• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉子焼きを愉しむ

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉子焼きを愉しむ今回は自宅から比較的近いトヨタ高岡工場の近くにあるレトロ食堂に久しぶりに行った様子を皆様に紹介したいと思います。

トヨタ高岡工場の横を通る県道56号線、通称平針街道沿いにあるレトロ食堂はこれまでに何度か訪問してまして、カツ丼、豚カツ定食、焼肉定食などを食べた様子を皆様に紹介して来て、今回はカツ丼を食べようと思い来店したのですが… 続きはブログをご拝読下さい。



愛知県豊田市堤本町本地5にあります平針街道の道沿いにあります「つつみ食堂」に久しぶりにやって来ました。



昭和の雰囲気を色濃く残す外観を眺めながら食堂入口に近づいて行きますと・・・
おやおや、あれは…



食堂の入口右横に巨大たぬきと…



食堂の入口左下に小たぬきの2匹が鎮座(笑)しており、来店の熱烈な歓迎を受けました(笑)



つつみ食堂の店内は昭和レトロな空間が漂い、レトロなテーブル、色褪せた畳の座敷席など、店内は昭和の頃から時間が止まっているような感じのレトロな雰囲気が好きな方には堪らない居心地の良い場所です。



入口入ってすぐの右側の座敷席と…



入口入って左側の座敷席の様子を撮影しました。



メニューの中から私の大好物のカツ丼がセットになってるカツ丼定食を注文しようとしましたが…

「今日はカツ丼の割下を切らしてしまったので・・・」

と店員のおばちゃんに言われてしまい、カツ丼定食は断念しました。



仕方ないので、おかずの陳列棚を色々なおかずを見ながら物色してますと…



美味しそうな豚カツがあるでは無いですか。
豚カツと豚汁とめし(大)を注文しようとしましたら…

「豚カツ定食のほうがお得ですがいかがですか?」

と店員のおばちゃんに勧められましたので、豚カツ定食におかずの玉子焼きを付けて注文する事にしました。



5分ほど待っていますと、レトロなテーブル席に豚カツ定食と玉子焼きが運ばれて来ました。



豚カツ定食はメインの更に豚カツとキャベツ千切り、薄くスライスされたリンゴが乗せてあり、玉子焼きの皿にもキャベツ千切り、薄くスライスされたリンゴが乗せてありました。
あとは豚汁では無く、味噌汁でしたので少し残念でしたが漬物とオクラが付いてました。



豚カツと千切りキャベツにソースをかけてから、豚カツ食べる前に薄くスライスされたリンゴを何故か先に食べました。



豚カツの味わいは丁度良い厚さのカツの肉の旨味とラードで揚げていると思われるラードの風味が口の中で絶妙に絡み合う感じでソースの味わいと合わさり美味しかったです。



ご飯に漬物をのせて食べると美味しく頂けました。



豚カツ定食の汁物が豚汁で無かったのが少し残念でしたが、味噌汁も豆腐が入ってて美味しかったです。



オクラを食べる前にオクラに醤油をかける事にしました。



オクラもご飯と良く合い、良い口直しとなりました。



玉子焼きにソースをかけて、玉子焼きを食べる前に薄くスライスされたリンゴを食べました。



玉子焼きの味わいは玉子の旨さにソースの味わいが口の中で上手く調和している感じでご飯にも良く合う感じで美味しかったです。



豚カツ定食と玉子焼きを半分ほど食べ終えた所で撮影しました。



今回はどの席に座ったのか撮影をし忘れてしまいましたので、豚カツ定食と玉子焼きを半分ほど食べ終えた所でこちらのレトロなテーブル席に座ったと言う写真を撮影しました。



ラードの風味が良くて美味しかった豚カツも完食前の最後の1切れとなりましたので良く味わって食べる事にしました。



玉子焼きも完食前の最後の1切れとなりましたので良く味わって食べる事にしました。



玉子焼きを完食しまして・・・



カツ丼定食も完食致しました。



レジでカツ丼定食と玉子焼きの会計を済ませて…



つつみ食堂の店の外に出る事にしました。



つつみ食堂の駐車場に戻って来まして、愛車に乗り込み…



つつみ食堂の駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回は久しぶりに自宅の近所のレトロ食堂のつつみ食堂に立ち寄った様子を皆様に紹介しましたがお目当ての大好物のカツ丼定食が食べれなくて少し残念でしたが、豚カツ定食と玉子焼きも美味しかったのと皆様につつみ食堂を紹介したブログで今回初登場の玉子焼きを皆様に紹介する事が出来ましたので良かったと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/11/17 10:19:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年11月13日 イイね!

或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ

或る雨の週末、刈谷のレトロ食堂にてカツ丼と焼きそばを愉しむ今回紹介するレトロ食堂は刈谷市にあり、立ち寄りたいと何度か店の前を通りましたがいつもお客のクルマで駐車場が満車でした中々立ち寄れずに居ました。

そんな中… 或る雨の週末に開店時間の11時頃に訪問した時には客は誰も居なくて食レポする事が出来ましたのでその時の様子を今回皆様に紹介したいと思います。



愛知県刈谷市富士見町4丁目310にある「さかゑ食堂」は過去に1度だけ訪問した事があり、その時の様子を過去にブログで皆様に紹介した事ありましたが、最近再び立ち寄りたくなり、ちょくちょく店の前を通りましたが、いつもお客のクルマで駐車場が満車でした。



開店30分後位にいつも立ち寄ろうとした時は駐車場がいつも満車でしたが、この日は雨が降ってて11時の開店時間頃に来ましたので私以外には客のクルマが無さそうで奥の赤いクルマは店員のクルマのようでしたのでようやく駐車出来ました。



さかゑ食堂の入り口左側にはレトロな感じの食品サンプルのケースなどが飾られてました。
初訪問以来、久しぶりの2度目の訪問となりましたが、最近はいつも駐車場が満車で立ち寄る事が出来なかったので入口に立って中に入れるかと思うと何だか嬉しくなりました。



店内はテーブル席にはレトロな色合いの緑色のパイプ椅子が置かれており、雰囲気もレトロな落ち着く素敵な店内でした。



店内の奥には座敷席もありました。



座敷席の壁の色合いも色褪せたメニューも哀愁漂う雰囲気を醸し出してました。



調理場上のメニュー札もレトロ感漂うメニュー札でした。



今回はこちらのテーブル席に座る事にしました。



注文はメニュー札からカツ丼と…



座敷席の壁に貼ってあるメニューから焼きそばを注文する事にしました。



店内の勝手口から愛車が駐車している様子を撮影してみました。



カツ丼と焼きそばが運ばれて来ました。



カツ丼にはたくあんが付いていてカツ丼も焼きそばも見た目からして美味しそうでした。



カツ丼のカツの味わいは、手頃な厚みのあるカツの肉の旨味に玉子閉じの旨味と割下の旨味が絶妙に口の中で絡み合う感じで美味しかったです。



玉子閉じだけ食べてみた所、味わいは玉子の旨味の中に割下の旨味が口の中で調和したハーモニーを奏でている感じで美味しかったです。



割下がしっかりと染みたご飯にたくあんをのせて食べましたが美味しかったです。



ご飯の上に玉子閉じをのせて食べた味わいは、ふっくらと柔らかくて割下がしっかりと染みたご飯の美味しさに玉子閉じの玉子の旨味が口の中でプラスされて病みつきになる味わいでした。



美味しいカツ丼を半分ほど食べ終えましたが丼の底にも割下が染み出している感じがややつゆだく気味のカツ丼でご飯の隅々まで割下が染み渡っている感じがカツ丼の断面を見て納得しました。



カツ丼完食前の最後の1切れはしっかりと味わいながら食べました。



本当に美味しかったカツ丼を満足しながら完食致しました。



今度は焼きそばを食べる事にしました。
麺の味わいは祭りの屋台の出店の焼きそばの味わい似ていまして美味しかったです。



具の豚肉の味わいは肉の旨味にソースの旨味が絡み合い美味しかったです。



キャベツも焼きそばのソースの旨味としっかりとマッチしていて定番の具ですが美味しかったです。



祭りの屋台の出店の焼きそばの味わいに近い美味しい焼きそばも半分ほど食べ終え、残り半分は口の中で美味しさをしっかりと堪能しながら食べる事にしました。



カツ丼も焼きそばもどちらも満足のいく味わいでまだ口惜しい感じでしたが両方を完食致しました。



会計を支払い、さかゑ食堂の外に出る事にしました。



外は雨がまだしとしとと降り続いてましたが、最近はさかゑ食堂に立ち寄りたくてもいつも駐車場が満車で中々立ち寄れずに居ましたが、開店時間すぐに来たのと雨が降っていたと言う事もあり、客足が普段よりも遠のいたのもあって今回、店内にて美味しいカツ丼と焼きそばを食べる事が出来ました。



さかゑ食堂の駐車場を後にして帰路に就きました。

※あとがき※
今回は最近駐車場が満車で中々立ち寄れずにいましたレトロ食堂のさかゑ食堂でしたが、開店時間30分もすると駐車場が満車になる人気のレトロ食堂でしたので開店時間に合わせて訪問したのと雨の日に訪問した事が結果として2度目のさかゑ食堂にて食レポが出来ましたので良かったと思います。

レトロな雰囲気の中で味わいを愉しんだカツ丼と焼きそばの味わいは格別でしたので来店して良かったと思いました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/11/13 23:09:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年11月11日 イイね!

錦秋の三河湖オープンドライブにてカツ丼と五平餅を愉しむ

錦秋の三河湖オープンドライブにてカツ丼と五平餅を愉しむ最近は食レポしてもすぐにブログ更新をしない為、ブログネタがたまってしまってます。

先週の食レポは今回はブログに紹介せず、久しぶりに三河湖に紅葉を満喫する為に本日オープンドライブした様子を皆様に紹介したいと思います。



愛知の紅葉の名所と言えば香嵐渓が有名ですが、香嵐渓にアクセスする為の国道153号線が渋滞してると思いましたので標高の高い三河湖に自宅の車庫にてルーフを開けてオープンにして出発しました。

豊田東インターから東海環状道を走り、豊田松平インターで降りて新城方面に国道301号線を走り、三河湖に一番近いファミリーマートに立ち寄って少し休憩する事にしました。



飲み物を買って少し休憩した後、ファミリーマート駐車場を後にして最初の目的地であります、三河湖の羽布ダムに向かいオープンドライブを引き続き愉しみました。



羽布ダム上の道路に到着しました。



アングルを変えて横から撮影しました。



羽布ダム上の道路から羽布ダム下を望む。



少し移動して今度はダムの真上の所にやって来ました。



ダム真上からダム下を望む。



羽布ダム上の道路を後にして三河湖観光センターに向かいました。



三河湖観光センターの駐車場に到着しました。





三河湖観光センター駐車場から三河湖を望んでみました。



観光センター入口から中の食堂に向かいました。



こちらが食堂入口です。



調理場の上に色々なメニューが書かれていましたが・・・



最初は大好物のカツ丼を注文しようかと思いましたが、右隣のカツ丼定食を注文しました。



手前のテーブル席に座って食堂内を見渡してみますと、観光客や行楽客で結構食堂の中は賑わっている感じでした。



カツ丼定食が運ばれて来る間、お茶を飲みながら待つ事にしました。



美味しそうなカツ丼定食が運ばれて来ました。
メインのカツ丼にミニうどん、煮物の小鉢2つと漬物の小鉢が付いて中々豪華なラインナップでした。



アングルを変えて撮影してみました。



カツ丼の見た目はかまぼこなどが入っていて、レトロな大衆食堂のカツ丼のような見た目で美味しそうでした。



カツ丼のカツの味わいは手頃な大きさのカツの肉の旨味に玉子閉じの旨味と割下の味わいが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しかったです。



ミニうどんのうどんは喉ごしがよく、適度にコシがあり美味しいうどんでした。



ミニうどんの具も具沢山で美味しかったです。



小鉢の大根の煮つけ、味がよく染みてて美味しかったです。



茄子の煮物はアッサリと薄味でしたが美味しかったです。



玉子閉じとご飯の味わいは、割下のよく染みたご飯の旨味に玉子閉じの旨さが口の中で絶妙に絡み合う感じで美味しかったです。



割下のよく染みたご飯に漬物をのせて食べても美味しかったです。



美味しいカツ丼を半分ほど食べ終えた所で撮影しました。
カツ丼にかまぼこのピンクの色取りが良いアクセントになってました。



ミニうどんも残り少なくなって来ましたが、具に山菜が入っている事が解り、ミニうどんは山菜うどんでした。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは良く味わって食べる事にしました。



美味しくて山菜ミニうどんが付いてお得なカツ丼定食を完食致しました。
カツ丼定食の1000円を会計済ませて、食堂を後にして駐車場に向かいました。



三河湖観光センター駐車場を後にして三河湖の奥地にありますドライブインに向かいました。



三河湖の奥地にありますドライブインやまびこの駐車場にやって来ました。
駐車場の後ろは三河湖が一望できる素晴らしい湖畔のドライブインです。



アングルを変えて撮影しました。



ドライブインやまびこはレトロな外観と店内が魅力的な哀愁漂うドライブインです。



いつもこのドライブインは三河湖ドライブの時には五平餅目当てで立ち寄りますが今回も五平餅を食べる為にやって来ました。



入口右の隅の方に鎮座してました(笑)



ドライブインやまびこの店内はご覧の通りレトロな雰囲気の佇まいでいつ来ても落ち着く店内です。



こちらのテーブル席に座り、お目当ての巨大五平餅を注文する事にしました。



五平餅が運ばれて来ました。
お茶の入った湯呑もと五平餅の大きさを比較しますとご覧の通り食べ応え充分の巨大五平餅と言う事がよく解ると思います。



持ってみるとズシリと来る重量感があり、巨大な五平餅を早速食べてみる事にしました。
五平餅の味わいは赤味噌の甘味噌でしっかりと味付けされてて、香ばしい風味と甘味噌の味わいが絶妙で本当にいつ食べても美味しい五平餅です。



五平餅を半分ほど食べ終えました。



五平餅の両側を食べ終え、残りは真ん中だけになりました。



巨大な五平餅を完食致しました。



ドライブインやまびこの駐車場を後にして帰路で三河湖観光センターまでの道沿いに何か所か紅葉スポットがありましたのでその紅葉スポットを皆様に紹介したいと思います。



ドライブインやまびこ近くの紅葉スポットにやって来ました。



右端の紅葉を観ながら三河湖を望んでみました。



ドライブインやまびこ近くの紅葉スポットを後にして次なる紅葉スポットに向かいました。



道沿いの銀杏の木の近くに駐車しました。
この場所は木々が色づいてて「秋の三河湖畔沿いの道にて・・・」と言うタイトルがピッタリの場所でした。



今回の三河湖オープンドライブで私が「錦秋」と一番思った場所にやって来ました。



錦秋の三河湖畔の道にて・・・ 銀杏の絨毯と青いオープンカーが錦秋の名にふさわしい素敵な1枚になりました。



銀杏の絨毯が美しい錦秋の三河湖畔の道を後にしてタイトルの写真の三河湖観光センター近くのカーブの道沿いの紅葉を撮影した後、行きとは違い国道473号線を岡崎方面に縦走し、新東名高速道路の岡崎東インターから新東名高速道路を走って帰路に就きました。

※あとがき※ 
11月に入り、みんカラ友達の皆様がブログにて紅葉スポットに行かれた事を書かれているのを拝読しまして私も食レポばかりしている場合では無いと思い、紅葉を堪能する為に三河湖にやって来ましたが、紅葉が綺麗な場所は今回紹介した場所位しか無かったですが錦秋の三河湖オープンドライブを満喫する事が出来て良かったと思います。

今週もレトロ食堂やラーメン屋などにも訪問して食レポしてきましたが、今回は本日行った三河湖オープンドライブを優先してしまいましたが、次回からは今までの食レポを随時ブログにて紹介しようと思いますのでお楽しみにして頂ければと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/11/11 17:13:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月09日 イイね!

失敗した名古屋レトロ食堂探訪の後、自宅でハンバーガーを愉しむ

失敗した名古屋レトロ食堂探訪の後、自宅でハンバーガーを愉しむ普段は地元の豊田近郊で食べ歩きして食レポしてますが、今回は先週土曜日に名古屋のレトロ探訪に行って失敗に終わった様子を皆様に紹介したいと思います。

名古屋のレトロ食堂は2軒とも定休日が日・祝日休みなのを事前に調査済みながら、11月3日は祝日と言う事すっかり忘れたまま、名古屋に行ってしまい2軒とも店が閉まっていたと言う失敗談です。



11月3日の土曜日の祝日、自宅から伊勢湾岸道、名古屋高速を走行し、1軒目のレトロ食堂の開店時間11時少し前に名古屋市政資料館の南側にあるコインパーキングにやって来ました。



時間貸のコインパーキングから歩いて市政資料館の交差点を過ぎて少し北に歩いて行きますと…



道の右カーブの左側にお目当ての1軒目のレトロ食堂が見えて来ました。



愛知県名古屋市東外堀町10にある山田屋に開店時間5分前の10時55分頃に到着した時は4組のお客さんが店の前で開店を待たれて居ました。

しかし… 11時の開店時間を過ぎても店が開店する様子は無く、スマホで食べログの山田屋を調べたら日・祝日休みでしたで待たれてた4組のお客の中の年配の夫婦に話しかけた所…

「そう言えば今日は文化の日で祝日でしたね…」 

と言われたので、私も今日は祝日だったと言う事を思い出して待っていた4組のお客さん達に…

「今日は文化の日なので山田屋は開店しないと思います」

と言う事を皆さんに食べログで確認した事をお知らせした所、私も含めて皆さん残念そうに帰って行きました。

山田屋に来店は今回が4度目でしたので、今からは過去に訪問した時の店内の様子やその時に食べた物を皆様に紹介したいと思います。



前回訪問した時の店内のテーブル席の様子です。
レトロな佇まいに哀愁が漂っていて、店の外観もレトロですが店内も良い味わいを醸し出してました。



テーブル席の奥にある座敷席もレトロな雰囲気がよく出てました。
タイトルの写真は前回訪問した時の開店している様子で開店している時は入口に暖簾がかかってました。



メニュー表もレトロな良い雰囲気が出てますが全てのメニューが書いてあるわけでも無く…





メニューはご覧の通り、種類が豊富でどれを食べようか迷ってしまいます。



昔は出前で使っていたであろう木製の古い岡持ちは山田屋の古い歴史を物語っているようでした。



こちらのカツ丼が山田屋に初訪問した時に食べたカツ丼でした。



2度目の訪問の時にはカレー丼が気になったのでカレー丼を食べました。



アングルを変えて撮影しました。





前回訪問時は初訪問の時に美味しかったカツ丼ときしめんを食べました。





アングルを変えて撮影しました。

今回も4回目の訪問として前回と同じカツ丼ときしめんを久しぶりに食べようと来店したのですが、今回は閉店してて食べれなかったので過去の訪問した時の写真で今回私が何を食べようとしたのかを皆様に店内の様子と一緒に紹介させて頂きました。

それでは時間を11月3日に戻して続きをお話ししようと思います。



市政資料館南側にある時間貸コインパーキングに戻り、コインパーキングを後にして、ルーフを開けてオープンドライブで名古屋の街中を走る事にしました。



出来町通と国道22号線を走行し上更交差点を左折し次に栄生の交差点の細い路地の方を左折して2軒目のレトロ食堂の北側の時間貸コインパーキングにやって来ました。



コインパーキングすぐ近くの愛知県名古屋市中村区栄生町23−14にあります三河屋にやって来ました。
三河屋は今回が初来店で事前の調べでは定休日が日・祝日休みになってまして先ほどの山田屋の時みたいに来店しても休みだろうと思いましたが、ひょっとして開店しているかもと少しの可能性に賭けてやって来て入口の引き戸を引いてみるとなんと開いているではありませんか…

店内には店主らしきおばあちゃんが1人いてテレビを観られてましたが、その店主らしきおばあちゃんに…

「今日はやってますか…」

と恐る恐る聞いてみた所…

「ごめんね、今日は祝日なのでお休みなんだよ…」

と言われ、山田屋に続き2軒目で初来店の三河屋も撃沈しました。



仕方が無いので、名古屋レトロ食堂探訪はこの日は断念し、地元の豊田に戻る事にしました。
自宅に戻る途中で地元のマクドナルドでドライブスルーをして自宅で食べる事にしました。



自宅の部屋に戻り、ドライブスルーで買ったハンバーガーやポテトの入った紙袋とドリンクを撮影しました。



この日はビッグマックLセットポテトLサイズにコカ・コーラLサイズ、単品でチーズバーガーとチキンクリスプバーガーを買いました。



ピッグマック、チーズバーガー、チキンクリスプバーガーの中身を出して撮影しました。



まずはポテトから食べましたが相変わらずいつ食べても美味しい安定の旨さでした。



次に久しぶりにチーズバーガーを食べましたが久しぶりに食べたチーズバーガーの味わいは美味しかったです。



いつもビッグマックのLセットに単品としてよく買う100円のチキンクリスプバーガーは100円ながら安くて美味しいのでよく食べてます。



ハンバーガーが3種類にポテトもあるのでコカ・コーラもLサイズの量で丁度良かったです。



私が大好物のビックマックは一番最後の楽しみとして最後に食べました。
相変わらずいつ食べても安定の美味しさでドライブスルーする時は毎回必ず買って食べてます。



この日は名古屋レトロ食堂探訪が失敗に終わってしまったので、マクドナルドのハンバーガー3種類とポテトをやけくそに食べてましたが、お腹が減っていたのもあり、ペロッと完食致しました。

※あとがき※
今回は名古屋レトロ食堂探訪2軒とも失敗に終わってしまいましたが、名古屋で一番お気に入りのレトロ食堂である山田屋の様子だけは過去に訪問した時の写真から皆様に紹介する事が出来て良かったと思います。

栄生の三河屋は初来店で食べる事が出来なかったので山田屋がダメなら三河屋でカツ丼ときしめんを食べようとオープン持ってましたので次回行く機会がありましたら山田屋とともにリベンジしたいと思います。

今回は私のミスで折角名古屋まで行きましたが2軒とも閉店だったという大失態の失敗談を皆様にお送りしましたが、今後はしっかりと定休日や営業時間を事前に確認して食レポする為に色々な店を訪問したいと思ってます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/11/09 20:23:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年11月07日 イイね!

知立駅界隈散策後ハシゴして知立のレトロ喫茶店にてカツ丼を愉しむ

知立駅界隈散策後ハシゴして知立のレトロ喫茶店にてカツ丼を愉しむ前回、11月2日に知立駅界隈のレトロ食堂のやまもと食堂にてカツ丼を愉しんだ後、知立駅の藤田屋大あんまき売り場で大あんまきを買って自宅で大あんまきを愉しんだ様子を皆様に紹介しました。

実はその日は知立駅の藤田屋の大あんまき売り場から真っすぐ自宅に帰らず知立のレトロ喫茶店にハシゴして2食目のカツ丼を食べた様子を前回プログが長くなると思い、レトロ喫茶店の様子は今回紹介する事にしました。



知立駅前の立体駐車場を後にして愛知県知立市山町御林1−83にあります国道1号線の岡崎方面の上り線沿いにありますレトロな喫茶店「ミミ」にやって来ました。



喫茶店ミミは今回3回目のブログ紹介で初訪問の時はカツ丼と1日中注文OKのモーニングセットを食べて、2度目は日替わり定食のホークソテーと白身魚フライ定食を皆様に紹介しましたが、今回は初訪問の時に食べて美味しかったカツ丼を再び食べにやって来ました。

5月16日 喫茶店ミミ初訪問ブログ
7月6日 喫茶店ミミ2度目の訪問ブログ
興味ある方は過去のブログもご拝読下さい。



喫茶店ミミの庇の「COFFEE・食事 ミミ」の文字がかすれているのを見ると昭和から続くミミの長い歴史を物語ってるようでした。



タイル張りの入口も昭和を感じるレトロな佇まいでした。



入口の隅に3匹鎮座(笑)



入口入って右側にレトロで昭和な喫茶店の空間が広がってました。



入口入って左側にもテーブル席がいっぱいありましたので結構店内は広めのレトロな喫茶店です。



入口入ってすぐの所には漫画がいっぱい棚にストックされてました。



昭和のラーメン屋によく見かけるメニュー札がいい味わいを醸し出してました。



お得なモーニングセットはやってますが、日替り弁当は現在やって無いとの事ですが・・・



日替りランチを代わりにやってて、カツ丼を注文しようと思い来店しましたが丁度この日の日替りランチがカツ丼でしたのでカツ丼を注文する事にしました。



こちらにのテーブル席に座ってカツ丼が運ばれて来るのを待つ事にしました。



テーブル席から上を見上げると照明も昭和の頃の喫茶店によくあったタイプのレトロな照明でした。



カツ丼ランチが運ばれて来ました。
カツ丼に赤だし味噌汁、たくあんにデザートのフルーツ3種が付いて650円は安いと思います。



この日は前回のブログで紹介しました知立駅近くのやまもと食堂にて1食目のカツ丼を完食してますので、ハシゴして喫茶店ミミにて2食目のカツ丼の食レポになります。



カツ丼のカツの味わいはやや肉厚の肉の旨味に玉子閉じの旨味、割下の味わいが口の中で三位一体となって旨さが広がり、喫茶店のカツ丼ながら絶品の味わいでした。



赤だしの味噌汁は具沢山で味噌汁のダシの香りがとても良くてカツ丼によく合う美味しい味噌汁でした。



割下のしっかりと染みたご飯に玉子閉じをのせて食べてみますと割下のしっかりと染みたご飯の味わいに玉子閉じの味わいが口の中で絶妙に絡み合い病みつきになる美味しさでした。



割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて食べても美味しかったです。



カツ丼を半分ほど食べ終えた所で撮影しましたがご覧の通り甘目の割下がご飯にいっぱいかかって居てつゆだくの状態でしたが本当に美味しい絶品カツ丼を残り半分味わって食べました。



ダシの風味の素晴らしかったカツ丼によく合う味噌汁も残り少なくなって来ました。



完食前の最後の1切れのカツは食べ切るのは何だか名残惜しいですが、良く味わい食べる事にしました。



本当に美味しい絶品カツ丼とダシの風味の素晴らしかった味噌汁を完食致しました。



食後のフルーツ3種を味わいたいと思います。



カットされた柿も…



カットされたミカンも…



カットされたパイナップルもいずれも美味しかったです。



650円で赤だし味噌汁とフルーツ3種が付いたお得なカツ丼ランチを食べ終えました。
前回紹介したカツ丼1軒目のやまもと食堂のカツ丼が小ぶりでしたので2食目のこのカツ丼ランチを完食し終えた時にようやく満腹になりました。



会計を済ませて喫茶店ミミの外に出る事にしました。



喫茶店ミミを後にして、帰路に就きました。

※あとがき※
この日は前回のブログで紹介した知立駅近くのやまもと食堂にてカツ丼と焼きそばを食べ終え、知立駅の藤田屋の大あんまき売り場で黒あんあんまきと天ぷらあんまきを買い、そして今回紹介した喫茶店ミミでカツ丼ランチを食べて、自宅に帰宅後は部屋で15時のおやつで前回のブログで紹介した黒あんあんまきと天ぷらあんまきを食べましたので怒涛の食レポした1日になりました。

最近は仕事から帰って来て、疲れていて中々ブログを更新出来ずにブログネタがいっぱいたまってしまってますが、ブログを書く気力がある時に書こうと思ってますのでよろしくお願いします。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/11/07 18:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉子焼きを愉しむ http://cvw.jp/b/2883900/42192500/
何シテル?   11/17 10:19
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 2016年2月11日よりプジョー206CC S16が愛車になってから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

オープンカーオーナーの皆様、欧州車オーナーの皆様、MT車オーナーの皆様、美味しそうな食べ物や素敵な景色など写真いっぱいのブログをよく書かれてる皆様でしたら車種問わず宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

514 人のお友達がいます
derosaderosa * m-zinnm-zinn *
RS_梅千代RS_梅千代 * ぱとけんぱとけん *
EVOMANIAEVOMANIA * やっさんマンやっさんマン *

ファン

407 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.