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ひろプーの愛車 [ヤマハ TRX850]

整備手帳

作業日:2020年11月12日

フロントブレーキレバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
立ちゴケしてしまい、心と共にフロントのブレーキレバーが折れました。
超ショートレバーです。

出先でのことだったので、乗って帰れない不安がありましたが、人差し指一本で握ることができ、帰ることができました。
このレバーは万一の転倒時に折れやすいポイントが作られていたため、助けられたようです。
ただし、右手の握力はプルプル筋肉痛になりました、、、
2
で、新品部品に交換です。

デイトナが販売している、ニッシン製のラジポンのため補修部品で購入可能。
今回は、ショートレバーにしてみました。ノーマルより2.5cmほど短いらしいです。
サッサと取り替えます。

しかし、ノーマルよりショートの方が定価が高いのは納得できない、、、
3
TRX850に、ニッシンラジポンを付けると左にハンドルフルロックで、メーターケースに当たる場合があります。

私は手が大きくないので、レバー位置を3にしており、この場合は大丈夫でした。
このあたりは、車両の個体差もあると思います。私の車両も含め、軽い転倒などでカウルステーが曲がっていることもあるので。

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