• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

放置していた網戸の張り替えです

放置していた網戸の張り替えです
9月中旬だというのに今日の昼までの仕事帰りは、非常に蒸し暑い^^帰路途中にイエローハットに寄って小傷消し用にLOOXを購入。また使用してからレビュー書きますか^^
alt
帰宅してからは、網戸の張り替えです^^一昨日ホームセンターで購入しておいた材料。これ全部で約2000円弱でしょうか。とりあえずの1窓分です。暑いので自室で貼り替えです。網押さえゴムは購入前にサンプル3種を持ち帰えり、古いものを部分的に切って太さ合わせ。購入時当初3.5mmを選んでましたが、劣化して細くなっているかもしれないので、もう一回り太めの4.5mmも購入。ネットは網目の間隔も狭い方が虫の混入が防げますが、風通しも良くないといけないので、バランス見て24メッシュのものを購入。色は黒もありましたが、汚れが目立ちにくい普通のグレーにしました。
alt
先月頃から2階の自室の出窓の1つの網戸がちょっと切れていましたが、悪天候や暑さで放置しておりました。来週中ごろから雨予報なのでやっておかなければと、取り外すとバリバリと簡単に剥がれまくり。自分で言うのもなんですが、酷いです^^
alt
かなり劣化した網戸のカスがポロポロと^^後の掃除が意外に時間かかりましたが^^
フレーム・窓サッシなどの砂埃もきれいに掃除。
alt
4.5mmの太さを購入しておいて正解でした。張り過ぎに注意しながら網押さえゴムで固定。張り具合に問題なければ周辺をカット。
alt
取り付け前に内外面ガラスは『インビジブルガラス』で掃除して、張り替えた網戸を取り付けて終了。
alt
今日はとりあえずこの1枚だけ貼り替えで終了。2階だけで網戸10枚あるので、今後は劣化しかけた他の網戸を合間見て材料購入して1つずつ張り替えていく予定です。網戸の張り替えは、切りカスの掃除がめんどいので出来たら外でやっておきたいかと^^ 他に自宅メンテしないといけない箇所が多いので、車の方はボチボチやっておけばいいかなと思っております。まだ暑さ続くので早く涼しくなればいいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/16 17:09:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

網戸の張り替え3枚目
モトノアさん

年末掃除に久しぶりの網戸張り替え
モトノアさん

網戸の張り替えをしました
purple21.gsさん

二階掃き出しの網戸張り替え
gankun33さん

網戸張り替えチャレンジする?
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

網戸♪
bowっと♪さん

この記事へのコメント

2023年9月16日 17:25
こんにちは。

ホントに毎日暑いですね(;^ω^)
9月半ばでこの暑さは・・・。

網戸、ご自分で張替えされてる
んですね(^^)/
ウチも嫁にやって欲しいと言われますが
いつも自分でせずに業者にお願いしてます。
コメントへの返答
2023年9月16日 18:32
こんにちは^^

今回は暑さ収まるまで待ってたのですが、さすがに待ちきれない程劣化して破れてきたので張り替えました。

実は網戸の張り替えは過去やったのかどうなのか記憶が曖昧ですので、多分初めてでしょうね^^
YouTubeや色んなサイト見て、材料揃えてやってみましたが、割とうまくできました。(車はショップ頼みですが^^)
これでやっと風通しできます^^

プロフィール

「明日の『ヒルナンデス!』にPERSONZのJILLさんがフルタイムで生出演するとのことなので録画予約しておきました。その夜はメンバー全員でYouTubeで生配信。そしてあさってはニューアルバムも我が家に届きます。
コメントする」
何シテル?   06/17 23:00
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えて、初めての新車がバンディットになります。 嫁車のウェイクと共に、基本はノーマルバランスを維持しつつ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 7 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつものソルベーカリー & 久しぶりの中華そばへ尾道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 13:07:45
オリジナルステッカープレゼント♪【フォローキャンペーン】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 12:15:50
エアコンガスクリーニング & 添加剤施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 10:41:26

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド 2代目シルバーリジカラ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
シルバー好きな私の相棒です。カーケアメインで、落ち着いた自然な純正スタイルを維持していま ...
ダイハツ ウェイク オレンジミニ号 (ダイハツ ウェイク)
15年乗った嫁車のワゴンRから、義理兄弟が所有していたこのウェイクを引継いで乗ることにな ...
スズキ ワゴンR ミニ号 (スズキ ワゴンR)
H17年式嫁さん使用のノーマル車です。チョイ乗りが多いので、走行距離は、年数の割には少な ...
トヨタ ノア 初代リジカラ号 (トヨタ ノア)
2017年11月下旬までは乗ってました。 平成17年式2万キロの中古で購入しました。 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation