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ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2011年12月03日 イイね!

エアーチャックを新調

エアーチャックを新調 トルクレンチの入手に始まった今年一連のスタッドレスタイヤへの交換で、結局最後に気になったのはエア調整の時のバルブの押さえに力が要ることでした。

 エアゲージはプロ用の高価なものですが、先端のアタッチメントはおまけに付いていたようなゲージのものを流用していたので当然かも知れません。

 調べればそれなりにエアチャック(と言うそうです)だけで売りがあります。接続の関係で今回はネジタイプを選びましたが、直接エアカプラーになっているものもあります。

 まあ頻繁にエア圧を確認する性格でもないので(笑)実際の確認は来春(!)の夏タイヤへの交換時となるかも知れませんが、これまた作業性が良くなっていることを祈ります。

 ちょっと心配なのは、このタイプはバイクのフロントホイールに空気が入れにくい可能性がある事です。ディスクがデカイので隙間からきちんと差せるかが問題なのですが、これに関しては近々確認してみようと思っています。
Posted at 2011/12/03 13:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月03日 イイね!

中華HIDにも品質差がある!?

中華HIDにも品質差がある!? ワゴンRプラスに装着している安物中華製HIDが点灯したりしなかったりと不安定になったので調べると、バラストやバルブではなく、主電源を供給しているリレーの問題である事が判りました。

 画像はリレーをひっくり返した状態で撮影したものですが、今回問題が出た右のリレーは、ケースにシーリングが施されていません。

 長期の使用でここから雨水がしみ込んで中の接点がサビサビ(爆)になっており、そのために電流が流れたり流れなかったりしていたのでした。

 よくバルブを水中に入れて点灯させているような広告を見ましたが、リレーまで一緒に水の中に入れて欲しいですね(ちなみに今回のHIDはその宣伝のものとは違いますが(^_^;)!

 意外な落とし穴でしたが、このように同じ中華製の中でも品質の違いがあるようなので、参考まで(おや、当然(^_^;?)。

 ちなみに自分はHIDセットを複数入手していたので、同じリレーの新しい物をシールして使えばいいや、と思って手持ちの物を確認したところ、別メーカーできちんとシールされているもの(画像左ですね)が出てきたので、それをそのまま使う事にしました(笑)。

いやいや値段には換えられないとは言え、さすが中華製、いろいろあります(^_^;。
この件とは直接関係ありませんが、HID関係で車両火災が多く発生していると聞きます、皆さんご注意あれ。
Posted at 2011/12/03 10:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月03日 イイね!

これはなかなか…トルクレンチ

これはなかなか…トルクレンチ 先週の作業だったのですが、スタッドレスタイヤへの交換に早速トルクレンチを使ってみました。

 タイヤ屋さんのピットなどでよく「カコカコ」を聞いていましたが、全く同じ音がします(笑)

 感触は非常に良く、リズミカルに作業をこなせます。

 少し気にしていた柄の長さも、必要なトルクに対しては十分に軽く、これで毎回の締め付けが楽しくなるのは間違いありません。それだけでも導入はオススメです(笑)。

 書いていて反省してしまうのですが、気を付けなくてはと思っていた自分ですら、なんと手締めの場合に強く締めすぎていたようです(!)
 緩いのよりマシかとは思いますが、心当たりのある方は是非見直してみるのが良いでしょう(笑)。

 乗用車の場合は103N、軽だと85Nくらいが一般的なので、シエンタ、ヴィッツは前車、ワゴンRプラスとアルトは後者で設定してみました。

 計測器につきものの校正は(値段を考えると(^_^;)今後に渡ってもするつもりはありませんが、固定値で放置するとクセが付くような情報もあるので、使い終わったら毎回最低値に設定して片付けるのが良いようです。
Posted at 2011/12/03 10:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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