2010年02月16日
LEDが不調といってもMyムラーノではありません♪
以前、みん友さんからバックドアのランプを白色LEDに変えて欲しい依頼があり、早速制作したのでしたが、半年ぐらいでLEDが点滅するようになった(;¬_¬)
一度は直したのですが、また再発してしまった(((・・;)
最初は半田付けが下手なのかと思い、基盤を綺麗に掃除したことによって解消した(((^_^;)
ところが最近になってまた点滅するようになった(-_-;
こんな感じで点滅していた(((・・;)(動画なので携帯からは見れません)
そんで1個1個、調べることにした(@_@)
白色LEDを3個使っていたのでしたが、1個だけが点滅することが解った!
たぶん電圧を掛け過ぎて逝ってしまった(((^_^;)
LED3個を直列で繋がっているので、1個が逝ってしまうと3個共点滅したようだ(;¬_¬)

1個だけ交換(((^_^;)
タブンこれで大丈夫♪

LED3個だけど結構明るいですよ(=⌒ー⌒=)
知らないけど、1個で30ルーメンの明るさとかネ.....(;一_一)
いったいどんだけ~!
でもLEDを点灯したら直視出来ないぐらい明るいのはホントですよ(~▽~@)♪♪♪
Posted at 2010/02/16 11:56:02 | |
トラックバック(0) |
LED | 日記
2009年08月05日
暫らくDIYから遠ざかっていた104君でしたが、茨城と群馬のプリンスからLEDの修理依頼があったり、エンジンカバーを塗装したりしていたら、なんだか眠っていた才能?いや素人DIY?ん違う!なんとかの手習い?
まぁ要は、またDIYをやってみたくなった104君(;¬_¬)
←写真は茨城プリンスの依頼でバックドアランプをLED化にしたんですが、先日104君の目の前で突然!点滅しはじめた(-_-?
その場でバラして、みたものの原因が判らず持ち帰る。
早速、家でチェックしてみたら3個のLEDの内1個が逝ってしまっていた。
なんちゃってDIYをやっているもんですから、LEDが半田熱による劣化が原因かと思われる。
で、次は群馬プリンスからもSOSが入り、リアドアのカーテシランプが暗くなったと言う。
それは半田付けをしてなかったので砲弾型LEDの交換で直ぐに直りました(^_^)/
で、原因は何?
それは不明(((・_・;)
たぶん群馬プリンスのシルバームラーノがMyムラーノに逢いたくなったんでしょう\(^_^)/
と、自分の都合良いように解釈してます(^ム^)
まぁ、そんな訳で二人のお陰で、またDIYをやりたくなった104君なんです。
感謝しております(^_^)/
バックドアランプのLED化
単純構造ですが、104君にとってはパーツが小さい(-_-;

新アイテム(^_^)v
例のカーボンシートでは無いけど、屋外の耐候性が良いらしいよ!
これを使って何を企んであるか今は言えません(((^_^;)

今日の夜、オフラー104はジュクへ行く(。_。)
Posted at 2009/08/05 10:59:36 | |
トラックバック(0) |
LED | 日記
2008年07月24日
26日のSAB市川でMyムラーノのヘッド復旧オフに間に合わせるために毎晩、シコシコと作業をやっておりました('~`;)
ところが、昨晩最終段階にはいり点灯テストを実施(..)
スイッチオン!
オニオンリングが超眩しく一瞬光ったかと思ったら、なにやら白い煙りが出て来た(@_@)
ポカ~ン(・・#)
あ~ぁ、やっちゃいました!
12Vを、そのまんま流してしまいLEDが逝ってしまいました。
31000~41000mcdの超高輝度LEDを再発注のため、26日のオフには、間に合わなくなりました(T_T)
関係者の方々に不安と興味を与えてしまい反省をしております(-_-)
また今度、お願いしま~す(図々しい104君)
写真右が正常なLED
写真左が過電流のため焦げているLED

Posted at 2008/07/24 09:53:58 | |
トラックバック(0) |
LED | 日記
2008年06月19日
東京って入梅してました?
ここのところ天気が良いけど、明日から雨になりそう!スタバ前のおじさんが気になるけど
(;一_一)
昨日から、イカリング製作中です(^_^)v
途中ですが、試しに点灯テスト。一応光っているが、1個のイカリングを作るのにヤスリでライン傷を120個も付けなければならない!
最後までやり遂げるのに何ヶ月掛かるんだろうか<`ヘ´>
Posted at 2008/06/19 22:16:33 | |
トラックバック(0) |
LED | 日記