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2009年08月31日 イイね!

しまった

預けているワークスの中に、コードやらエレクトロタップやらを、纏めて入れてたの忘れてました。
5つ叉のスイッチ付きシガーソケットの加工が…。
オーデイオハーネスから延長し、いつでも電源取れるようにと思ってたんですが失敗です。

シガープラグの先端が(+)で、側壁に触れる接点が(-)なので、暇だから加工しようとかと。
この作業も週末ですな。

流石に旧規格の頃の車。
思えばPHSが出始めた頃だからな~。
車内で充電なんて誰もしてなかったので、使うとすればライターか、電動のDIYツール位。
インバーターも、一番安い奴でも2~3万位はしてた頃。
その頃はシガーソケットの利用頻度も少なかったのか、車内には1つだけ。
最近の軽でも2つはあるのに…。
時代を感じます。

『あぁっ、時が見える。』(走馬燈じゃないよ)

5つ叉付けて電源容量足りるかな。
もう一つ、3つ叉のソケットも、ラゲッジに回したいんだけど…。

iPhone3Gの充電器に…。
iPhone3G用のワンセグユニットに…。
iPhone3G用のブルートゥースヘッドセットの充電器に…。
ナビ&ワンセグ代わりのPSPのアダプターに…。
インバーターに…。
ヒューズが切れてしまうかも。

あぁっ、そうだ4ポートのUSB-HUBも付けなければ…。

ワークスが帰ってくる前に、乗っける家電品の整理をしておかないと…。
Posted at 2009/08/31 02:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月30日 イイね!

アルトワークスRS-Z TYPE-R に?

新たなオークションでの落札物が、来週から順次届きそうです。

【補修品として落札】
・シフトレバーセンターコンソール
・サイドブレーキセンターコンソール
・リアゲートダンパー

【オーディオ用として落札】
・コンソールラック(2DINサイズの追加コンソール)

【ちょっとブルジョア気分を味わうため落札】
・EURO TYPE-R 汎用 シフトブーツカバーRED
・赤ステッチ 本革シフトノブ
・赤ステッチ 本革シフトブーツ
・ドア ロック ノブ ピン

EURO TYPE-Rのシフトブーツと赤ステッチのシフトブーツは、モノとしては被るのですが…。
TYPE-Rの刺繍が見えるのも良いかなと…。
コーディネートを考えると、今は赤ステッチシフトブーツのチョイスになるかと。
でも…。
『アルトワークスRS-Z TYPE-R』も捨てがたい。


コンソールラックが届けば、今の1DINコンソールから2+1DINに拡張できます。
正しく、”取って付けた”様なパーツなので、横から見るとスカスカで一体感は無いですが…。

…と言う事で、スーパーオートバックスのWebサイトから以下の物を購入。

・P&A PA-34D(1DINサイズのポケット付ドリンクホルダー)
・P&A PA-34(1DINサイズ用小物入れ)
・P&A PA-341S(P12オーディオハーネスキット)
・パイオニア carrozzeria DEH-340 1DIN CD
・IPF スーパーJビームSpecA J52 H4

これが届けば、オーディオの移設作業を開始します。
今の純正1DINの場所にPA-34Dを。
コンソールラックの上段にPA-34を。
コンソールラックの下段にDEH-340の3段配置です。

今もオーディオが付いているんですが、流石にカセットデッキは…。
もう、自分の家にはカセットってソースは存在してません。
なので、ヘッドユニットには iPhone3G を使える全面AUX付きに変更。
CD-RW・WMA・MP3・AACにも対応しています。
WMAやMP3なら、1枚でCDアルバム10枚はいけるので、6連装CDチェンジャーも撤去です。
同時に手持ちのスイッチ付きシガーソケットも付けようかと思ってます。

ちなみに、スーパーJビームはHID化するまでの繋ぎです。

…帰ってきても、DIYばかりやってて走りに行けそうにないな~。
Posted at 2009/08/30 00:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月29日 イイね!

経過報告

先週、車を預けてから弄りメニューに若干変更が入りました。

【メニューから外したもの】
・補修関連
 4)左右ウィンドウのガイドレール交換

・補強関連
 2)フロアトンネルバー
 3)テイクオフ ガッチリサポート

左右ウィンドウのガイドレールは『直してもまた再発するよ。』とのスズキメカマンからの御意見が…。
代わりにウィンドウの使用率を下げるため、ETCを追加し取り付けて貰うことにしました。

フロアトンネルバーは室内のフロアバーと施工内容が被るので取りやめました。
室内フロアバーはサイドシルを結合するので、トンネル部分の結合効果が薄れるかもしれません。
それと、マフラー交換した際、干渉する可能性がある事。
車高調を入れるので、最低地上高が若干下がり、路面の段差や落下物に引っ掛かる可能性が…。
などなどの理由です。

ガッチリサポートは普通車ならアリなのですが軽の場合…。
バルクからストラットまでの距離が短いので応力が余り発生しない事。
Sタイヤを履かせる訳でもなく、まだ機械式LSDも入れていないので、今は必要性が無いかと。
此方は、次の駆動系強化ステップの14インチホイール&LSD&マウント類。
または更に次の外観ステップのオバフェン&全塗&コーティングでのメニューとなりました。


で、実際いつ戻ってくるかですが、来週の土・日となります。
実は、ブレーキローターとパットが届いていないので…。

でも、面白そうな車になって戻ってきそうです。
給排気は弄るつもりはないですが…。
『これで後4年は戦える!』(by マ・クベ大佐)
Posted at 2009/08/29 23:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

白化した樹脂パーツ対策

車を受け取った際から気になっていた部分。

それはボンネットの樹脂製インテークダクトパーツの白化です。
状況はプロフ画像を見て頂ければと。

この白化対策として、今回ケミカル剤を使用してみました。

 使用ケミカル剤
   ソフト99 E43 G´ZOX ナノハード

 使用箇所
   インテークダクト
   ドアミラ-カバー
   グリル

車は所用でドック入りしているので、画像をアップできませんが、なかなか効果ありました。
流石にダクトは直射日光をモロ浴びしてたので…。
1回の塗付では白化とクスミを押さえれたレベルです。
もう一度塗付する必要はありそう。
ですが、ミラーカバーとグリルは、黒色化し艶も出てきました。

紫外線のダメージ度もあるでしょうが、元々のパーツの表面加工によっても差がありそうです。
艶出し加工されてるパーツの場合、軽く研磨してやらないといけないかも。
元の加工の残留部位が邪魔するのか、均一に黒色化しません。
明らかにムラになる訳でもなく、無残な状態になる事はないのですが…。

ダクト部分は、車が返ってきたら、取敢えず再塗布。
効果無さそうであれば、軽くペーパーがけして塗付してみます。

でも、なかなか効果ありましたよ。
白化で悩んでる方、一度お試しあれ。
尚、グリルの施工時に思いましたが、メッシュ系の部分を施工する時は『マツイ棒』を用意しましょう。
付属のスポンジではメッシュ部分の施工は厳しいです。

再施工したら画像をアップしてみます。
今のプロフ画像と比較してみてください。
Posted at 2009/08/23 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月23日 イイね!

車を預けてきました

今回の施工内容は以下です。
『どうせやるなら。』と、その場の雰囲気的に組み込んだ物もありますが…。
施工は、FTO時代からお世話になっている『RiO』さんでお願いしました。

・名義変更

・補修関連
 1)ステアリングのズレ調整
 2)左右ルーフモール交換
 3)左右ドアのゴムモール交換
 4)左右ウィンドウのガイドレール交換
 5)エンジンルームスチーム洗浄

・持ち込み品取付
 1)SLD
 2)FCD
 3)ターボタイマー(HKS TYPE-1)
 4)GPSレーダー
 5)タワーバー
 6)エアクリーナー

・足周り関連
 1)ブレーキローター前後
 2)ブレーキパット前後
 3)ブレーキホース
 4)車高調製キット
 5)リアラテラルロッド

・補強関連
 1)ロアアームバー
 2)フロアトンネルバー
 3)テイクオフ ガッチリサポート
 4)室内フロアバー
 5)室内リアピラーバー(ロールパット)

車が戻ってくるのは再来週かな。
車高は少し落ちますが、見た目は余り変わりません。
今回は、名義変更して完全に自分のものにする事と、経年劣化からくる不安要素除去がメインです。

次回の弄りメニューも既にピックアップ済みですが、1年は何もしない(出来ない)かな。

でも、給排気は今後も弄らないでしょう。
今でも十分なトルク感と、少ないクラッシャブルゾーンで、ゼロ戦気分を十分満喫してますし。

さあ、戻ってきたら取敢えずタカタだ。
Posted at 2009/08/23 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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