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のにわの"森スバ弟" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

補強しよう!②シートレール補強バー作製 穴開け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
シートレール補強バー作製、第二弾
前回は丸パイプをバーナーで炙り、口を潰しました。https://minkara.carview.co.jp/userid/2865375/car/3466699/7786352/note.aspx
今回はボルト取付穴を開けます。
ここからが凄く大変でした😅💦
金属の性質を知らないって怖いね〜
素材に拘り、強度とサビに強いSUS304ステンを選びました。
この金属が加工が難しい、、、って言われている事を痛感したのが、穴を開ける前に実は気付いていたのです。

穴開け作業の前に潰したパイプの角を取ろうと金属ヤスリでゴリゴリ💦
笑える程角が丸まりません😅
翌日、インパクトで使えるステンレス対応の回転砥石を購入しました。
夜な夜な玄関先でグリグリグリを繰り返し
触っても痛くない程度に角が取れたが、、、
約3時間削っても角が丸くなりません🤣
硬い流石最強ステンレスSUS304ステン✨
2
思ったよりパイプを潰し整形するのは簡単に出来たのですが、、、

3日目の始まり🌤️
加工したパイプを実際シート固定金具に合わせ穴位置をマジックで印を付ける。
縦横も大雑把に応計測😀
良し今日中に穴を開けて、取付まで完了させようと意気込んで穴開けを開始。
3
穴開け開始1時間。
あれ?アレ?あれ?
穴というよりポンチで印を付けたんですか🫢
硬い、、、
バッテリーが切れる🪫
4
充電完了後、再チャレンジ😅
更に1時間経ちました。
写真を良く見てください😭
まだ穴開いてません。これで半分位です💦
金属・木材用の刃がダメなのか?
休み休みやりながらも
刃、ドリル、金属共に高温に😱

格闘している途中にみん友さん達から、数々のアドバイスを頂き、ステンレス用の刃を購入しに行きました。
ステンレス用の刃で同様に進めても大幅な改善はなし🤔
5
回転、摩擦で刃先が熱を持つと能力が落ちる、そして金属も硬くなり余計に削るのが大変になると知り(アドバイス頂きました🙇‍♂️)
切削油を購入しに違うホームセンターに💨💨
カッティングペーストを購入。
当然使い方は知りませんが、穴を開ける場所とドリル刃に塗り塗り
6
カッティングペースト、刃もサイズを変えながら熱を気にしながら更に削るを繰り返しバッテリーも🪫、充電中に休憩。
7
ドリルの回転は抑えめで、ドリル刃は強めに押し当てて削り方も変更。
8
一個の穴開けには何時間掛かったか🤣
感動の貫通🥹
9
反対側も貫通。
ここまでで約7時間掛かりました💦
もう一本あります🥲
翌日もコツコツと頑張り、約12時間位かかり
計4箇所の穴を削り終えました。

バリ取り、研磨を行い
塗装完了! 1本だけね✨
そして何故この先カラーに😁
次回に続く

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この記事へのコメント

2024年5月14日 6:59
コメント、失礼いたします。(ペコ
 
おはようございます。
 
ハンドルドリルで、良く開けましたねぇ🤔
凄いですわぁ〜
SUS304ってだけで、諦めますがねぇ。
次回、加工する事があれば、SUS303をです。😊
ボール盤あれば、数十秒なのですがねぇ。
 
開けにくい場合、小さい穴を一度開けて、目的の穴系ドリルを使うと楽ですよぉ。😊
コメントへの返答
2024年5月15日 18:29
大十朗さん、こんばんは😊
ボール盤欲しいなぁ✨

苦労しましたが、継続は力なり👍
穴貫通です😆
2024年5月14日 19:14
のにわさん 
穴🫣開いたんですね、大変お疲れ様です♪

マイペースで無理しないで作業頑張ってくださいね🎶
次回も楽しみにしてます🤗
コメントへの返答
2024年5月15日 18:33
はま358さん、
穴開きました✨
ありがとうございます🙇‍♂️
これから😱😭🫣迷走の始まりです🤣
楽しみにお待ちください😁

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流石です!野島崎〜木更津まで
下道で2時間45分でした。
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