• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月22日

日産 R390

日産 R390 .







昨日に引き続き、ミニカー紹介のコーナー (^o^)/

昨日のブログ『GT-R』のタグからだと思うのですが、多くのR使いの方々から足あとをいただきました。

ありがとうございます m( _ _ )m

そこで今日は【日産・モータースポーツの栄光】と銘打ち(笑)、もう一台!



【 NISSAN R390 GT1 】

京商製の1/43スケールです。

過去のル・マンで活躍した日産のプロトタイプマシン。

今年のル・マンは、トヨタの復帰という話題で大いに盛り上がりました。

日産もデルタウイングの出走やエンジン供給という形で参加していますが、ワークスチームとしてまた戻って来ることを期待しています。

日本勢でアウディの牙城を崩してもらいたいものです!

ロッテラーをやっつけろwww













カラーリングは1997年の黒/赤モデルの方が好きです、レース成績は別として(笑







以下コピペw

日産・R390は、日産自動車が1990年代後半にル・マン24時間レースのために、トム・ウォーキンショー・レーシング (TWR) の協力のもと開発されたレーシングカーである。
名称は、かつて1960年代の日本グランプリで活躍した日産・R380〜R382の系列として名づけられた。

建前上はグランドツーリングカー (GT) ということになっているが、実質的な中身はプロトタイプレーシングカーである。この手法は、1994年のル・マンに参戦したダウアーポルシェ(ポルシェ962Cをロードゴーイングカーとして改造したもの)が先駆けである。設計はトニー・サウスゲート、エクステリアデザインはイアン・カラムが担当した。
当初は、TWRがポルシェと組み1996年にルマンを制したLMP1クラスのオープンプロトタイプであるポルシェ・WSC95をベースに開発する計画であったが、最終的にTWRに保管されていたジャガー・XJR-15がベースカーとなり、出走するクラスはLMP1からGT1へと変更された。
エンジンは、1990年代のグループCで活躍した名機3.5L・V8ツインターボのVRH35Zをベースに開発されたVRH35Lが搭載された。この2機は型式こそ違ってはいるが、新型が開発されたわけではなく、VRH35Zにリストリクターを装着しブースト圧を下げただけで、エンジンそのものはVRH35Zそのままである。VRH35ZはかつてグループC最強とまで言われたエンジンではあったが、リストリクターによる空気流量制限への最適化が行われておらず、性能はかなり低くなってしまっていた。

ロードカー
当初はLMP1クラスでの参戦が計画されていた。しかしGT1規定へと変更がなされたため、当時の規定によりレースカーの原型とされるロードカー(市販車)も開発された。1997年に1台のみが製作・発表され、翌年には1997年に製作された1台を改装して1998年仕様車として発表したが、当時の日産の財政事情の悪化が追い打ちをかけ、R390のロードカーが実際に販売されることはなかった。現在ロードカーは日産座間記念車庫にレースカーと共に保管されている。

レースでの成績
ル・マン24時間には1997年に初参戦した。予備予選ではポールポジションを獲得する順調なスタートであった。しかし、リヤトランクをメッシュとし、ギアボックスの冷却ダクトの内部に収容した構造が、現地でレギュレーション違反と指摘された。そこで急遽トランクを密閉構造の箱形に変更したが、ギアボックスの冷却が阻害されるトラブルが発生し、結果は残せなかった。また、日産側とTWR側の連携コミュニケーションの問題も露呈した。
翌1998年の参戦時には、1997年のマシンの弱点であったギアボックスの改善、ロングテール化などの空力改善、ウィリアムズF1チームからTCSやABSなどを導入するなどし、性能を向上させた。さらに日産とTWRの連携を確実にしてチーム体制を強化した。堅実なマシン作りで抜群の安定性をみせ、星野一義・鈴木亜久里・影山正彦の乗るマシンが総合3位を獲得し、ノバエンジニアリングからJOMOのスポンサードによってエントリーした前年度のマシンをアップデートさせた車両を含む出走した4台全車が10位以内で完走する健闘をみせた。
翌1999年にはGT1規定の消滅に伴いR390での参戦をやめ、オープントップのル・マンプロトタイプであるR391で参戦するも、電気系統のトラブルによるリタイヤに終わった。それ以降日産はル・マンから遠ざかっている。

その他
エクステリアデザインを手掛けたイアン・カラムは、「ヘッドライトなどにはフェアレディZ、リアのコンビネーションランプにはスカイラインGT‐R等の日産車デザインを盛り込んだ」とのこと。
リアコンビネーションランプのレンズカバーには、"FIAT"のロゴが刻印されている。これはクーペ・フィアットのライトを流用している。
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2012/08/22 20:10:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

6/6 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

誕生月プレゼントもらう その1
別手蘭太郎さん

【R-2復活への道】自動車SNSの ...
キャニオンゴールドさん

FUJI 86/BRZ STYLE ...
hirom1980さん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年8月22日 22:10
この車両の実物を日産ギャラリーで拝見しました。カラーリングはやはり97年のがカッコイイですね?97年は日本人クルーに加えて元F1のパトレーゼ、ブランドル、バンデ-ポールもドライブしたはず?です。1/64サイズで集めたいです。
コメントへの返答
2012年8月23日 19:43
R390、もう15年も前のマシンになってしまいましたが(早いw)今でもカッコよく見えます!
1/64スケール、小さくてかわいいけど良く出来てますよね。
発売されているかはわかりませんが、日産R390、トヨタTS020、ポルシェ911GT1…
当時のマシンを並べてコレクションしたいです♪
でもミニカーは集めだすと限が無いのが困りものですね (^^;

プロフィール

「久々にログインwww ヘッダーを2015ver.に変更しました ٩( ’ω’ )و  そしてロビン誕生おめでとう♪ #DaddyKimi
何シテル?   02/04 22:39
深夜の首都高が大好きです。 今はお休み中です… ブログで使用しております画像や記事内容等、掲載情報に問題がありましたらご連絡ください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

F1-Gate.com 
カテゴリ:F1
2012/01/26 12:55:00
 
喜床 ~きっとこ~ 
カテゴリ:その他
2011/07/13 00:25:27
 

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
親の車ですがあまり乗らないので、自分の車を手放した現在、足で使っています。 弄らないよ ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
綺麗なボディラインがお気に入りでした♪ 車検で買い替えを考えていた時にたまたま見つけて ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
足が無くなって困っていたところに友達から貰った車w でも、色々“いわくつき”だった… ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初めて自分で買った車♪ 今思い出すと知り合いのブローカーに乗せられての衝動買いだった? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation