メッキウインドアンダーモールとメッキアイラインを撤去しました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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関連情報URLにて2020年8月にメッキウインドアンダーモールとメッキアイラインをメッキピラーを取り付けた関係で自作貼り付けしましたが2年が経過して、樹脂にメッキしたモールは経年劣化で光沢が無くなりくすみが出てきたので今回撤去する事にしました。
2020年8月に取り付けたばかりの頃の左ヘッドライト上のアイラインは光沢があり綺麗でした。
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同じく右ヘッドライト上のアイラインは光沢があり綺麗でした。
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2年が経過しまして撤去したアイラインを見てみますと光沢が無くなり白化してる感じでした。
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アイラインの裏は両面テープで粘着していたので、撤去後はヘッドライトの粘着を除去する為に無水エタノールで綺麗にヘッドライトに付いてる粘着を除去しました。
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ヘッドライトに付いたアイラインの両面テープの粘着を無水エタノールで綺麗に除去したので2年前のアイライン装着前の綺麗なヘッドライトになりました。
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両眼を綺麗にするのに1時間半弱ほどかかりましたが、ここ迄が車庫での作業となりました。
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メッキピラー装着に合わせて2年前にメッキウインドアンダーモールを装着しましたが、装着時は光沢もあり綺麗でした。
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ただ、2年が経過しまして、ステンレス製のメッキピラーは綺麗に光沢があるのに対してメッキウインドアンダーモールは光沢が無くなりましたので撤去を決意しました。
メッキウインドアンダーモールは両面テープの範囲も広い為、馴染みの石本自動車にて、次回の整備手帳で公開するメッキワイパー装着と合わせて撤去して貰おうと思い、本日昼頃、メッキワイパーアームが届いたので昼から石本自動車に行きました。
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石本自動車にてメッキワイパー取り付けした後、メッキウインドアンダーモールを剥がして、車体に付着している両面テープの粘着をバフ掛けで除去して貰いました。
剥がしたメッキウインドアンダーモールは自宅に持ち帰りました。
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剥がしたメッキウインドアンダーモールの様子を拡大した様子ですが、2年が経過して光沢が無くなっただけでなく細かなひび割れもいっぱい付いてました。
石本自動車での両面テープの粘着取りのバフ掛け作業は1時間半位で車庫と合わせて作業時間は3時間弱となりました。
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ステンレス製のメッキピラーモールだけ残った感じとなりましたが、取り付けから2年が経過しても綺麗で鏡面加工で光沢もあるので引き続きサイドビューの良いアクセントとなってます。
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メッキアイラインとメッキウインドアンダーモールを撤去した事により外装のメッキパーツが減ってしまいましたが、フロントのメッキアイラインが無くなった代わりにメッキワイパー装着した為、スズキ筆記体エンブレムと合わせてレトロ感や旧車感が出たので満足してます。
メッキワイパーに関しては次の整備手帳とパーツレビューで公開予定です。
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