• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月25日

ガクガク軽減トレーニング(自分がw)

我がヴィおくん(2.0i-L)ですが、巷で噂のガクガクがありまして、、、😓

あとアクセルオフ減速時、10km未満になったときにクラッチのスッポ抜けみたいな感覚もあります。

まぁ、動画ではっきりわかるわけでもなく、あくまで運転者が気づく感じ。
同乗者は「ん?ちょっと運転下手??」くらいにしかわからない。
スバル車は昔から「船漕ぎ」とかそういう現象があったり、まぁそのへんはよくある事例みたいだけど。。ほぼ日常に支障はないのだけど、、、でも、運転していて気持ちは良くはないなと。

で、これまで、ハイオク注入、添加剤注入、アルミテープ貼りなど、いろいろ試すものの、緩和はするけど、、、って感じ。
Dラーの兄ちゃんにも当然言ったけど、「んー今の所対策は出てないですねー」とそっけない返事。
ただ、状況はなんとなく把握してるっぽいが。。。

どういったときに出るかと言うと、、、
・SI-DriveはIモードのとき。Sではほぼ出たことないです。
・発進時、緩い加速をしつつ、ゆるくアクセルのON/OFFをせざるを得ない状況のとき。
・速度でいうと、大体10km~30kmくらいのとき。
・エンジン回転が1100~1500rpm以内で微妙なアクセル操作をしないといけないシチュエーション。

土地柄、渋滞等でそういう状況は往々にしてあるので、DラーにはECUのリプロがあったら教えてほしい旨は伝えてるんだけど、、、まぁ時間かかりますわな。多分。

そこで発想を変えて、
「オレのアクセルワークがXVの想いに伝わっていないんだ」wと😅

ということにして、アクセルワークについていろいろ試行錯誤をしてみました。

多分、今の状態は、燃費を最大限稼ぐための状態になっていて、すぐにシフトアップしようとする方にECUがコントロールしてるっぽい。
微妙なアクセルオフもECUの判断を困らせる材料になってるんだと推測。

そこで、アクセル踏み方トレーニングをやってみました。
もし同じお悩みの方の参考になれば。


これを繰り返しやっていったところ、ECUの学習効果もそのうち出てきて、ガクガクとスッポ抜けは気にならないレベルくらいにはなってきています。(完全に消えるわけではないけど。。。ま、そのへんはクルマの特性と割り切りましょう)
なるべく以下を心がけでアクセルワークすれば、どうしても低速域で微妙なアクセルワークをせざるを得ない状況が発生しても、ECUがうまいことやってくれるっぽい。

注意点として、若干燃費は悪くなると思います。

・発進時、または低速域でのアクセルオンはアクセル開度を25%(またはエンジン1800rpm)以上にして、目標の速度になるまでは固定。
 ※アクセル開度はMFDの設定で表示できます。
・アクセルをOFFするときは完全に離す。(開度0%)
・10km~30kmの間では、微妙なアクセルワーク(少しON、少しOFF)を極力避ける。
・40km以上出ていれば、通常のアクセルワークにしてよし。
いずれにしても低速域ではメリハリのあるアクセルON/OFFが良いみたい。


思えば私は現車のようなECUがガッツリ、エンジンやパワートレーンに介入しているクルマには乗ったことがなかったですよ。前車はCVTではあったけど。

ので、今どきのクルマって人間のアクセルワークはただの「参考」にしてるだけで、スロットル自体の調整と、シフトチェンジ(ってCVTで言うのは変だが)はコンピュータが決めてるんで、なかなか複雑なのかも。

そういや、前にカーシェアで借りたデミオとかも上に似た現象でひどかったなー。

もしよかったらダメ元で試してみてください。
ブログ一覧 | XV | クルマ
Posted at 2018/07/25 13:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から9ヶ月目268 ...
Jimmy’s SUBARUさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

この記事へのコメント

2018年7月25日 15:07
こんにちは。

私も心当たりのある症状です…
暑くなったのとマフラー交換した
ことで起きてるのかと思ってましたが
違うのかも?!
コメントへの返答
2018年7月26日 12:21
酒ちゃんさん、こんにちは😊
お、STIマフラーですか!!いいですね。
私もそれ系に憧れを持ちつつも、音量の件で断念。。。😅
なんかやっぱりポイントは、ECUの学習にあるような気がしますね。
給排気系を変更すると、エンジンのパワーバランスも変わるので、それにあったアクセルワークがある気がします。
2018年7月25日 20:53
こんばんは!
うちのも出ます。
気温が高くなってエアコンを使うようになってから出やすくなったので、ちまたで噂の症状のようですね。
おっしゃるようなシチュエーションで現象がでますが、今のところ家内が運転している時には出ていなさそうなのが幸い?です。
助手席では家内も気づきませんでしたし、これが原因で壊れさえしなければ、許容できなくはないです。
コメントへの返答
2018年7月26日 12:26
ぴろくんZさんこんにちは!
そう、許容範囲だし多分メーカーとしては仕様だと思いますねー私も。
で、確かにエアコンは結構パワー食ってそうですよね。ここのところの酷暑で燃費ガタ落ち😓
でもその分、XVはエアコンの効きがいいという評判も。
私も引き続きアクセルワークトレーニングをやってますがw
ちょっといろいろ思ったこともあるので、またブログで考察編として書こうと思います。

プロフィール

「納車してました http://cvw.jp/b/2890291/47018624/
何シテル?   06/11 23:25
気づいたらXVは3台目と、完全にスバルから抜けられない身体になってしまいました。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル クロストレック ひげ男爵 (スバル クロストレック)
6月4日納車
三菱 コルト 三菱 コルト
ふと車がほしい、と思い、この車に出会いました。 4年落ちでディーラー社用車となってた4 ...
スバル XV スバル XV
昨年購入の生まれて初めての新車。 出会い頭のランクルプラドへ対決を挑み、あえなく敗退し ...
スバル XV スバル XV
初代F型GP7のヴィおくん亡き後、涙をすすりつつSUGDASを眺めていた所、「クールグレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation