• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

タイヤ踏み込んでみました

タイヤ踏み込んでみました 履き換えたタイヤを馴染ませながら、少し様子見で踏み込んでみようと出掛けました。

 ちょっと独特のフィールを持ったタイヤですが、自分的には十分許容範囲と思います!

 走り慣れた地元でのタイヤインプレッションを紹介したこのレポート、パーツレビュー経由で見ることができる(爆)。
Posted at 2011/03/07 01:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月05日 イイね!

タイヤでこれほどまでに違うのか

タイヤでこれほどまでに違うのか 前オーナーは脱ランフラットと同時にADVAN NEOVA AD08を組みましたが、かなり特殊なレース用に近いタイヤだったのでは?…次のタイヤに交換した後で、それを思い知らされました。

 今回は、後ろ指を指されるのを覚悟(?)で、235/265を4本で送料込み3マソ以下(!)、しかも前後異銘柄(!)という組み合わせを選択してみました。
 タイヤ重量差やバランスウェイトのデータも書きとめましたので別項に述べたいと思っていますが、総じて全く問題の無いものでした。
 ロードノイズはNEOVAの2部山に比べたら無音も同然で、オーディオのボリュームをずっと下げても使え、空気圧2.8キロでは、まだまだ乗り心地サイコーというほどです(笑)。
 しかしこれでもタイヤの性格的にはサイドウォールは硬めのもののハズで、NEOVAがいかにとんがったタイヤだったか分ります。
 NEOVAの印象としては、応答は良いが、乗り心地がカタく、幅広タイヤがグリップしている感触を伝え、ギャップは衝撃的に拾い、大きなロードノイズ、ワダチにも敏感に反応しハンドルへのキックバックもキツい、というものでした。
 路面の良い状態では、確かにカチッとした最高の印象でしたが、いくら135iがMスポーツ仕様の足回りを持つとはいえ、本当にBMWはこんな仕上げをするんだろうか、と譲ってもらった時に考えてしまったのを思い出します。
 今回、どうもその大半が、タイヤ(NEOVA)から来ていたのだろう事が判った時にはびっくりしました。
 それら全てが好転していると思えるこの安物タイヤですが、優れた点を持っているというよりはNEOVAよりも「普通のタイヤ」だった事が、クルマ全体として程よいマッチングを見せたと思っています。自分としてはこちらの方が全然好みです(脱ランフラットの効果もNEOVAでないフツーのタイヤとの組み合わせの方が全然判りやすかったと想像します)。

 まだ様子見ですから絶対グリップに関しては何とも言えませんが、アクセル8割開けまでは問題無いもののそれ以上のエイヤーでは制御が介入しやすい感じがあります。
 まあ約400馬力を「しれっ」と受け止めるタイヤがいいのかと言えば?ですが、ダルになった分、ダイレクト感とシャープさが失われ、これがコントロールの幅を生んでいるのかも知れません。相談しながら走れば足りるというものです(笑)。

 価格を考えれば「タイヤが減る~」プレッシャーとはほぼ無縁であり、遠慮無くアクセル開けられる度は満点です(爆)。
 そういった心の余裕は重要でしょう!
 しかしそれにしても、NEOVAは極端なのでしょうがタイヤだけでこれほどまでの違いになるとは驚きました。
 こんなんでサスとか換えてしまうと、もう別のクルマになってません?
 みなさん、元のクルマがどんなだったか覚えてます?(笑)
Posted at 2011/03/05 22:51:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月05日 イイね!

車検準備でバッテリー補充電

車検準備でバッテリー補充電 夜は零下まで冷えるというのに、電源を引っ張ってバッテリーの補充電を行ないました(充電器普通に動くんですかね)。
 マイナス端子を外してケーブルが接触しないように保護し、車両側の中継+端子とバッテリーマイナス端子間で充電します。

 年が明けて2ヶ月以上火を入れていませんでしたが、いくぶん回りが弱くなっていました(バッテリー弱いエラーのおまけ付き(^_^;)。
 しかし、ソーラーバッテリーチャージャーを装備しているのでこのくらいで済んでいるとも言えそうです。
 車検時に指摘されても面白く無いので(もちろん交換するような余裕は無し)、これで復活できるならそうしてもらいたいものです。ただし新車から3年ですから、そろそろ交換してもおかしくはありませんね。
 翌日にタイヤ交換を控え、バッテリケーブル外したことでどこかをおかしくしてしまえば予定が狂ってしまうので、びくびくしながらの作業でした(笑)。
Posted at 2011/03/05 21:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年03月03日 イイね!

車検準備で予想外の展開に

車検準備で予想外の展開に そろそろ時期的に135iの初期型が車検を迎え始め、譲っていただいたウチのも4月です。
 売れだの処分だのの声を何とか抑え(笑)とりあえず車検は受けさせてもらえることになりました。
 前オーナーがお世話になったディーラーにお願いする事で日取りも3月後半に決まったので、そろそろ準備でもと、本日はホイールを純正に戻すつもりでいました。

 TK-SquareさんのNEEZユーロクロスベースの鍛造ホイールにADVAN NEOVA AD08を組み合わせた現在のセットは、既に残りミゾが僅か(雨の高速100キロはかなり気を遣う状況(^_^;)。
 このままでは車検を通すのは難しそうなので、とりあえず純正に戻してなんとかしのごうと考えたのです。
 春のツーリングに備え、いずれにしても車検と前後してタイヤも調達する予定だったので、行き付けのタイヤ屋さんに純正ホイールを運び、まずは付け替えをお願いと言う時にメカが「ミゾがあってもこれじゃ車検は通りませんね」とおっしゃる(笑)。
 4本のうちの2本が画像のように結構なヒビ割れ状態になっていました。前オーナーのブログを確認してみると外してちょうど2年ぐらいですが、自分の保管の関係もありますがこんなにヒビ入るものですかね(^_^;。

 仕方なく急遽、現在の鍛造の235/265のタイヤを新しく調達する事になりました。
 手配は掛けましたが、NEOVAからは対極の選択と呼べるものです。もちろん、恥ずかしくて言えないタイヤです(爆)。
 本日のところは諦めて素直にそのまま純正ホイールは持ち帰りました。

 本当なら純正タイヤに現在の馬力をカマすとどうなるか知りたかったというのがありますが、このヒビ割れではやめておくのが正解でしょう(経験的には意外と平気な事も知ってますが(^_^;)。

 もっとも鍛造の265サイズを入れ替えたとしても、瞬間的なグリップ力の指標は既にあるので比較しやすいです。
 それは現在の2部山程度のAD08では、直線で2速を下から吹かし上げると3500rpm以上では完全にグリップを失うので、新しいタイヤがどんなものかは同じ事をすれば分かるというものです。
 まっすぐ走るだけで判断できるなら、素人には安全です(爆)。
Posted at 2011/03/03 21:31:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation