• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurohukidaikonの"ロードスターND(2)" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月2日

トランクリッドオープナースイッチ設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
トランクリッドオープナースイッチを設置します。
スイッチ本体については商品レビューをご覧ください。
2
元のトランクリッドオープナースイッチの配線を探し出します。
他の方が詳細を書いた整備手帳がありますので、そちらも参考にしてください。
まず、トランクの内張を剥がします。
燃料パイプカバー(アルミ板)を外すと、左後輪あたりに配線の束があります。
3
配線探しの続き。
配線束から黄色いコードを探し出しますが、2本ありどちらかが正解です。
試し方は、コードの被覆をちょっと剥いてテスターを繋ぎ、トラックリッドオープナーボタンを押した時に反応があるかを見ます。
私は電気関係素人なので、反応と言ってもイマイチ確信が持てませんでしたが、もし正解なら剥いた被覆をボディの金属面に繋ぐとトランクリッドオープナーが作動しますのでそこで確信が持てました。
間違った方の被覆を剥いてしまったらビニールテープなどで補修します(なのでちょっとだけ剥くことが肝心)。
4
正解のコードから分岐線を繋ぐためにエーモンの3336を使いました。
この分岐線はスイッチの紫の線に繋がります。
スイッチの黒の線はボディアースに繋ぎますのでトランク側から引っ張らなくても、スイッチを取り付ける場所の近くにあるボディに刺さったネジに共締めしてやれば大丈夫です。
5
分岐線をトランクから運転席方面へ通します。
助手席シートベルトアンカー周辺の内張を剥がします。
トランク側から見ると配線束の行先に助手席側から差した光が見えるので、それを頼りに頑張って線を通します。
長い針金などがあると良いと思います。
6
スイッチはセンターコンソールの小物入れ内に設置することにしましたのでセンターコンソールを外します。
写真は小物入れの裏側で、上が車体前方にあたります。
小物入れとコマンダーコントロールの間に、今回のスイッチを追加する隙間があることがわかりました。
7
小物入れを分離し、スイッチが収まるだけの穴を開けます。
20から22mm程度のホールソーがあると良いと思います。
私は持っていないのでドリルでたくさん穴を開けて無理矢理開口しました。
見えなくなるので綺麗な円形でなくても大丈夫です。
スイッチを取り付けて、動作確認します。
問題がなければ、剥がした内装を元に戻します。
8
こんな感じで付きました。
同乗者がいる時しか使わないボタンなので、押しやすさよりも取り付けのしやすさや目立ちにくさからこの位置にしました。
この小物入れにはポケットティッシュやミント菓子くらいしか入れないため、内容物が当たって誤動作することは無いと判断しました。
そういえばNBのトランクリッドオープナーレバーも小物入れの中にあったなあ…
ちなみにETC車載器も小物入れの中に設置しています。
小さな収納ですが工夫次第でどんどん便利になりますね。
よかったらお試しください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

超久々にアーシング

難易度:

トランクリッドオープンスイッチ取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

ドラレコ配線修正

難易度:

こっそりつけてもらった中村屋のアーシング

難易度:

アルミテープチューン(除電)・オカルトチューン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「時間かけて書いたカーレビューが全部まるっと消えて悲しい。悲しい。悲しいよみんカラさん。。。書いている途中にセッション切れるなんて。。。」
何シテル?   11/18 23:01
休日のドライブが好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]ユアブランド シートレストアキット for NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 09:47:56
純正BOSEで某スピーカーシステムに迫る凄い音が出るようになるぞ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 02:40:37
[マツダ ロードスター] リアデッキプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 13:40:49

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターND(2) (マツダ ロードスター)
人生3台目のマイカーにして3台目のロードスターです笑 ロードスターは私の人生を変え続けて ...
マツダ ロードスター ロードスターND (マツダ ロードスター)
グレードはNR-A。 色はセラミックメタリック。 2018/01/03 契約 2018 ...
マツダ ロードスター ロードスターNB (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 走行距離約125,000kmの時点で中古で入手しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation