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ツインソウル SpecⅡの"K630アリスト、" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2023年8月19日

ピックアップパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ピックアップパイプを手に入れたオイラ、

しかし、

ピックアップパイプあるあるの溶接跡が気にいらず、

ノーマル然とした外観にしたくて削ってパテ入れて研いで塗装して、
やっと出来上がり、

交換作業に入ります、
交換前、
2
HKSのブローオフを外します、

他にも、ブローバイのパイプやステーなんかを外して行きます。
3
ピックアップパイプを12mmのソケットレンチで外して行きますが、


スタッドボルトが長すぎてパイプを引きずりだすのが困難に、
4
良く見るとスタッドボルト頭が星形に、

なので
星形のソケットレンチを駆使して外します、

7mmです。
5
ピックアップパイプが外れました。
6
これが難題のスタッドボルト、
何故に星形??
7
ノーマルのピックアップパイプからインタークーラーへ行くTRUSTのエルボを付け替えます。
8
逆の手順で組み付け、

プライマリー側のタービンフランジにはガスケットが入っているので、

新品を用意、

交換します。
9
セカンダリータービンからのホースも交換、

チタン柄のホースバンドも新しくしました。
10
ブローオフバルブも綺麗に洗浄して取り付けます。
11
ホースバンドの弛みを確認、
増し締めします。
12
完成!!
ピックアップパイプはブルーの放熱塗料で塗装、

効果はどーなのか?
13
真上から撮影、
14
ブーストコントローラーのリセッティングを兼ねてテストします。
インプレは後日!!

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