでも取り付けた弊害ってあるんですね‼️
CAN通信しているのってトラブル起こした時に原因探るのやっぱり面倒くさね(´△`)
コメントへの返答
2023年11月25日 20:38
豊丸@GDさん、こんばんは😊

最初話を聞いてビックリしました🫢
アイドリングストップキャンセラーの
あんな受信機で‼️って

純正状態じゃないので(自分で社外の部品を取付け改造しているので)次同じ症状が出たら、有償修理になりますって!
いつもと違う営業担当の方に言われ、
こんなもん誰でも取付けてんだろ😲
と思ったのを思い出しました🤣

CAN通信って初めて聞きました。調べちゃった😆 何でも最近は通信なんですね🫢

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