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昨日に引き続き、
ミニカー紹介のコーナー (^o^)/
昨日のブログ、
『GT-R』のタグからだと思うのですが、多くのR使いの方々から足あとをいただきました。
ありがとうございます m( _ _ )m
そこで今日は
【日産・モータースポーツの栄光】と銘打ち(笑)、もう一台!
【 NISSAN R390 GT1 】
京商製の1/43スケールです。
過去のル・マンで活躍した日産のプロトタイプマシン。
今年のル・マンは、トヨタの復帰という話題で大いに盛り上がりました。
日産もデルタウイングの出走やエンジン供給という形で参加していますが、ワークスチームとしてまた戻って来ることを期待しています。
日本勢でアウディの牙城を崩してもらいたいものです!
ロッテラーをやっつけろwww
カラーリングは1997年の黒/赤モデルの方が好きです、レース成績は別として(笑
以下コピペw
日産・R390は、日産自動車が1990年代後半にル・マン24時間レースのために、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) の協力のもと開発されたレーシングカーである。
名称は、かつて1960年代の日本グランプリで活躍した日産・R380〜R382の系列として名づけられた。
建前上はグランドツーリングカー (GT) ということになっているが、実質的な中身はプロトタイプレーシングカーである。この手法は、1994年のル・マンに参戦したダウアーポルシェ(ポルシェ962Cをロードゴーイングカーとして改造したもの)が先駆けである。設計はトニー・サウスゲート、エクステリアデザインはイアン・カラムが担当した。
当初は、TWRがポルシェと組み1996年にルマンを制したLMP1クラスのオープンプロトタイプであるポルシェ・WSC95をベースに開発する計画であったが、最終的にTWRに保管されていたジャガー・XJR-15がベースカーとなり、出走するクラスはLMP1からGT1へと変更された。
エンジンは、1990年代のグループCで活躍した名機3.5L・V8ツインターボのVRH35Zをベースに開発されたVRH35Lが搭載された。この2機は型式こそ違ってはいるが、新型が開発されたわけではなく、VRH35Zにリストリクターを装着しブースト圧を下げただけで、エンジンそのものはVRH35Zそのままである。VRH35ZはかつてグループC最強とまで言われたエンジンではあったが、リストリクターによる空気流量制限への最適化が行われておらず、性能はかなり低くなってしまっていた。
ロードカー
当初はLMP1クラスでの参戦が計画されていた。しかしGT1規定へと変更がなされたため、当時の規定によりレースカーの原型とされるロードカー(市販車)も開発された。1997年に1台のみが製作・発表され、翌年には1997年に製作された1台を改装して1998年仕様車として発表したが、当時の日産の財政事情の悪化が追い打ちをかけ、R390のロードカーが実際に販売されることはなかった。現在ロードカーは日産座間記念車庫にレースカーと共に保管されている。
レースでの成績
ル・マン24時間には1997年に初参戦した。予備予選ではポールポジションを獲得する順調なスタートであった。しかし、リヤトランクをメッシュとし、ギアボックスの冷却ダクトの内部に収容した構造が、現地でレギュレーション違反と指摘された。そこで急遽トランクを密閉構造の箱形に変更したが、ギアボックスの冷却が阻害されるトラブルが発生し、結果は残せなかった。また、日産側とTWR側の連携コミュニケーションの問題も露呈した。
翌1998年の参戦時には、1997年のマシンの弱点であったギアボックスの改善、ロングテール化などの空力改善、ウィリアムズF1チームからTCSやABSなどを導入するなどし、性能を向上させた。さらに日産とTWRの連携を確実にしてチーム体制を強化した。堅実なマシン作りで抜群の安定性をみせ、星野一義・鈴木亜久里・影山正彦の乗るマシンが総合3位を獲得し、ノバエンジニアリングからJOMOのスポンサードによってエントリーした前年度のマシンをアップデートさせた車両を含む出走した4台全車が10位以内で完走する健闘をみせた。
翌1999年にはGT1規定の消滅に伴いR390での参戦をやめ、オープントップのル・マンプロトタイプであるR391で参戦するも、電気系統のトラブルによるリタイヤに終わった。それ以降日産はル・マンから遠ざかっている。
その他
エクステリアデザインを手掛けたイアン・カラムは、「ヘッドライトなどにはフェアレディZ、リアのコンビネーションランプにはスカイラインGT‐R等の日産車デザインを盛り込んだ」とのこと。
リアコンビネーションランプのレンズカバーには、"FIAT"のロゴが刻印されている。これはクーペ・フィアットのライトを流用している。
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ミニカー | 日記
Posted at
2012/08/22 20:10:54