• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

近所の中華料理屋にて天津麺と炒飯を愉しむ

近所の中華料理屋にて天津麺と炒飯を愉しむ今回は10月12日の昼に自宅近くの中華料理屋の千樹に久しぶりに立ち寄り、天津麺と炒飯を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



10月12日、午前中の豊田市街の用事を済ませて、帰路に就く途中で自宅近く中華料理屋の千樹に久しぶりに立ち寄りました。



中華料理屋千樹は坂道に面した土地になってまして、店舗下に駐車場があり、駐車場から階段を上がって入口にやって来ました。



店内の様子はモダンな感じの少しお洒落な雰囲気で椅子の背もたれが竹になっている感じが中華料理屋の雰囲気を醸し出してましたが…



こちらのテーブル席に座る事にしました。



メニューの中から天津麺と炒飯を注文しまして…



水を飲みながら待ってますと、店主にアライグマさんお久しぶりですと声を掛けられて、久しぶりの訪問でしたがブログをしている事を覚えてらっしゃったので今年からTwitterも始めましたと言いますと、食レポブログ掲載是非お願いしますと言われました。



店主との会話を愉しんで少し待ってますと、見るからに美味しそうな天津麺と炒飯が運ばれて来ましたが…



ランチタイムは単品注文でもサラダかライスが付いてくるサービスをしているみたいで、炒飯を注文しましたのでサラダが付いてきましたが、タイトル用の写真を撮影した後、早速愉しむ事にしました。



麺は中太の縮れ麺でしたが喉ごしが良くて、スープとかに玉のあんかけの旨味が絡み合い美味しく頂く事が出来ましたが…



炒飯はパラパラで炒め具合が絶妙に良くて、具材の美味しさが個々に主張している感じで美味しかったです。



肉厚のかに玉はふっくらとした口当たりと玉子の旨味があんかけとスープの旨味と相成り口の中で旨さが満遍なく伝播する感じで癖になる美味しさでしたが…



和風ドレッシングの効いたレタスの瑞々しさとシャキシャキ感は良い口直しとなりました。



スープはあっさりとした舌触りであんかけが絶妙に溶け込み旨いスープでしたが…



炒飯の上にたくあんをのせて愉しみますと意外と合う感じで美味しかったです。



麺をかに玉と一緒に口の中に運び込みますと、麺の喉ごし、玉子の優しい味わい、あんかけが溶け込んで旨味が増幅したスープが三位一体となって旨味が伝播する感じで至福のひと時を迎える事が出来ましたが…



麺だけを多めに堪能してもスープの旨味が絶妙に絡めあう感じで美味しく頂く事が出来ました。



かに玉をレンゲの中でスープと一緒に愉しんでも癖になる美味しさでしたが…



少し箸休め致しまして水を飲みながら一息付けました。



いつもの食レポの癖で炒飯の断面を撮影したり…



天津麺を半分ほど食べ終えた様子を撮影しました。



再び麺の喉ごしの良さを堪能したり…



和風ドレッシングを絡めたサラダのシャキシャキ感を愉しんだりしました。



レンゲに溢れんばかりのかに玉の味わいは口の中で旨さの洪水となって隅々まで氾濫の如く伝播する感じで再び至福のひと時を迎える事が出来ましたが…



炒飯のパラパラ感と旨さはかに玉の美味しさに決して負けてませんでした。



たくあんは口直しで珍しく単独で愉しんでみましたが、たくあんのみでも美味しかったですが…



麺とかに玉のコンビネーションで舌鼓を打つ愉しみ方が、天津麺の王道の醍醐味を堪能する愉しみ方だと実感しました。



さっぱりとした味わいが魅力のサラダを完食致しまして…



麺も残り少なくなりましたのでレンゲで頂く事にしました。



残り少なくなった炒飯もよく噛みしめながら愉しむ事しまして…



珠玉の旨さの炒飯を完食致しました。



天津麺完食前の最後の1口のカニ玉は名残惜しいですがよく味わいながら愉しむ事にしまして…



絶品天津麺と珠玉の旨さの炒飯から構成させる昼食の全てを完食致しました。



会計を済ませて千樹の店の外に出まして…



中華料理屋千樹の駐車場を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
中華料理屋千樹には愛車がエブリィワゴンになってから初めての訪問となりまして店舗下の駐車場は愛車がハイルーフでしかもソーラーパネル装着してましたので店舗下には駐車出来ずにあとがき前の写真の位置に駐車しました。

前回の来店はこの時以来で前愛車のPeugeotの頃でしたので実に4年4か月振りの来店でしたが店主がアライグマさん久しぶりと覚えて下さってたのが嬉しかったです。

大好物も天津麺と炒飯も店主に覚えられてた事もあっていつも以上に美味しく感じる事が出来まして格別の味わいとなり大満足の昼食となりました。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/10/24 22:39:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2022年10月22日 イイね!

レトロなトヨタ屋食堂にて昼食を愉しむ

レトロなトヨタ屋食堂にて昼食を愉しむ最近は愛車の車中泊仕様関連のクルマ弄りが多くて整備手帳やパーツレビューで撮影した写真編集優先で整備手帳やパーツレビューばかりの公開してましたが…

未公開の食レポブログの写真編集も本日全て終了しましたので今回は10月4日の昼にトヨタ自動車本社近くのレトロなトヨタ屋食堂にて昼食を愉しんだ様子をお送りしたいと思います。



10月4日、午前中に豊田市街の用事を済ませて、トヨタ自動車本社近くで愛環三河豊田駅のロータリーの近くのありますトヨタ屋食堂駐車場にやって来まして…



専用駐車場から50mほど離れたトヨタ屋食堂に向かいました。



トヨタ屋食堂はトヨタ自動車本社に近い事もあり、店名にトヨタを冠している事からトヨタの社員やトヨタ自動車本社に出入りする営業マンなどの胃袋を昭和の頃から満たしていると思われますが…



昭和の頃から時が止まったような雰囲気の店構えはレトロ食堂としての風格さえ感じる素晴らしい店構えです。



※注意※
この写真は入店時は店内がお客様で賑わってましたので13時過ぎた退店時に店内を撮影。

店内も昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気でいつ来ても落ち着く感じでしたが…



店内中央に鎮座しているおかずの陳列ケースは美味しそうなおかずでいっぱいでした。



おかずを陳列ケースから選んで愉しむもよし、メニューの中から注文するもよしとどちらも選択出来るスタイルで営業されてますが…



陳列ケースのおかずの中からハンバーグの入ったおかずを選びまして、メニューの中からライス(中)と豚汁を注文する事にしました。



ハンバーグの入ったおかずを温め直して貰う間はお茶を飲みながら少し待つ事にしまして…



3分程で温め直したハンバーグの入ったおかずとライス(中)と豚汁が運ばれて来ましたので早速愉しむ事にしました。



ケチャップをハンバーグにたっぷりと付けまして…



ハンバーグの味わいは家で作ったハンバーグのような家庭的な美味しいハンバーグでした。



ハンバーグの旨さの余韻をおかずにしましてふっくらと炊き上がった柔らかいご飯の味わいでほっこりしながら…



熱々の豚汁を堪能しますと身体と心が温まる事が出来ました。



瑞々しいトマトのヒンヤリとした冷感と酸味で口直ししまして…



ご飯の上にたくあんをのせて愉しみますと、いつもながらの安心感のある安定の美味しさでした。



スライスされたゆで玉子の旨味を感じながら…



豚肉や豆腐がいっぱい入った豚汁は具沢山で美味しく頂く事が出来ました。



ハンバーグの合挽き肉の美味しさと玉ねぎの甘味を感じつつ…



サラダとの旨さのラリーが開始されました。



ハンバーグは家庭的な癖になる美味しさでしたが…



サラダのサッパリとした味わいで口直しをする旨さのラリーとなりました。



少し箸休めしまして、冷たいお茶を飲みながら一息付きまして…



ご飯を半分ほど食べ終えた様子や…



昼食を半分ほど食べ終えた様子を撮影しました。



少し冷めてもダシの旨味と豚肉の美味しさが凝縮された豚汁を愉しみつつ…



ハンバーグを口の中に運び込みますと、旨さが洪水の如く氾濫する感じで口の中隅々まで伝播する幸福感に満たされで口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



ハンバーグの至福の旨さの余韻はご飯のおかずとしては最高の組み合わせだと思いましたが…



サラダのサッパリとした味わいは良い口直しとなりました。



再びご飯の上にたくあんをのせて愉しみながら旨さの安心感を感じつつも…



ゆで玉子の優しい味わいにほっこりとしました。



昼食も残り少なくなって来た所で完食へのラストスパートが開始されまして…



最初に具沢山の豚汁を完食致しまして…



ほぼ同時にご飯も完食致しました。



昼食完食前の最後の1口のハンバーグは名残惜しいですが、よく味わいながら愉しむ事にしまして…



家庭的な優しい味わいのハンバーグをメインとしました昼食の全てを完食致しました。



ランチタイムの終わった13時過ぎの店内はメインのお客様でありますトヨタ社員も皆様帰社されて閑散とした雰囲気となった店内ですが、出口近くのレジで会計を済ませまして…



トヨタ屋食堂駐車場を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
トヨタ屋食堂で昼食を選ぶ時に大好物のカツ丼にしようか迷いましたが、陳列ケースのハンバーグの入ったおかずが見るからに美味しそうでしたので、ハンバーグの入ったおかずを選びましたが、結果としてレトロな雰囲気の中で愉しんだ昼食の味わいは格別なものとなりました。



整備手帳で愛車グランプリ2022に今年も懲りずにエントリーしたと皆様にお伝えしましてプロフィール写真6枚を選びましたが…



6枚の写真のトップ画像が愛車のフロントフェイスが写ってなくてソーラーパネル装着画像でしたので、メッキワイパーも装着した事もあり、トップ画像をメッキワイパー装着後のフロントフェイスが写っている写真にしました。

後部座席の4人乗りモードの写真はお蔵入りとなりましたが、フォトアルバムに16枚の写真の中に掲載しましたので、プロフィール写真とフォトアルバムを皆様ご覧頂けると嬉しいです。

11月9日から投票が始まりますが、プロフィール写真とフォトアルバムをご覧頂き、私の愛車がイイなと思った皆様は昨年同様に清き1票を頂けると嬉しいです。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/10/22 19:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2022年10月18日 イイね!

レトロなつつみ食堂にてカツ丼定食と魚フライを愉しむ

レトロなつつみ食堂にてカツ丼定食と魚フライを愉しむ最近は車中泊用のパーツの取り付けなどのクルマ弄りを色々としてましたので、パーツレビューや整備手帳の公開優先してましたのでブログ用の写真編集が出来ずに居ましたが…

パーツレビューや整備手帳も公開が完了しましたので、最近、ちょくちょくとレトロ食堂探訪した中で今回は9月26日の昼に豊田市南部のつつみ食堂に立ち寄った様子をお送りしたいと思います。



9月26日、午前中に豊田市街で用事を済ませた後、昼頃につつみ食堂の駐車場にやって来ました。



昭和の面影を色濃く残すレトロな雰囲気な店構えを見て癒されながら…



店内も昭和の頃から時が止まったような光景が広がる…



哀愁漂うレトロな雰囲気にいつ来ても居心地が良いなと思いました。



美味しそうなおかずが並べてある陳列ケースの中から魚フライを選びまして…



メニューの中からカツ丼定食を注文する事にしました。



色褪せた茶色のテーブルに座りまして…



水を飲みながらレトロな雰囲気に浸りつつ運ばれて来るのを待つ事にしました。



見るからに旨そうなカツ丼定食と魚フライでしたが…



タイトル用の写真用にカツ丼と小鉢の煮物を入れ替えて撮影しまして…



カツ丼を食べやすいように再びカツ丼を手前にしまして早速愉しむ事にしました。



カツの味わいは肉の美味しさと玉子閉じの優しい味わい、割下の旨味が口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで口の中が一口目から幸福感に満たされましたが…



湯気の立つ熱々の豚汁は身体と心をほっこりと温めてくれました。



何の魚フライは形から大体の予想は付いてましたが…



愉しんでみた所、予想通りのシシャモフライでした。



しっかりと煮込まれたカボチャの煮物は柔らかくてカボチャ本来の甘味も愉しめましたが…



割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しみますといつもながらの安定の美味しさでした。



大衆食堂のカツ丼らしさが際立つ蒲鉾のピンク色はカツ丼の良い色取りになってまして…



キャベツの千切りのシャキシャキ感を堪能しつつ、牛の如く喰らいつつ口直ししました。



豚汁の豆腐も汁のダシが良く染みてて美味しかったですが…



玉ねぎ本来の甘味と玉子閉じを絡めた割下のしっかりと染みたご飯は美味しく頂く事が出来ました。



とろとろに蕩けたカボチャの舌触りと甘味を愉しみつつ…



少し箸休めしまして水を飲みながら一息付ける事にしました。



カツ丼食レポ恒例のカツ丼断面チェックをした所、割下が充分過ぎるほどご飯に染みてましてつゆだくになってましたが…



半分ほど食べ終えた様子もいつものように撮影しました。



シシャモフライの旨味を再び堪能しつつ…



玉子閉じをいっぱい絡めたカツを再び口の中に運び込みますと、口の中が洪水の氾濫の如く旨さが口の隅々まで伝播している感じで口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



少し冷めてきた豚汁もダシの旨味と風味が良くて美味しく頂く事が出来ましたが…



カボチャの蕩ける様な舌触りと甘味は癖になる美味しさでした。



再び割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しみながらレトロ食堂でカツ丼を愉しむ幸福感に浸りつつ…



カツ丼定食とは別に追加したシシャモフライも美味しかったので追加のおかずに加えて良かったです。



カボチャの煮物を完食致しまして…



残り少なくなったカツ丼も完食へ向けてのラストスパートが開始されました。



シシャモフライは完食しましたが、デザートの柿は最後の愉しみとして残しつつ…



豚汁を完食致しました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツは名残惜しいですが、よく噛みしめながら愉しむ事にしまして…



最後にデザートの柿の甘味を堪能した所で…



病みつきになる旨さのカツ丼定食と美味しかったシシャモフライから構成される昼食の全てを完食致しました。



会計を済ませてレトロなつつみ食堂の外に出まして…



つつみ食堂を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
車中泊用のパーツのクルマ弄りを最近はよくしていたので、それと並行してレトロ食堂探訪もちょくちょくしてましたが、写真編集の関係でパーツレビューや整備手帳の公開を優先させましたので、公開もひと段落した所でようやくブログ更新する事が出来ました。

久しぶりに立ち寄ったつつみ食堂ですが、レトロな雰囲気の中で愉しんだカツ丼は格別な味わいとなりました。

つつみ食堂以降の食レポは2か所訪問しましたが、その様子は次回ブログにて公開予定です。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/10/18 21:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18192021 22
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation