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ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

SARD インタンク式フューエルポンプ95L/hタイプ

SARD インタンク式フューエルポンプ95L/hタイプ ラインナップの中でも最小能力のものを入手しました。

 直接SARDに電話して、「60L/hのヤツ特注で作れませんかね~」と聞いたのですが「実は開発は某大手で、ウチ仕様出してるだけなんです」と言われて、諦めました(笑)。

 30とか40とか数がまとまれば作ってくれそうな雰囲気もありましたけど、いらねーよそんなに(爆)。

 実はクルマではなくバイクに使う予定で、仕方なく電圧制御掛けて能力落として使うしかないかなと(取り付け位置の関係で燃圧レギュレータを大容量のものに交換する訳に行かないのがツライ)。

 電圧落とした場合の吐出量の特性を確認しておく必要があるので、燃圧ゲージやら燃圧レギュレータを実験用に手配するところからはじめて、もー大変です(^_^;。
 しばらく遊べそうですけど、灯油クサくなるのはカンベンだなあ~(爆)。

 見せてもらおうか、SARDのインタンク式フューエルポンプの実力とやらを←なんでコレ

 ヨメの親父さんは電気の神様なんですけど恐る恐る相談してみると「インバーター制御で吐出量のコントロールしよう、簡単だよ~」とメチャ乗り気なのですが、いやこっちはそんな複雑コトしてまたトラブルのタネを作りたくないな~とか全く後ろ向きなんですが(爆)。

 クルマもいじりたいですが、ちょっとバイクに予定外の問題が発生してしまって、しばらくライダーかなあ。
 まあみんカラはクルマのブログなんで内容はこちらには書かないと思いますが…。
Posted at 2016/09/30 14:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月23日 イイね!

書類

書類 1ヶ月くらい掛かりましたが、審査結果通知が手元に送られてきました。

 書類上の申請は通ったことになります。




 この書類は本書しか作成されないので厳重な扱いを要求されており、原本は管理の関係で現車審査の後で送り返す必要があるそう。


 当然ながら国土交通省発行の公的書類となるんだそーです(^_^)/
 何だか割り印まで押されていますよ…。


 自分で過ごしてきたカーライフの中でも上位に入るエポックなイベントになるかなあ、と思ってます。
 「遊び」の一環ではありますが、「ちゃんと」遊びましょう、って事ですね。
Posted at 2016/09/23 21:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月23日 イイね!

これもワザ

これもワザ 高さのあるトラックが、道路に覆い被さっている枝をよけてハミ出ていった、というだけですが、当然反対車線もクルマが走って来ていますし、その間隙を狙って自然にタイミングを合わせていくあたり、さすがというか。
Posted at 2016/09/23 20:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月22日 イイね!

FOSTEX同士の組み合わせにて試聴

FOSTEX同士の組み合わせにて試聴 ハコの特性がメーカー標準のスピーカーとの組み合わせがどうなのか確認するために、FE103Enというフルレンジを選択してみました。





 本当は単に平ギボシを接続すれば良いはずなのですが、PHASSのFD-0496と接続するために普通のギボシ接続に変更していたため、それに習いました。


 FOSTEX同士の組み合わせとなりますから、これが標準的なルックスでしょうか(ネットも純正品ですが、付けない人の方が多いのかな?)。


 さて肝心の音の方はどうかというと、やや高音が強めに出るかな?と感じますがさすがです、自分の標準である(笑)D-N9と同じ土俵に乗った比較をする気になるレベルです(^_^;。

 BH(バックロードホーン)を謳っており低域を強化していますが、実はD-N9の方が低音が出ているのは意外で、小音量で聞く分には音場感はN9の方が勝っています。
 ただし中音から高音にかけては「こんな旋律鳴っていたの?」というくらいD-N9では聞けなかった音が聞こえ、情報量が多い感じ。
 しかし前述のようにバランス的に高音が勝るので、ちょっと聞き疲れするかな、と。
 自分がこのFOSTEXを使うなら、高音を押さえるのでは無くサブウーファー的な後付けでも良いので低音を補ってやる方が、結果的には良く出ている高音を生かせるかなと思いました。

 PHASSに関してですが、ちょうどFOSTEXのスピーカー部に手の平をかざして覆った時の音のような感じです。
 D-N9とFOSTEXは「好み」で選べる範疇と言えますが、現状のPHASSは残念ながらそれ以下で比較になりません。
 やはり8年もクルマのドアに付いていると暑い寒いを繰り返して劣化したという事でしょうか、残念です(だとすれば、一体どのくらい耐久性があるんだ?という別の問題が気になりますが(^_^;)。

 少し数値ベースでもデータを示したいなあと思って、この辺りから情報を得て周波数特性を測定してみました。
 マイクは手持ちのWebカメラ一体のもので(爆)ちゃんとしていないので、絶対特性ということでなく、比較のための相対データであると捉えてください。

 まず自分的基準のONKYO D-N9


 次はPHASSのFD-0496をFOSTEX P1000-BHと組み合わせたもの


 最後はFOSTEX同士の組み合わせ、FE103EnとP1000-BHです。


 誰か説明してください(爆)。

 結論としては自分は、D-N9を使い続けることにしました(^_^;。
Posted at 2016/09/22 23:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月18日 イイね!

PHASSスピーカーを据え置き化

PHASSスピーカーを据え置き化 専用のバッフルボードまで作って取り付けましたが、出てきた音はあまり良いとは言えませんでした。

 適当にその辺のハコに入れたくらいで良い音が鳴ってくれるほど、この世界は甘くないでしょう(笑)。

 組み込み自体もすんなりとはいかず、それなりに手を掛けた結果としては残念でした…。

 最初はPHASS付属の配線を使うようにハンダ付けで結線を変更しましたが、何と穴径がギリギリでコネクタ部分が通りません(T_T)。


 仕方が無いので、接続部からハンダ付けで配線を引き出して逃がすことにしました。これなら干渉せずに収まります。


 自分としても実は音に期待しており、スピーカーを締め付けるネジも数種類準備してどれが一番カッコ良いか選ぼうと思っていたくらいだったのですが。


 現在はONKYOのD-N9(無印)という、ミニコンポに付属していたセットスピーカー(画像左)を単体で使っていますが残念ながら上から下までこっちの方が全然イイ音です。
 セット品レベルでもきちんとメーカーがセッティングしているものは違いますね…。
 あわよくば入れ替えをと思っていましたが、とてもその気にはなれないレベルでした。


 でも、このPHASSの音は135iに装着されていたときにも似た傾向を感じていたので元々こういう特性なのかもしれません。
 中音域が出る割には高音が控えめ…だからパッと聞くと地味に聞こえてしまうというか(8年使ってやはり劣化しているのか??)。
 ハコに入れればPHASSの違った面も見えるかと思いましたが、結果としてあまり良い印象は持てませんでした。しかしこれ以上手を加えるつもりもないので、遊びとしてはここまでかなと。

 ただし、ひとつだけ確認しておく必要が生じたと思っています。
 それは、FOSTEXのハコがホントにこんなもんなのか、という事です。


 作りとしてはそこそこに思え、世間では良い評価を得ているボックスですので、まさかのPHASSが足を引っ張った状態であるなら逆にFOSTEXに申し訳なかろう、という思いです(笑)。

 このP1000-BHに適合する純正の推奨スピーカーユニットがあるので、それを入手して標準の組み合わせとした場合にどんな音になるのか、これは確認しなくてはならないでしょう。 

 その結果から、8年使ったPHASSがファスではなくカスなのかどうか、最終判断という流れでしょうか(爆)。

 検証にこだわるのは、何と言ってもPHASSが1セット6マソもする高級ユニットだからです。
 値段が高ければ良い音がする、のは皆さん普通に期待する事ですよね?

 ホントにそうなのか、を確認してみたいだけなのです。
Posted at 2016/09/19 00:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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