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アライグマのアライの"七代目いぶし銀の相棒号" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2021年5月28日

全自動充電器でサブバッテリーを久しぶりに充電してみました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
5月8日に王滝渓谷に立ち寄った時にスポットクーラーカンゲキくんを駆動させてサブバッテリー給電で使用したのでサブバッテリー残量が50%迄減りました。

その後、アイソレータ(走行時充電システム)により少しずつ充電されて70%まで残量が回復しました。

5月28日の夕方、全自動充電器を使い一気にバッテリー残量を回復する事にしました。
2
前回(関連情報URL参照)の時は10mの延長コードを入手前で5mのコードリールを使用しましたが、今回はいつもRVパークに行った時に大活躍している10mの延長コードを使用しました。
3
自宅建屋の屋外コンセントに延長コードを挿しこみました。
4
右スライドドアの窓を少し開けた隙間から延長コードを引き込みました。
5
サブバッテリーの外箱の蓋を開けましてバッテリーターミナルに全自動充電器のワニ口クリップを挟みました。
6
前回は5mのコードリールでしたので長さが足りずに全自動充電器本体を車内に置く事が出来ませんでしたが今回は10mの延長コードにより全自動充電器本体車内に置く事が出来ました。
7
サブバッテリーはディープサイクルバッテリーなので、充電モードを15.3V充電のディープサイクルバッテリーモードにて19時頃から23時過ぎまで4時間ほど充電しまして、その後延長コードは撤収しました。
8
翌朝、どれ程バッテリー容量が回復したかバッテリー残量メーターで確認した所、92%迄回復しました。

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